GW明けは遠心クラッチから。
GWが明けまして、Stayhomeして調べ上げた部品をメモして先輩のお店へ行きました。カブの部品って大概の部品商で在庫してあるもんなんです。注文して三日くらいすれば届くはずなんですが、このところ新型コロナ肺炎の影響でメーカー欠品が発生しているみたいです。
「カブの50用ガスケットが来んわ、メーカー欠品で六月到着予定やって。どうする?」
「う~ん、まぁ要るもんやし注文しといて」
そんな訳で部品は揃っておりません。そこで届いた部品を使ってホンダ純正パーツ流用の強化遠心ハイギヤキットを組むことにします。
https://www.youtube.com/watch?v=cy3eznufCKE
用意するのはこちら
・カブ専門店の通販でお取り寄せしたハイギヤキット(ダックス用みたいです)
・カブ90のドライブプレート
・カブ90のクラッチスプリング(4個)
・ジャンクのカブ50の遠心クラッチ(2個)
「まず最初にカブ50の遠心クラッチを分解します」
カブ50とカブ90の遠心クラッチはドライブプレートとスプリング以外は共通部品です。ただし、カブ90の方がウェイトが多いので足りない分はカブ50の物から外して使います。
「ついでにウェイトの一枚一枚を鏡面仕上げしても良いでしょう」
ウェイトを組む時に少しコツは要りますが、クラッチを分解するレベルの方なら構造を見れば分解方法は解るはず。輪っか二つを外してウェイト28枚を組めばカブ90用ドライブプレートの出来上がりです。あとはクラッチスプリングをカブ90の物と交換して組めばOKです。
「京は一応ですが整備士資格を持っています。機械慣れしていない方はプロに任せてもイイでしょう。重要部分の整備をプロに任せるのはお金がかかりますが、壊れる事を思えば決して高値ではありません」
スーパーカブ90の遠心クラッチは適度な強化具合とノーマル然とした操作感で人気です。しかし、送料込みで五千円以上で出品されている物しか無くて、どうしてもクラッチを強化したい方は組みかえるのも一つの手段です。
今回はここまで。物足りないかもしれませんが、京は仕事で疲れました。ボチボチと続けてある程度作業が進んだら更新します。
弱った体をオーバーホールしたい今日この頃です。
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