応援コメント

あれは失敗作かもと思うようになった。【追記あり】」への応援コメント

  • 残念、低浮上なうちに読みそこねてしまいました……!

    作者からの返信

    また何処かで使っていきたい書き方でした。ストーリーに合いそうなら、今後も使うと思います(´・ω・`)。

    出したり引っ込んだりさせるのは、結構混乱するので出きるだけ避けたいですね(>_<)。

  • 意地が悪いので、気になって「字句の海に沈む」を読みに行ってしまいました笑
    作品の感想はあちらに書かせていただくとして、私は欠陥があるとも失敗作とも思いませんでした。

    単なる作品の出来の問題ではなく、「自分がどうありたいか」というスタンスというか、信念の問題ですよね…それだけに難しい。

    誤解を恐れずに言うと、良くも悪くも私はプロではないので、投稿サイトは「実験の場」だと思っている部分があります。自分が好きか、納得いってるかは別として投稿してます。それで読者の方にどう受け入れられるか確認しているというか。自分でも「完成度が低い」と認識している作品もあります。

    結局のところ、「何が書きたいか」「どういう作品なら完成と言えるのか」が自分の中で定まってないんですね…定まってない以上、色々書いて読者に評価してもらって見つけていくしかないなと。

    乱筆になってしまいましたが、そういう意味で言うと納得がいってる作品は一つもないかもしれません。

    作者からの返信

    >意地が悪いので、気になって「字句の海に沈む」を読みに行ってしまいました笑

    ありがとうございます(゜д゜)!


    >信念の問題ですよね…それだけに難しい。

    好きな作家の人が、「誰が、どう語るか」という部分を大事にしていた感じだったので、ここ最近は自分なりに語り方を大事に考えようと思ってた矢先でした。そこで「どうしようかなぁ」となったのかも、と思います。
    もうちょっと上手く書きたいなぁと欲が出てるのかもしれないです。


    >読者の方にどう受け入れられるか確認しているというか。自分でも「完成度が低い」と認識している作品もあります。

    僕も、開き直って「えいや!」って出すこともあって、反応を確かめる感覚があります。なので、実験の場だというのは、とても納得しました。
    最近の作品は、実験結果を反映させて書いている、そんな感覚もあります。


    >色々書いて読者に評価してもらって見つけていくしかないなと。

    やっぱりそうですよね。良かったです。「良い」と言ってくれたリアクションの分は、そのまま受け止めて次に活かせば全然いいですよね。

    ありがとうございました。
    次の小説に、取り掛かります。

    編集済
  • 私は定期的に、公開作品を整理しています。書いているうちに増えてしまうので。

    作者からの返信

    @hiro1969さんは、多作ですよね。数が増えてからの取捨選択は、これからっていう感じがします。

    どんどん作品数を増やせば、あまりこういうに悩まなくて済むかもしれないです。数が少ないから、こだわろうとしているのだと思います。
    まず多作であることが、大事。
    久しぶりに思い出しました。

    今回のは、さくっと非公開してガンガン作ろうと思います。