エンジンを動かそう・マフラー選び
吸ったら吐く。呼吸をする時の常識です。エンジンに当てはめると
キャブレターで作った混合気を燃焼させてマフラーから排気するって事ですね。
「最初はとりあえずノーマルマフラーを付けて動く様に…」
そんな事を思いつつノーマルマフラーをあてがってみたのですが…
「付かん…付かんな」
ボアアップじゃ無くてカブ90エンジンに積み替えたからシリンダーが長いんです。だいたい1センチ無いくらいかな?少しシリンダーが伸びるんです。自然とマフラーが付くシリンダーヘッドも前方へ数ミリ移動します。排気量が大きくなるとエンジンって成長するんですねぇ。
とにかく、ノーマルマフラーは付きそうで付かない!もどかしい!
※付いたところで糞詰りで排気ガスが上手く流れずオーバーヒートするとか
ロングシリンダー対応のマフラーを買わなきゃ駄目だったんですね。
星の数ほどあるモンキー・ゴリラのマフラーですが、ノーマルと似た形のアップマフラーでボアアップ・ロングシリンダー対応の物って少ないんですよ。
ダウンマフラーだとたくさんあるんですけど、ノーマルの形が好きなのでNG
そこで私はマフラーを捜しました。安曇河駅のホーム・藤樹商店街の路地・そんな所にあるはずもないのに!
結局ネットオークションで8000円で出ていた有名なメーカーのマフラーを買いました。純正の遮熱版が付けられる優れもの。耐熱ブラックで塗って付けました。
ご近所迷惑にならない程度の音質・音量で満足しています。
盆栽カブは4速化したとはいえカブ90のエンジンですからカブ90のノーマルマフラーを付けました。ノーマルマフラーはメーカーがいろいろ研究して出した結果なのですから間違いない部品です。
錆びると補修が少し面倒なのが欠点でしょうか?錆びていて汚かったので、これも錆を落として耐熱ブラックで塗装しました。
出来ればJ社とかCP社とかのマフラーを入れたいんですけどね(^ ^;)
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