応援コメント

第三十計 やばいんじゃない?」への応援コメント

  • うわあああ、もう、こっちまでハラハラどきどきで、心臓に悪いです……っ!(><)

    作者からの返信

     この筒井さんの展開は、ほぼ実話ですね。

     そして、このあとの下りも、まったく実話です。

  • 当日はやっぱり予測不可能なトラブルが続出!(笑)
    玄徳君の焦りようがリアルで面白いですね(o´艸`)

    作者からの返信

     この送別会の玄徳が、あのころのぼくです(笑)。

     当時の会の進行を、直後に小説形式で書いて残してありまして、今回はその描写をかなりそのまま流用しています。機会あればフィクション差し挿もうとしたんですが、やはりノンフィクションの力は強かったですね。これ以降の流れは、ほぼ実話です。

  • もう、滅茶苦茶(笑)
    玄徳、頑張れ!

    作者からの返信

     だはは、頑張れ玄徳。他人事だと思うと笑えますね。半分以上ぼくの実体験ですけど(笑)。

     実話と大きくちがうのは、恋愛話で誘う部分です。

     あと、内藤さん(実在します)は送別会に出席していません。また、斎藤さん(実在します)も、お好み焼き屋の店員ではなく、他店の社員でした。