ネネさんの説明(6)人間は、身体の痛みでも心を壊す

 ネネさんは気持ちを鎮めようとしているのか、ほう、と骨太なため息を吐いた。


 ……じっさい、いまの話題で、ネネさんは興奮していたのだと思う。

 なんにでもひらひらと飄々としているかのようなこのひとは、じつはぜんぜんそうでもなくて、そうやってエモーショナルになることだってふつうに、ある――。




「……オリビタなら、金は要求しない。対価は、人間に戻しているときの細胞反応――人間身体遡行現象にんげんしんたいそこうげんしょうの細胞サンプルをリアルタイムで採取させてもらえれば、それで充分だ。

 もっとも、金を寄越したいとわざわざ言ってくる場合は、拒みはしない。だが春にはオススメはしないぞ。幸奈の件で、休暇も取ることになったし、……幸奈を人間に戻せたとして、そのあとにもアンタにはやるべきことがあるはずだから」



 南美川さんを人間に戻せたとして、そのあとに僕がやるべきこと――?

 なんだろう、なんなんだろう、……うまいこと想像が、つかない。



「……ほんとに、お金を払わなくって、いいんですか? そんなのはギブアンドテイクの関係が――」

「おうおう、そうがんばってビジネス的オールドワーズを使わなくてもいいのだぞ、若者よ。気になるならさ、いずれ大成して大金持ちになってさ、金が余って余って仕方ないみたいになったら、ネネさんとこにドーンと寄越してくれれば、それでいいよ。……あー、春に最高級焼肉ディナーでもおごってもらう日が、楽しみだわ。幸奈といっしょにな」



 ニヤニヤしているネネさんは、ちょっとだけいつも通りの雰囲気があって、僕はそれだけのことで安心してしまう、……僕は、相変わらず空気感ってものに弱いんだ。






「……それにな」






 あ、それなのに、――またすこし顔が陰った、寂しそうにも見える顔。






「私は、むしろ申し訳なく思ってるんだ。……オリビタが、もっとちゃんと完成段階に近づいて、……あそこまでの副作用なく用いることができるなら、むしろ、それは正当な対価として金を取ってもいいと思ってるんだよ。けど――あんな副作用を出しておいて金を取るだなんて、ナイ、ナイナイだろう、だからタダでいいというそのホントの心はな――罪滅ぼしでも、あるんだ。私と、カナの。……オリビタの未熟な開発者たちの、さ」






 僕の気持ちは、びくんとなった、――副作用って、いま言った。





「……カネを取って、あんな思いをさせるだなんて、私たちの気持ちが収まらないんだ」

「……あの、ネネさん。あの、その。……あの……」

「なんだい。――質問ならば、積極的にしておくれ。……ネネさんニブいから気づかないときがあるんだ」






「副作用――って、なんですか?」

「それが……地獄の、正体」






 ネネさんは、僕をまっすぐ見ていた。

 つらそうに。歯を食いしばるかのように。



 先に耐えかねたように視線を落としたのは――ネネさんの、ほうだった。







「……オリビタは、あまりにも発展途上にある。開発者の私たちが未熟だ。かといって、開発にも、……倫理合法先発品にも、金がかかる。ほんとうに、かかるんだ。金がかかるってることは、……時間だって、かかるんだ……」


 その言葉に、視界の隅で橘さんがうなずいたのが見えた。力強く。






「オリビタは、」







 ……オリビタは、と。ほんとうに苦しそうに、絞り出すかのようにネネさんは呻いた――。







「……人間身体遡行現象のさい、使用者に多大なる痛みを与える。

 いや、……多大なる、だなんて言葉じゃ、済むわけない。




 春。知っているか。……人間は、心の痛みのみならず、身体の痛みでも心を破壊しうるんだ。




 たとえば、手術のさいに痛みを緩和するための麻酔、――そこで事故が起こった場合。

 当然だが、……とんでもない痛みが、発生する。そりゃ、そうだ。脳だの内臓だのを、生きたまま切り開かれるんだぞ。

 しかもさらに残酷なことに、……麻酔が失敗したことに、たいていの手術施行者は、気づかないんだ。なにせ麻酔が半端に効いてて、目が開けられないとか声を出せないとか、そういうことが充分にある――。


 ……生きたまま、切り開かれる。

 痛い痛い痛い、って、……心の叫びは、けっして伝わらない。

 悪意でされていることではない。善意だ、あくまでも。あるいは、仕事だ。使命だ。

 病気を治すために、みんな一生懸命なんだ。




 ……しかし、そんな事実は、圧倒的痛みの前ではなんの意味も、もたないよな……。




 たかだか十分や、五分。

 時間にすれば、そんなもんだ。


 手術は、……麻酔事故以外は、成功。

 病気は治り、そのあとすこやかに生きられるようになる――はずだった、




 ……そんな患者たちは、それでも、そのたかだか数分の痛みの記憶のせいだけで、狂うんだ。

 狂う。簡単に、ひとは狂うよ。複雑な理屈なんか、そういらないのさ、――人間は耐え難い痛みを数分経験するだけで、身体じゃないんだよ、……心がね、壊れるんだよ。





 ……麻酔事故の被害者には、自死を選ぶひとも多かったという――」





「……つまり、なんですか、ネネさん、……なんの話を、してるんですか」




 嫌だ、嫌だ、僕は嫌だ、――そんなのが南美川さんに起こるってことだとしたら、そんなの、――そんなのってだって、






「オリビタの使用者にはそのレベルの、つまりそれだけで気が狂うレベルの、麻薬事故被害者と同等かそれ以上と思われる痛みが、継続的に発生する」

「……どれ、くらいですか、まさか一時間とか――」

「とんでもない」






 ネネさんは、もうどうしようもないというふうに笑った――





「七日間だよ。……一週間だ」







 僕のこころから、一瞬だけれど言葉が消えた。

 ネネさんの顔は、泣き笑いに似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る