20年の進歩を感じる。

 ホンダのアクティバン(HH6)は買った二〇〇五~六年? の時点で「もう何年も作ってるからくだらんトラブルは解決されてるやろう」ってくらいに作られ続けていました。ちなみに私の乗っていたアクティバンが登場したのは一九九九年だそうです。買った時点で登場から6年くらい経つ目新しさの無い軽バンでした。そのうちモデルチェンジするだろうと思っていましたが、まさかそのまま二〇一八年まで作り続けるとは思いませんでした。


 アクティバンHH5・6の登場は一九九九年だから二十年前になりますね。ある意味走る化石でしたね。


 新しく出た車って初期トラブルが必ずあるんです。これは断言しても良いです。

初期トラブルが嫌で買いたい新車が出てもしばらくは様子を見てから買うって整備士や整備経験者は居るんじゃないかな? 私はそうです。N-VANも出た時に良いなって思ったんですが、しばらくは様子見していました。で、登場して暫く経ったのでもう初期トラブルは出切ったかなと思い始めた時にアクティバンに不具合が多発して今回の購入に至った訳ですね。


 今回は試乗して決めた訳ですが、試乗車は2WDでした。新しいエンジンとミッションのおかげで静かな印象。ミッションは十数年前は信頼性がイマイチだったCVT。サンバーなんて途中から普通のオートマになったくらいに信頼性に不安が有りました。


 さて、アクティバンを買った時点では弱いとかトラブルが多いと言われていたCVT。今では信頼性が向上してすっかり普及しましたね。非力なエンジンだとパワーの出る所へ上手くギヤを合わせる多段ミッションが肝なんですが、昔はCVTは信頼性がイマイチ、かと言って私が欲しかったワンボックスの商用バンはオートマが三速のものが多数でした。ワゴンやターボ付きだと四段オートマが選べる車種が多かったんですが、ターボ無しのシンプルな商用バンで四段オートマが選べたのは当時はアクティバンか三菱のミニキャブだったと思います。


 当時は三菱がリコール問題でゴチャゴチャしていた頃だったので、ホンダにしたんだっけ? 記憶が曖昧です。


 今回買ったN-VANは4WD。試乗車より少し重いけど、CVTが上手に変速してくれるのでアクティより力強くスムーズに走ります。ターボ無しだからパワフルとは言えないけど充分かなって感じ。高速道路だと余裕は無いかな?


 乗り心地は良いですね。積載前提だからある程度は覚悟していましたが、まぁこんなもんでしょう。貨物用タイヤだからコツコツとした細かな振動はあるけれど、スポーツサスペンションと思えば不満なし。エアサスじゃないマイクロバスみたいな乗り心地、要するに普通の乗り心地ですね。


 走りに関しては期待はしていなかったし、普通に走ればそれでOKなんです。『シャシ性能とエンジンのバランスが~』とか、『限界時にアンダーステアが~』みたいな話にならなくてごめんなさい。私はクルマが好きだけど走り屋とか評論家じゃない普通のオッサンなんで、普通に走ってくれればOKなんです。


 ただ、やっぱり走行性能に余裕は無いクルマだと思いました。アクティバンに着けていたアルミホイール+エコタイヤと交換したら軽く走る感じがしました。十二インチの小さいホイールだから軽くなったと言ってもたかが知れているんですが、切り詰めた設計だけに影響が大きく出るみたいです。


 格好重視でインチアップしたり太いタイヤに交換したら走りが悪くなりそう。


 まぁこのN-VANってのは割り切った作りでして、運転席以外のシートは畳んでフロアを平らにすることを重視したクッション性やホールド性無視で本当に座るだけのシート。ホンダは思い切ったことをしたもんです。これに関しては私も母も基本的に一人で乗るから問題無しです。


 スライドドアの窓はハメ殺し。上級グレードでもフリップ式で換気できる程度でしかありません。アクティバンは新車の頃からクーラーの効きが悪かった(弱点らしい)のですが、窓を開けて走れば風通しが良かったのでクーラー要らずでした。アクティバンと比べるとこれはマイナスポイント。空調が聞いていても空気の入れ替えを出来ないのはちと息苦しいですね。


 ホンダセンシングとか、ディスプレイとか色々ついたメーター周りは賑やかですが使い勝手は悪くないですね。何気にオートエアコンなのは良いですね。今回はナビを付けました。十年前なら軽に付けるのはどうかなって感じでしたが、お出掛けするのに必要かなと。ETCとドライブレコーダーが納車に間に合いませんでした。品薄になっているみたいですね。これは後日取付けって事になりました。


 クルマ屋さんから帰って来て実車を見た両親が、「で、これは今までのクルマとどう違うんや?」と言ったのは少しがっかりしました。貨物登録のバンとは言え豪華装備やのに……(個人的見解です)


 まだ我が家へ来たばかりなので、次回はしばらく乗っての感想を書いて行こうかと思います。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る