エンジンを動かそう・マフラー選び

吸ったら吐く。呼吸をする時の常識です。エンジンに当てはめると

キャブレターで作った混合気を燃焼させてマフラーから排気するって事ですね。


「最初はとりあえずノーマルマフラーを付けて動く様に…」

そんな事を思いつつノーマルマフラーをあてがってみたのですが…


「付かん…付かんな」

ボアアップじゃ無くてカブ90エンジンに積み替えたからシリンダーが長いんです。だいたい1センチ無いくらいかな?少しシリンダーが伸びるんです。自然とマフラーが付くシリンダーヘッドも前方へ数ミリ移動します。排気量が大きくなるとエンジンって成長するんですねぇ。


とにかく、ノーマルマフラーは付きそうで付かない!もどかしい!

※付いたところで糞詰りで排気ガスが上手く流れずオーバーヒートするとか


ロングシリンダー対応のマフラーを買わなきゃ駄目だったんですね。

星の数ほどあるモンキー・ゴリラのマフラーですが、ノーマルと似た形のアップマフラーでボアアップ・ロングシリンダー対応の物って少ないんですよ。

ダウンマフラーだとたくさんあるんですけど、ノーマルの形が好きなのでNG


そこで私はマフラーを捜しました。安曇河駅のホーム・藤樹商店街の路地・そんな所にあるはずもないのに!


結局ネットオークションで8000円で出ていた有名なメーカーのマフラーを買いました。純正の遮熱版が付けられる優れもの。耐熱ブラックで塗って付けました。

ご近所迷惑にならない程度の音質・音量で満足しています。


盆栽カブは4速化したとはいえカブ90のエンジンですからカブ90のノーマルマフラーを付けました。ノーマルマフラーはメーカーがいろいろ研究して出した結果なのですから間違いない部品です。


錆びると補修が少し面倒なのが欠点でしょうか?錆びていて汚かったので、これも錆を落として耐熱ブラックで塗装しました。


出来ればJ社とかCP社とかのマフラーを入れたいんですけどね(^ ^;)

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