応援コメント

第6話 要求」への応援コメント


  • 編集済

    (コメント欄より→)時代考証って、こだわる人はすごいですからね。

    私はその辺り、結構ザルですね。そんなの江戸時代でも明治でも昭和でもたいした違いないでしょ?って。

    フェリシアちゃん、頑張って♡強い女の子は大好きです♡
    セーラームーンは、どうもタキシード仮面様より強いっぽいし☆

    作者からの返信

    あら意外。
    ゆきちゃんさんは、結構こだわる派かと思ってましたが。

    私は書く小説によるかもしれません。これまではあくまで架空の世界が多かったので「私ルール」で通せましたが。
    近未来SFなんかのプロットも考えているんですが、こちらはある程度(時代考証に入るのかどうか分かりませんが)調べたりしています。

    でもきりがないですからねぇ。ほどほどにでしょうか。

  • いや、フェリスちゃん聡いだけじゃなくなかなかの行動派。元一課の管理官さんがタジタジになるのも分かります。
    しかもね、「あ・な・た・が、助けてくれるんでしょう?」なんて、正義感バリバリの容さんには、殺し文句すぎですよねー。
    まさにヒロイン要素もバッチリです。私はこういうはっきりしたキャラがとても好きです。

    さて、訓練された「兵士」五人と素手で戦うなんて、SATの隊員さんでも無理っぽいのに、キャリア管理官の容さんどうするんでしょう? だいたいあなた、強盗の仲間に刺し殺されたばっかでしょうが……。

    兵士達が前の車両にいる間に、連結切り離すとかしか方法が思いつかん(>_<)


    あああ、御免なさい。
    いつもの悪い癖のコメ欄汚しが始まってる……

    作者からの返信

    フェリシアの台詞は完全にアドリブです。
    「正義感がある容なら、助けて当然」と思っていたのですが、仰る通り、ここまで言われると、断る要素がなくなっちゃうという。

    連結、私も考えました。
    でも、調べてみると、走行中の列車の連結を外すのって(当然ですが)簡単じゃなくって……。

    その結果、次話のような展開になります。

    全然コメ汚しではないので、バシバシお願いします。
    突っ込みでもなんでもウェルカムです!

  • 一本になりましたね。ここからは容視点でしょうか。列車の中は密閉空間の古典的なシチュエーションですが、こういう異世界ものに出てくると逆に新鮮です。

    作者からの返信

    本当は容の一人称視点の話のつもりだったんですけど、この構成にしたくて、こうなったんですよね(一人称でも、別視点を書く小説もありますが)。

    おっしゃるとおり、ここからは容視点です。

    列車は出すべきかどうか悩んだ末、書くことにしたんですよね。ひとつはここからの列車シーンを書きたかったこと。
    もうひとつは異世界ものって、もっと古い時代の話が多いじゃないですか。
    だから、ちょうど蒸気機関が主流の時代って面白いかなぁと思った次第です。ただ「あるもの」と「ないもの」の区別が難しいですけどね(笑)。