そうか、これが(原著者:新吉さん)

 地球侵略のために、人類の弱点を探らせるべく諜報員ジェームズを送り込んでいた所長は、人類より先に自分の胃が滅亡する危機に瀕していた。


 あいつ、まるっきり報告をよこさないじゃないか。一体どうなっているんだっ! 業を煮やした所長は、逆探査されるリスクは承知の上でジェームズへのホットラインを開いた。


「ジェームズくん」

「なんですか? 所長」

「私は君に、人間を堕落させるのに有効なものを調査してこいと言ったはずだ」

「俺は、鋭意調査していますよ」

「嘘をつくな! おまえの所在地は、常に位置確認システムで把握しているんだ」

「まあ、エージェントが寝返ったらしゃれにならないですからねえ」

「他人事のように言うな!」

「他人事じゃないですよ。俺は嘘はついてません。鋭意調査中です」

「何を調査しているっていうんだ!」

「人間の行動を抑制する物質を探査してます」

「行動を抑制する物質だと?」

「そうです。それが判明するたびに、目から鱗が落ちるんですよ。そうか、これが人間を堕落させるのかってね。意外なものばかりなんですけど」

「どんなものだ?」

「今のところ判明したのは、炬燵と電気ポット、みかんとおやつ、テレビのリモコン、どてら……それらの物質が揃えば揃うほど、人間の行動意欲が低下するっていうことですかね」

「ちっとも訳がわからんが」

「後で報告書を読んでください。電送しましたので」

「だが、それとおまえがちっとも動かんこととは関係がないぞ? 調査をもっと広域でやれ!」

「そうしたいのはやまやまなんですが、少しばかりトラブルに巻き込まれていまして」

「トラブルだと? おまえのようなろくでもないエージェントの存在そのものがトラブルだっ!」

「まあまあ。俺はいつもまじめに仕事してますよ。それが報われないだけで」

「ぬぅ。どんなトラブルだ?」

「まず」

「うむ」

「俺がこの姿のままで人間界をうろうろすると、必ず処刑されてしまうんですよ。我々は人間とほぼ同サイズですから」

「おまえは変装が得意だろ?」

「変装しても、そのまま飛行したら撃ち落とされますよ」

「ううむ。それもそうか」

「なので、ドラエモンとかいう変な猫からスモールライトという器具を借りて、身体を縮小しました」

「そいつ、信用できるのか?」

「どら焼きで買収しました」

「まあ……それはいいが、それから?」

「小さくなった俺は、地球上にもともと存在する生物と同じルックスになるので、偵察活動が非常にスムーズになるんです」

「スムーズになっとらんだろう? 事実として」

「仕方ありませんよ。敏腕エージェントには、美女がもれなくついてきますから」

「おまえになびいた美女など、これまでただの一人もいなかっただろうが!」

「でも、ですね。縮小された俺は、美女選びたい放題なんですよ。毎日酒池肉林の生活で」

「仕事はどうしたっ!」

「してますよ。彼女たちとのデートも兼ねて」

「どっちが本業だっ!」

「まあ、冬は寒くて、彼女たちもあまりアクティブではないので。ぬくぬくの部屋で、毎日生殖活動に勤しんでます」

「……呆れてものが言えん」

「それはトラブルじゃないんですよ。既定路線で」

「既定にするなあっ!」

「まあまあ。でも、見くびっていた人間に予想外の反撃を食らいまして」

「はあ?」

「越冬セットにはまって動きが鈍った人間の迎撃なんざ、苦もなくかわせるんです。でも、やつら卑怯なトラップをかけやがって」

「……もしやとは思うが、そいつにかかって捕らわれたということか」

「ぴんぽーん。彼女も一緒どえーす」

「脱出できるのか?」

「無理です。本報告が俺の最期になります。所長には本当にお世話になりました」

「おまえは穀潰しのエージェントだったが、いなくなるのは寂しいな。人間どもに報復してやる!」

「ああ、それは無用です」

「は?」

「所長。俺のデートの相手はハエという生物なんですが、俺の見かけ上の姿がハエであっても、中身は違うんですよ」

「……」

「スモールライトは、俺自身にしか効きません。俺の子孫のサイズは原寸になるんです」

「ということは……」

「人間の繁殖力なんか、俺らから見れば屁みたいなものですよ。連中は、十ヶ月かかってやっと一人。子が生殖出来るところまで成長するのに十年以上かかります。俺らは一ヶ月で成熟して、数百個産卵できますから。子育て要らないし、飛べるし、家とか不要だし」


 通信が途絶える前に、ジェームズの乾いた笑い声が響いた。


「はっはっはあ! なお、このクソッタレなテープは自動的に消滅しません」



【おしまい】


 原典 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885337326/episodes/1177354054885337347

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る