2機目 HA02 今度も訳あり・ジャンク

『ホンダのモンキーが来年8月で生産終了』

そんな噂がチラホラと聞こえ始めた時期に2台目のエンジンを買いました。

1台目で味をしめた私はまたもやジャンクを買いました。これも2万円を少し切る程度の値段でした。今思えばこれは失敗だったorz


この頃の私は体を壊して仕事を辞め、体調は最悪な頃でした。

血糖値を下げる為に食事を制限。小柄な力士くらいあった体重は約2/3に…

体力が落ちて、とにかく力が出ない。歩くだけでゼーゼー言ってました。


周囲からは『あの子は死ぬのではないか?』と思われていた様です。


今度のエンジンは見るから距離を走っていそうなエンジンでした。

分解にもさんざん苦労をして、フライホイールのナットが外れなかったり、フライホイール自体も外れない…右側クランクケースの破損も有りまして、某掲示板では『糞エンジン』とニックネームも頂きました。


おそらく過去のメンテナンスでインパクトレンチで無理矢理組んだのでしょう。

クランクシャフトのネジ山も駄目でした。ネジ山にダイスを掛けるも歯が立たず、結局、カブの繋がりで知り合った親切な方にクランクシャフトを売ってもらい解決しました。


妙にキレイだと思ったんですが、各部からオイル漏れが有ったみたいで、高圧洗浄機にでもかけたのかな?見えない所はオイル汚泥の塊でした。クランクケースの軸と言う軸のオイルシールは全滅。錆・腐食は少なかったです。漏れたオイルのおかげ?


クランクケース内なんて…そりゃぁもう…(- -;)


そんなエンジンが可哀そうになって出来るだけ整備しました。


とにかく中を掃除・掃除・掃除・消耗品の交換…汚かった!


このエンジンでは勉強が出来ましたねぇ。

必要な工具をそろえたり(初期投資とは言え痛かった)

ボルトの整理法(クランクケースに刺さっていた通り段ボールに刺す)

ベアリングの交換方法(クランクケースを温めて膨張させると穴が広がる)

オイルストーンの使い方と研ぎ油の粘度調整(灯油とオイルを混ぜて作る)

整備士時代よりメカニックやっている気分になれました。


作業に熱中すると2時間くらいでクラッとする(血糖値が下がる・燃料切れ)

力が出ない(元気な時の5割?)そんな自分の体に絶望もしました。


間食を食べて血糖値を安定させてクラッと来るのを防いだりしながらの作業。

血糖値が下がり過ぎると頭がボ~ッとするので確認を念入りにしていました。


私は体力と資格で生きてきた私から体力を取ると資格が活かせないのです。


ヤフオクの怖さも知りました。

評判の悪い出品者って上手い事言い訳したり責任逃れしたり…

3N(ノークレーム・ノーリターン・あと何だっけ?)は要注意ですね。

安くで当たりを引く事も在るので、ある意味ギャンブルですが。


結局、ミッションも怪しかったので、思い切ってミッションを4速に交換。

その道で有名な沖縄の方から買ったミッションで4速にしました。


中国製?とにかく心配でしたが評判は悪くなかったので買いました。

仕上げが若干荒いかなって気はしました。今のところ故障や破損は無いです。


チェーンラインが若干狂ったので修正してあります。

この辺りはインターネットで調べて対応。ネットって便利です。


ジョルカブのジャンク部品のシフトドラム・シフトアームを使って無事作業終了したのですが、カブ90のニュートラルスイッチの接点を移植したからでしょうか。

時々ニュートラルランプが点かない時が有ります。ちょっとだけ動かすと点くんですが、他人が乗るとエンジンがかからず困る様になってしまいました。


少し硬めの強化遠心クラッチと相まって癖が強いエンジンとなっています(笑)


このエンジンが今使っているエンジンです。癖は強いけれど、なかなか快適です。

普段、街中で走る分には3速まででキビキビ走り、遠出は4速でゆったりクルージング。だらだら続く緩い登り坂は3速にシフトダウンが出来るので運転が楽しくなりました。燃費も若干向上しました。ガソリン1リッターあたり50㎞位走ります。


初めて自分で組んだエンジン。組み間違えてギヤチェンジ出来なくて組み立て直したり、工具を買うのに出費をしたりで結構大変でした。ここでプロへ丸投げせずに工具を揃えて整備したのが良い経験となりました。経験はプライスレスの財産です。


試しに入れた強化クラッチは効果は有るはずですが、体感できません。

そもそもノーマルから排気量を変えていないんだからノーマル部品で整備すれば十分だったかもしれません。まぁ、今後97㏄にボアアップするかもしれませんのでその為の準備ですね。


今後はもう一度腰下を整備してニュートラルランプが確実に点く様にしたいですね。いつになるかは解りませんが。


2号機 現在使用中

HA02改 排気量85㏄ 遠心4速


ヤフオクで入手した4速ミッション・それに伴うシフト関係変更(ジョルカブ用)

遠心ニューロータリー4速化済み

ギヤ比

1速2.833・2速1.705・3速1.181・4速0.958


遠心クラッチ強化(クリッピングポイント)

ゴリラ純正フェンダーに当たらない様にヘッドカバー加工


その他交換部品

各ベアリング・シフトチェンジシャフト・クランクシャフト(中古)・右側クランクケース・バルブステムシール・フライホイール(中古)・ガスケット類・クランクケース各部オイルシール

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る