第三十四計 乱れる場



 やがて、記憶にある地下鉄入り口にたどりつき、玄徳は階段を降りた。後ろからはシボーさんたちがお喋りりしながらついてきている。が、玄徳は緊張のピーク。油断なく周囲に目を配りながら、慎重に地下道に入り、一度左右を確認してから、前方に見えるお好み焼き屋『豚ちんかん』の入口へ進む。


 もしここで先行したり、追いついて来たりした本隊と遭遇してしまったら、元も子もない。とりあえず、地下通路に本隊らしき人影は皆無。

 玄徳は、今度は店内の様子に気をつかいながら、店の入り口に立つ。


「ここですか?」

 フーちゃんが楽しそうに店頭のメニューに顔を近づけている。

「そうだよ」

 言いつつ、首を伸ばして、ちょっとお洒落な内装の店内をうかがう。


 たぶん大丈夫だと思うんだけど……。


 玄徳は勇気をもって店内に踏み込んだ。


 入り口近くのレジにいた斎藤さんが声をあげる。


「いらっしゃいましー!」

 心なしか機嫌が良さそうだ。


「予約した松山です」

「お待ちしておりました、松山さまー」


 案内してくれる斎藤さんについて、奥のテーブルへ向かう。一瞬で店内を確認するが、見知った顔はない。問題なし。本隊はまだ到着していない。もう安心だ。一度中に入ってしまえば、ここからシボーさんが逃げ出すことは不可能。もう、袋のネズミだ。


 ほっと安心して、奥の壁際に並べられた4人分の席につく。


 オッケー!


 こちらの要求通り、4人分のテーブルが離されて置かれ、その隣に残り5人分のテーブルが用意されている。そしていずれのテーブルにも、そこが予約席である証のように、紙おしぼりと割りばしが並べられていた。


 玄徳はシボーさんを壁際奥の席に促し、フーちゃんをその隣に座らせようとしたが、シボーさんが上手に内藤さんを誘導し、フーちゃんを玄徳の隣りに配置換えする。こういうコントロールは本当にうまい人だ。


 みんなの着席を待って玄徳は、「ちょっと一本電話いれてきます」と告げると、そのまま店の外まで移動し、スマホを取り出しながら左右を見回す。


 呼び出し音は鳴るが、零花は出ない。

 なにしてるんだ? 玄徳は焦るが、零花は出ない。このまま呼び続けることも考えたが、シボーさんをあそこに放置するわけにもいかない。


「くそっ」

 悪態をついて玄徳はスマホをポケットにしまい、急いで店内にもどった。


 とりあえず着席し、玄徳はみんなに「おつかれさまでした」と一礼する。きっと零花たちはこちらに向かってくれていると、そう信じて。


「なんでも好きな物頼んでください。まずはビールからいきますか? フーちゃんはサワーにする?」

「あたしはねえ……」


 みんなでメニューを見ていると、若い女の店員さんがやってきた。

「いらっしゃいませ。松山様、9名様でよろしかったですか?」


 ははは、冗談だろ。

 玄徳は引き攣った笑いを浮かべて、立ち上がる。

「いいえ、4名です!」

 思いっきり主張してしまった。

「あ、申し訳ありませんでした」

 一礼した店員さんは、慌ててもどってゆく。


 ばっかやろぉー。だから何度も言ってるじゃん! 一人騙して連れて行くからって!


 玄徳は去って行く女の店員さんを追いかけて、レジまで走った。

 そしてそこにいた斎藤さんに声を荒げて伝える。


「だから、予約は9人なんですけど、一人騙して連れて行くんで、4人ってことにしてくれって、何度も伝えたでしょう! 聞いてないんですか!」

「申し訳ありません」

 焦った斎藤さんは頭を下げるが、玄徳も冷静でいられない。


「とにかく、この場は4人ということにしておいてください」

 はあはあ息を荒くしながら言い放って、テーブルにもどろうとすると、目の前にシボーさんが来ていた。


 えっ! もしかして、いまの会話聞かれた?


 一瞬青ざめる玄徳だが、どうやらそれはなかったようで、シボーさんはこんなことを言った。


「おい、玄徳。もしかして、あそこに座ってたらまずいんじゃないか?」


「いえ、そんなことないですよ」


「そうかぁ?」


「とりあえず、始めましょう」



 とテーブルに近づくと、さっきの女性店員が、

「松山さま、こちらに新しいテーブルをご用意いたしました」


 女性店員が手で示す方向を見て、玄徳は軽いめまいを覚えた。


 そこには、バーン!とばかりに、4人用の新しいテーブルが用意されていた。当たり前だが、本隊が着席するはずのテーブルとは、通路二本分くらい離れている。4つ並べられた新たな紙おしぼりの白がまぶしかった。


 こ、この野郎ー。てめーら、よってたかって、人の計画を邪魔しやがって……。

 玄徳の手がぷるぷると震える。

「いいえ、あっちでいいです」

 玄徳はきっぱりと拒絶して、さきほどのテーブルを指さす。


「いや、こっちでいいよ」

 シボーさんが新しいテーブルをさした。


「いえ、あっちがいいです」

 玄徳は頑なに拒否。


「でも、あっちは狭いぞ」ちょっと口調がきつくなったシボーさんだが、さきほどのテーブルについてこちらを心配そうに見ているフーちゃんや内藤さんに目をやり、何かを察したようにうなずいた。

「じゃあ、あっちにするか」

 と元の席におとなしく着いてくれた。


 このときの玄徳は、自分が顔面蒼白であったことを自覚していた。思考停止し、萎えた頭でなんとなく考えていた。今回のこの杜撰な作戦が、思いっきり失敗してしまったことを。



「でも、あれじゃないのか?」シボーさんは、乱れた場をとりなすように口を開く。「別の予約の松山と勘違いしているのかも知れないぞ。松山なんて、よくある名前だから。次からは子房しぼうって名前を使えよ。特別に許可してやるから」


 玄徳はそれに応えるように、何か適当なことをしゃべっていたはずだが、何をしゃべっていたのか全く記憶がない。そして、本隊は、待てど暮らせど来なかった。

 いつまで待っても、影も形もなかったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る