ジャンクエンジンってど~なのよ?②

期待はしていなかったとはいえピストンがシリンダーから抜けないのは焦った焦った(汗)結露か雨水の侵入か分からないけどシリンダー壁が錆びてました。だからピストンがロックして不動エンジンだったんですね。


という事でこのエンジンはゴミとなりました。


――― 終 ―――


そんな事すると思う?ここまで読んでくれた趣味人は「え?ボアアップキットでも買うたらよいやんw」なんて言ってる事だろう。


そのとおり(by 児〇清)


シリンダーは錆びているけど、その気になればシリンダーボーリングして社外オーバーサイズピストンで52㏄って手もあります。まぁ安いボアアップキットを買った方が安いのと市内に内燃機屋さんが無いからそんな事はしませんけどね。


幸いな事にクランクシャフトは使えるんじゃないかなぁって感じですし、何とか安くで再生したいと思います。それに壊したところでジャンク。元々死んだも同然のエンジンです。徹底的に遊んでみようと思います。


パッと見た所で交換した方が良いなぁと思える部品。

ガスケット・パッキン類

シリンダー・ピストン

ベアリング

クラッチ板

スパークプラグ

オイル


そして、それ以外で交換したいなと思うのは

ニュートラルスイッチ・エコノミーランプスイッチ

ミッション

クランクシャフト

カムシャフト


欠品しているのが

ジェネレータ・フライホイル・タペットカバー・ジェネレーターカバー


全部交換したらクランクケースとヘッドしか残らない(笑)

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