Change Only The Way,You See It(原作:ユキガミ シガ@GODISNOWHERE)

原作:https://kakuyomu.jp/works/1177354054885348172/episodes/1177354054885348219



 放課後の書道部部室で、あなたはうんうん唸っている。小さな紙片と、書道部の部員名簿の間で目線を行き来させながら、かれこれ一時間、唸り続けている。


 紙片にはたった一文字「去」とある。小さな文字だ。それが氷室允の名を示していることに、あなたはまだ気づいていない。会川カナ、桂俊樹、島津真由美、氷室允……名簿に隠れた「去」の字を探して唸り続けている。


  ※※※ ※※※


 風が強い一日だった。直撃コースだったはずの台風が気まぐれを起こし、微妙に進路を変えた。臨時休校の当てが外れたせいだろうか、あなたは一限目から欠伸を繰り返し、現国の時間にとうとう首を垂れた。


「俺の授業で居眠りとはいい度胸だな」


 林教諭の台詞はいつも同じ。居眠りした生徒に罰を下すこともクラスの誰もが知っていた。あなたが睡魔に屈したとき、その命運はすでに決まっていたのだ。


「書道部部室の掃除をしてもらう」


   ※※※ ※※※


「あ、やべっ」


 いたずらな風が書道部員の作品を巻き上げ、窓の外へと攫った。腕を伸ばしたところでもう遅い。半紙はすでに中庭の池に向かって落ちつつあった。


 あなたはすぐさま階段を駆け下り、池に向かった。半紙はすでに墨をにじませながらどろどろに溶けはじめていた。紙の端をつまんで拾い上げると、その部分だけがちぎれてしまった。名前の一部分だけがかろうじて判読できる。


「去……?」


  ※※※ ※※※


 あなたは半紙の前で唸り続けている。部員名簿と首っ引きしながら唸り続けている。半紙の主が誰か突き止めるために。口うるさい林教諭を介せず、直接本人に謝るために。


 窓の外はすっかり暗くなっている。日が短くなったものだ。風は弱まったものの、窓を開けると少し肌寒い。がそんなことを語りかけたところで、あなたは顔も上げない。うんうんと、返事とも唸りともつかない声を漏らすだけ。


 あなたはいつもそう。わたしのことなんてきっと眼中にないんだね。幼い頃からずっと近所に住んでたわたし。あなたが寝落ちした後を追うようにして、机に顔を伏せたわたし。半紙の主がわかっていながら、あえて教えようとしないわたし。そんなわたしにまるで気づかない。いつだって、他の何かに夢中なんだ。


 せっかく二人きりになれたのに。話すべきことがあるはずなのに。


 あなたはうんうん唸り続ける。その横顔にかけるべき言葉をわたしは探している。だから、もう少しだけでいい。そのまま唸り続けていてほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る