そんな事をしている間に次が来た。

 買う車が決まってからはアクティバンからアルミホイールを外して鉄ホイールに組み替え(久しぶりにタイヤチェンジャーを使って自分でやった)たり、外したアルミホイールのセンターキャップを交換しようと外したら塗装まで剥がれて(十何年前に自分で塗った)慌てたり、塗装がはがれた部分をサンドペーパーで擦って下地からミッチャクロン・サフェーサー・塗装・クリアと塗ったり、ノーマルのラジオ(AM・FMのモノラル)を出して来たりして買い替えの準備をしていました。


 そんな感じで就活やバイク弄りをしつつ過ごしているうちに次の愛車となるN-VANが先輩のお店へ来ました。私の経験からするとホンダは塗装が弱いイメージなのでコーティングもやってもらう事に。乗り始めてからやってもらうと洗車からやらにゃならんかったり、若干だけど効果が落ちるらしいから金はかかるが最初にやってもらいました。


 で、先輩から「コーティング出来たぞ~、見においで~」って電話が在ったのでいそいそと出かけました。まぁ自分が選んだ車とは言え、けったいな車を買ったなぁって気がします。商用登録のバンだからと言って安い訳ではなく、初回車検は乗用と違って二年。まぁ税金は滅茶苦茶安いけど。


 頼んでいたものが付いているかチェックして、コーティングや装備の説明なんぞ聞いていると、いよいよ十年来の付き合いなアクティバンとお別れだなぁって少し感傷的になって来ました。


 まぁそれはさておき、十数年前に初代RAV4からアクティバンに乗り換えた時は「お前は何か商売を始めるんか?」と言われたものですが、今回のN-VANは何とも見た目はワゴン的(見え方には個人差が在ります)な車。もう少し高価なグレードにすれば車体色がいろいろ選べたんですが、まぁ偶然とはいえ今回も同じ銀色。標準のホイールは鉄ですがキャップが付いているから『如何にも貨物車でござる』って感じは少し薄れています。まぁアルミホイールに換えるけどね。


 アルミホイールはとりあえずアクティバンについていた八本スポークのエンケイ……名前は忘れた(笑) 本当はガンメタのRSワタナベとか付けたいんだけど、諸事情によって金が無い。RSワタナベの八本スポークホイールと言えばGワークスに出てくる旧車の定番ホイールなんだけど、この手の質実剛健な車にも合いそう。あのホイールは何であんなに格好良いのかね? 付ければ何でもスパルタンな車になる。


 RSワタナベのホイールは中古でも高価だから買えなかったんだけど、実は同じく八本スポークなミニライトってホイールは用意してあります。これはRSワタナベと似たデザインなんだけど妙に可愛らしい雰囲気が漂ってます。昔のミニクーパーによく装着してあるホイールと言えば解りやすいかも。


 少し前に軽自動車でクラシックなデザインの奴が流行ったでしょ、スバルだとヴィヴィオビストロにサンバーディアスクラシック、ダイハツだとミラジーノとかね。その辺りの売れた車に純正装着されていたから中古部品市場では比較的多く見かけて、しかも値段もお手頃なんで買っておきました。純正採用品だから品質も安心。そのうち装着予定です。


 何だかアルミホイールの事ばかりになったけど、私はエアロとか興味が無いもんで……(汗) 次は納車後のインプレッションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る