応援コメント

この世に勇者がいないことを感づいた孤独で滑稽な魔王」への応援コメント

  • なんか、わかる……( ・ω・)

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 語り合える友人がいる、というのは本当に羨ましいですね。

    禅の悟りというものは、一度悟ったと思っても、実は本当の悟りではなく、また迷いに落ちて、また悟って、の繰り返しだそうです。創作と似てると思いませんか。

    一歩一歩、悩みながら踏みしめていく道は、確かな道だと思いますよ。

    作者からの返信

    悟り……ではなく悩んでいる。
    私も今自分を見失っている状態です。たぶんいろいろな変化に追い付けなくなったのかもしれない。

    いつの間にか創作における環境も自分が取り残されたような思いになってしまったのかもしれません。

    実はこのコメント書いた日も、例の友人に会う約束をしています。
    私の小説を読んでくれたようで率直な意見をくれるとのことでした。

    励ましのお言葉本当にありがとうございます!
    確かな道を着実に見つけていきます!

  • 本音を語り合える創作仲間がいるなんて羨ましいです。

    小説を書く上で自分の表現はこれでいいのかと悩んだり、世間とのズレに苦しんだりしたときは、『ブルーピリオド』というタイトルの、漫画で語られていた台詞を支えにしています。

    『ブルーピリオド』自体は絵画のお話なのですが、内容はすべての創作物に対して言えることなので、とても心に響きます。

    作者からの返信

    ちゃんと話せる相手がいて私はとても運が良い方だと思います。

    作る人間にも関わりたがらない人も自分を大きく見せようとする人も沢山いますから、自分の力量をちゃんと話せる仲間がいるのは本当に貴重です。

    確かに話し合えない人は、ちゃんと指摘を受けられない辛さがありますね。
    ブルーピリオードは見たこと無いですね。ちょっと気になります。

  • せやで。需要を満たす作品はプロと、プロになりたい人に任せておけばいいのです!
    驚かせてください!

    作者からの返信

    プロが出来ないことをアマチュアがやる。
    どっちを見たいかは読み手に任せることにしましょう。

  • むむ、何か吹っ切れたような。楽しみにしております^^

    作者からの返信

    はい、いろいろな心や周りのノイズにやられていましたが吹っ切れました!