振り返り
今日も書けない。
理由は新作公開したばかりだからだ。やっぱりこのタイミングは、ほっと気が抜ける。新作は一万字越え。僕のひとつの目標だったので、とりあえず達成して嬉しい。
しかしその反面、しんどかった一万字を平気で短編と呼び、十倍の長編をバンバン書き上げる猛者がたくさん世に居る事実に、改めて戦慄してます。
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そんな嫌な冷や汗を拭いながら、個人的な目標を達成したのだから、一度軽く振り返ってみようと思う。
このエッセイを公開したのが2018年5月28日。
それから三ヶ月の間に、五つの小説を投稿しました。
「豪雨、復讐、鉄パイプ。」
「戦場を馳せる、或るアンドロイドの履歴。」
「絶対青春ぶっ潰すマン Was Here !」
「ジャンクの園、慈母の國。」
「『異世界』も『未来』も『裏社会』もまとめてピンチなので、俺は物語をみっつ丸ごと救おうと思う。」
上記の五つ。
どうですか、タイトルのセンス。どうですか。
これからタイトル数が増えたら、非公開にする作品もあると思うので、今コレを読んでいる人が、上記の小説は読めないかもしれません。
だから、急いで! 急いで読んで!
ついでにレビューも書いて!
(↑プライドをかなぐり捨てた宣伝)
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「同じ『気分』を持つ人を見つける為に、まず投稿することから始めよう」
「一文字より二文字、二文字より三文字と、文字数は重ねよう」
エッセイを書き始めた当初、気持ちはこんな感じでした。
そんなシンプルな目標設定のもと、五月下旬から再始動して二千字の短編から始まり、やっと一万字を越えるモノが書けた。
一日一話の連載もしてみた。プロットも作ってみたし、近況ノートで宣伝もしてみた。
女性を主人公にしてみたり、登場人物をぶわっと増やしたり、やったことのないことを試した。
底辺なりの進歩を感じた、この頃。
一万字越えたモノが出来た時点で、僕的にはやりきった感がある。
量は充分だと思う。
何せ、梶井基次郎の「檸檬」は大体五千文字、太宰治の「走れメロス」は一万字程度だ。
教科書に載る名文も、それくらいなのだから。
となると、今度は量ばかりではなく質を良くしたいなんて考える。語彙を増やしたり、展開を工夫したり。たぶん、そんなところだろう。言うのは容易いけども。
ただ、質を上げる以前に、どうやって質を測るのだろうか。
時間かな?
時間を掛けても工夫の仕方を間違えたら、意味がない。
修辞の数かな?
描写が簡潔になるか修辞を重ねるかは、作品の色合い次第じゃないのかな。
推敲の回数?
直感的に絶対重要だけど、それが全てでは無かろう。
決定的なモノが見つからない。
色んな要因が、並んでは絡まり、高め合い、足を引っ張り合い、影響して“質”を決めるんだろうな。
複雑だ。僕は複雑な話は、嫌いだ。
えぇい、もう、面倒くさい!
もう、星の数としよう。暫定的に、そうしよう。
宣伝の量や、連載している話数、自主企画の参加した数とか、親しい仲間の多さとか、いろんな要因があるだろうけど、シンプルな測り方で分かりやすい。
それでいいや。
ただし、そうなると、これを書いている時点(2018/8/27)では、「幕末SF短編集『人斬り伊蔵』」という2016年で更新を止めた作品(星26個)が、一番星が多く質が良いとなる。
くそっ! 昔の俺がなぜか手強い。
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結局はつまり、公開するまで“質”は分からないということになる。
数を撃たなければ分からない。
質より量だ、多作であれ。そんな格言があるのは、発表しないと答えが出ないからなのかもしれない。
よって、また「量を増やしていこうぜ!」という、シンプルな戦略に戻ることになる。
よし。目指すは、一万五千字のスペクタクル大長編。はじめてのおつかいを眺める感じで、暖かく見てて欲しいなー!
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