人見知り姫は鈴を鳴らす

ミンディ

第1話

泣くな、馬鹿。

誰かが言う。


無視するな、と言う。

ちゃんと口をききなさい、と言う。

誰かが。


そう言う。

違う、ただ言っているわけじゃない、怒鳴っている。


怒鳴って、叩いている。

体が、痛い。


何を話しても、聞こえていない。

心が、痛い。


もう、何人目かもわからない誰かが。

ただ、その子どもは、しっていた。おぼえていた。

そして忘れようとした。

わすれられなかった。


最初の二人は、彼女のりょうしんだったのだ、と。



彼女は、自分の声を嫌っていた。


何もつたえられないそれが、きらい。











 ことり。

 塔の中の姫君_________アリスは、本を置いて立ち上がった。

 決まりごとなのか、お情けなのか。一冊だけ差し入れられたその本は、子ども向けの童話集だ。

 簡単なものである。そらんじるまでとはいかないが、あらかた覚えてしまうほどには。


「困った。」

 なんとも悲壮な顔をして、姫君が言う。

 この一冊を読み返して耐えてきたのだが、もう限界だった。ここに連れてこられてから三日目になる、その日の夕刻。


「本が、足りん。」

 言葉遣いがおかしくなったのも仕方がない。禁断症状なのか、部屋の端から端へ、行ったり来たりするという悪癖が出始めたのである。もっとも、人が一人寝転べるくらいの小さな部屋では目が回るだけだったが。


 そうしてぐるぐる考え、ぐるぐる歩き………。ばたりと倒れた後。


 深い青の瞳を爛々と輝かせ、姫君は再び立ち上がった。

「試してみるべきか。」

 これまた小さな、ちいさな、鉄格子のはめられた窓に目を向ける。だがしかし。すぐに肩を落とすと、呟いた。

「駄目に決まっている。」


 何が駄目って。ごくごく普通の教育を受けた姫君が、逃亡して図書館に行くなんて無理だ。アリスはごくごく普通ではないかもしれないが、それでも無理だ。冒険小説の主人公ではあるまいし。

 それに、騒ぎを起こしたら迷惑になる。我侭なんていけない。


 待とう。すぐに慣れる。小さい頃と、そう変わらないのだから。

 きっと。


 だがアリスは思う。

 昔から、諦めるのは早かった、と。











 一週間前。


 第二王子が、実兄、つまり王太子暗殺を実行しようとした。

 詰めの甘い計画は、あっという間に破綻する。

 本人は牢へ。




 そして三日前。


 十六歳だった一人娘も厳重な監視下に置かれることになった。王宮の片隅にある塔で。


 とんだとばっちりかもしれないが、当然の判断といえる。

 具合の悪いことに、かの姫君は、薬草研究やら剣術の稽古やらに打ち込んでいたから。


 彼女の父が企んでいたのは毒殺だったそうな。


 つけ加えるなら、その第二王子の一人娘の名はアリスであった。











 その時、アリスは何も思わなかった。


 目の前に、明け方の薄闇に輝く剣が、ずらりと並んでいても。


 そうなるだろうと、彼女は分かっていたから。


 父親が捕らえられたと聞いてから。


 驚きもせず、悲しみもせず。


 淡々と、出て行くことになるであろう自室を片付けて、待っていた。




 ただ、そこに、許婚で同僚だった、従兄の姿を見つけて、無表情な騎士を見つけて。


 刺されたような痛みを感じただけ。


 また会うことも知らず。


 彼の名は、ルー_________ルー王子といった。











 そうして、話は現在に戻る。




 こつり。


 部屋の外から響く足音に、アリスは振り向いた。長らく切っていない黒髪が、くるりと舞う。


「入ってもいい?」


 軽いノックとともに聞こえてきたその声に、彼女の動きが止まった。いつものように凍りつく喉のかわり、震える手で、手近な鉄格子を叩き返す。


 それから間もなく。がたごと音を立てて、重たげな木の扉が開けられた。


「久しぶり。」

 明るく話しかけるその青年は、ルーだ。足元しか見ていないけれど、多分。


 古びた灰色のドレスの裾をつまみ、膝を折って礼を返す。


「アリス。」


 何も話さないのを咎められるのか。


「アリス。」


 父親のことで責められるのか。


「アリス。」


 彼にも、あの毒を作ったと疑われるのか。息が止まりそうだったけれど。


「アリス。大丈夫だって。」


 一つだけ年上の従兄の、思いのほか優しい声と温かい手が、彼女に届いた。


「そんなに怖がらなくてもいいだろ? ちょっと前まで、同じ騎士団にいたのに。」

「………今は違います。」

「言葉遣いまで変えるなよ。」


 すぐ大笑いするところも、頭をなでる癖も変わっていない。


 だから、掠れたちいさな声だけれど、姫君も返事を返せた。











 翌日。


アリスのもとに現れたルーは言った。

「おはよう、アリス。」


 なぜか、銀の鈴と、紙の束、鉛筆を持ってきた彼に、姫君は首を傾げた。昔のようだ。


 騎士は言う。

「昔に戻ったみたいだな。」

 そうして、昼寝をする猫のような、やわらかい笑みをうかべた。


 ほんの一瞬、姫君も微笑んだ。もっとも、すぐにいつもの無表情に戻ってしまったけれど。


 いつの間にか、塔に忍び込んでいた黒猫がないた。


 にゃあ。


 暖かい冬の日の午後。


 ありがとう、と書かれた紙が舞った。




  翌日。

 小さな鈴が、りーんと鳴って、がたごと扉が開けられた。











 彼女は好きだった。


「アリス」と名前を呼んでくれて。

 どんな理由があったにせよ、笑って話しかけてくれた彼のことが。


 ただ、どれほど嬉しくて、楽しくて、愛おしかったのかを。

 つい先日まで彼女は知らなかったのだ。

 真っ暗闇に落っこちて、どん底にごーんとぶつかるまでは。


 おそろしいとしか思えなかった実の両親か、そもそもいないきょうだいか。

 そのかわりを求めていただけなのかも、しれないけれど。


 初めて胸の痛みを知るくらいには、好きだったのだと。


 アリスは思う。

 これだけは、と。




 だから彼女は決意した。


 とある春の日。

 自分が塔を出て行くと、知らされたときに。


 想いを告げようと。

 優しい従兄へ。

 かつての許婚へ。

 かつて、ともに剣を振った同僚へ。


「ルー。好きだ。」

と、姫君は王子に言った。

 すこしくだけた言葉遣いで。

 ただ、自分の、こえで。










 

 この前の冬。


 第二王子が、王太子暗殺に失敗した。

 彼は牢へ。

 疑いの晴れた一人娘は、王太子の家に引き取られた。

 その家の一人息子が、そう願ったそうな。


 


 かつて、王と王妃がいた。

 よく笑う優しい彼と、黒髪に青い瞳の彼女は、大変 仲が良かったそうな。

 今は昔。











「アリス。」


 とある夏の日に、ルーが言った。


「はちみつ漬けのレモンだ。」

「まあ。美味しそう。」

「母上特製だからな。あの人は意外に料理が上手い。」


 ひと口食べた姫君が微笑む。

「本当だ。」


傍らの騎士も、穏やかに笑う。


「そうだ。」

 ふと、思い出したようにルーが切り出す。

「この猫、家で飼わないか?」

 アリスの膝の上にふてぶてしく寝転がる黒猫を指す。

「いいの?」

 きらめく青い瞳をした彼女は問うた。

「ああ。許可は取ってあるし、俺も猫は好きだ。」

「良かった。最高に嬉しい。」

 ふわふわの毛玉をなでながら、アリスが言う。

「ありがとう、ルー。」

「どういたしまして、アリス。」




 猫と恋人たちの休日は、今日も平和である。


 姫君が微笑む。


 騎士が笑う。


 黒猫がなく。


 にゃあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人見知り姫は鈴を鳴らす ミンディ @Mindy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ