第三十五計 単なる偶然

 


 ちらりとスマホを確認するが、メッセージも着信もない。電波が悪いのかもしれない。

 いま本隊が来ない理由は明確だ。会場を発見できないのである。


 会場は、以前使ったことのある場所がいい。そう教えてくれたのは、シボーさんだった。だのに、なぜ、自分は初めての会場に、こんな複雑な作戦で人を集めようとしてしまったのか。本当に、ぼくは駄目な幹事だ。

 玄徳はあきらめた。

 これでこのままシボーさんの送別会は、結局開催されず、今夜はただのお食事会として終了することだろう。零花がせっかく用意してくれた花束も無駄になってしまった。


 やがて、ビールとサワーと梅酒がテーブルに並べられ、注文したお好み焼きが、じゅーじゅーいう鉄皿に盛られて到着した。


 このお好み焼き屋『豚ちんかん』は、案外内装が洋風でおしゃれだ。

 壁には三角形にカットされたミラーがモザイク状に張りつけられ、そのせいで店内は明るい。


 玄徳が最初に気づいたのは、その三角形のミラーに映った宮園零花の笑顔だった。


 玄徳は、「ほうっ!」と大きく息を吐いた。



 目の前でシボーさんの目が大きく見開かれ、眼鏡のレンズいっぱいに広がる。

 びっくりして口を半開きにしたシボーさんは、ぱっと両手で鼻と口を覆った。


 玄徳は、てっきりシボーさんが笑っているのかと思った。


 なぜなら、シボーさんは両手で口をおさえ、身体をぷるぷると震わせていたから。しかし、玄徳の見ている前でシボーさんは、大きく見開いた両目から、ぼろぼろと涙をこぼし始めた。


「シボーさーん!」駆け寄ってきた零花が、さっきの花束をシボーさんに差し出す。「偶然ですねー。こんなところでお会いするなんて」


 立ち上がったシボーさんは、片手で口を押え、真っ赤な目を濡らしながらも、花束を受け取った。

 そんなシボーさんを、零花はぎゅっと一度抱きしめると、後ろからきた南雲さん──いまは結婚して坂井麻衣さんとなったが──に場所をゆずる。


「亮子、お久しぶり」

 南雲さんが両腕を広げると、シボーさんはその中に飛び込んでしゃくりあげる。

「麻衣ぃ。玄徳が、玄徳が、いじめるぅ」


 旧姓南雲さんは、シボーさんを抱きしめると、その頭をいい子いい子して、

「そうだねー、玄徳くんは、悪い子だねー。亮子のこと、騙すなんてねー」

 と笑っている。


「えー、みんな、どうしたんですかぁ!」

 フーちゃんが高い声をあげて、とりあえず拍手している。


「いやー、みんな偶然だねえ」

 言いながらテーブルによってきた筒井さんが、そばに立つ店員さんに、「とりあえずビール、五人分」と、可愛い手の平を広げていた。

「いやほんと、偶然ですよ」

 いいながら、オータニくんが塚田くんと一緒に一生懸命テーブルを動かして、離れた席をひとつの島にしようとすると、慌てて店員さんがやってきて手伝ってくれた。



 みんなが着席し、ビールが人数分運ばれても、まだシボーさんは泣き止まなかった。ぐすっぐすっとしゃくりあげながら、真っ赤な目からときおり涙をこぼしている。

 南雲さんがハンカチを差し出すと、シボーさんは眼鏡を外して目を押さえる。


「うわっ」零花が大げさに驚く。「シボーさんが眼鏡外したの、初めて見た。案外アイドル顔だね。睫毛、長っ!」


 からかわれて、ハンカチで顔を覆ってしまうシボーさん。


「もう。泣かないでよ」

 筒井さんが元気づけようとシボーさんを小突く。

 シボーさんは、うなずき、やっと顔を見せた。

「あ、ほんとだ、アイドル顔」

 と筒井さんは、けらけら笑う。


「んじゃあ、子房亮子の送別会、そろそろ始めますか」南雲さんが仕切ってくれた。「じゃあ、今回の幹事および作戦立案者の玄徳くん。ちゃんと責任とって、挨拶してください」


 玄徳はビールのジョッキを軽く空けると、立ち上がった。そして、カバンからある物を取り出す。

「そのまえに、これを」


 玄徳は、カバンから出した茶色い布を広げた。


「あっ! それ」零花が指さす。「伝説のサルスーツ!」


「約束ですからね」玄徳は広げたサルスーツに両足を通し、袖に手を通し、頭にフード部分を被ってシボーさんを見下ろす。「つぎに幹事やるときも着ろと、シボーさんに言われましたから」


 シボーさんは真っ赤な目で玄徳を見上げ、そしてやっと笑った。そして小さい声をあげる。

「ばか、このスカポンタン」




「おや、みんなこんなところに集まって、なんと偶然だねえ」

 棒読みのセリフを吐きながら、約一時間遅れて八重垣さんが到着したとき、すでに玄徳はかなり酔っぱらってしまっていて、ほぼグロッキー状態だった。


「やへがきさん、ほそいれすよ」


「なにいってるんだか、分かんないよ」八重垣さんは、持ってきた小さいブーケをシボーさんに渡し、「おつかれさまでした」と告げる。



「おい、玄徳」すっかり元気になっているシボーさんが、酔っぱらってヘロヘロになった玄徳の頭をぽかりと殴った。「おまえ、あたしを騙すのはいいが、このあとどうなるか分かってるんだろうな?」


「はひ?」


 酔いつぶれたサルスーツの男は、焦点の定まらない目を上げて、赤い顔に薄ら笑いを浮かべる。


「おい、玄徳。おまえ、フーちゃんを好きだと言ったあれは、嘘なのか?」

 わざと大声で言われた。


「えー、そうなんですか!」

 聞こえよがしな大声を出すのは、零花。



 ちょっとまって、それ作戦……。

 玄徳は混濁した意識の中で、抗議するも、言葉は口をついて出ない。

 零花ちゃんが考えた作戦……。

 玄徳は手を上げるが、それも力なくぽとりと落ちてしまう。


「ええー?」


 みんなの声が響き、テーブルについた全員の目が、大澤フーちゃんの方へ注がれる。


 フーちゃんは、それを受けて、


「えー、やだー!」


 え……。なにその、『やだ』って……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る