第87話 「夢」

 

 どうしていきなり『おはよう』なのだろう?

 もっと他に言うべきことがあるんじゃないか?

 あまりに突然だったため、僕もつい『おはよう』って返しちゃったけど。

 なんて思っていると、いまだにベッドで横になっている褐色少女が、今度はきょとんと首を傾げた。


「あなた、だれ?」


「……それは最初にするべき質問だったな」


 僕は思わず呆れ顔でそう返す。

 そうそう、その質問を僕は期待していたのだ。

 後、『なに勝手に人ん家に上がってんだこの野郎!』という罵倒も覚悟していた。

 それなのにいきなり『おはよう』だから、なんとも調子が狂ってしまう。

 褐色少女のふわふわとした感じに力が抜けながらも、僕はなんとか彼女に返答した。


「僕たちはこの岩山の近くにある村から来たんだ。許しもなく家に上がっててごめん。ノックしたんだけど、返事がなかったからさ。あっ、それで、僕の名前は……」


 遅ればせながら、自己紹介しようとすると、それより先に少女が口を開いた。


「ノンさん」


「……えっ?」


「ノンさん。あなたの名前は、ノンさん」


「……」


 いったいどういうわけだろうか、自己紹介を横取りされてしまった。

 あれっ? 僕ってまだ名乗ってないよね?

 なんでこの子は僕の名前を知ってるんだ?

 名札とか別に付けてないんだけど。


「えっと、僕たちって、どっかで会ったことあるっけ?」


「ない。初めまして」


「……だ、だよね。ていうかさっき『だれ?』って聞いてきたもんね。じゃあ、どうして僕の名前を……?」


 不思議に思ってそう尋ねてみると、少女は天井を仰ぎながら答えてくれた。


「夢で見た」


「ゆめ?」


「夢の中で、あなたのことを見た。あなたはノンさん。みんなの怪我を治してる、ノンさん」


「……」

 

 いったいなんなんだこの子?

 夢の中で僕を見たってどういうことなんだ?

 それに、『みんなの怪我を治してる』って、僕が“治癒師”だってことも知っているってことか?

 なんか怖いぞこの子。

 人知れず恐怖を覚えていると、褐色少女が今度はアヤメさんに眠そうな目を向けて口を開いた。


「あなたは、アヤメちゃん」


「えっ?」


「あなたの名前は、アヤメちゃん。合ってる?」


「……は、はい。合ってます」


 よもやアヤメさんの名前まで知っているようだ。

 僕は驚きよりも恐怖が先行し、思わず少女から一歩退いてしまう。

 しかしそこで踏み留まり、ふと思ったことを尋ねてみた。


「アヤメさんのことも、僕と同じように“夢”で見たの?」


「そう」


「……」


 “夢”で見た、か。

 彼女がそういう能力でも持っているのだろうか?

 見知らぬ人のことを、まったく別の場所から見ることができる能力。

 言っちゃえば『千里眼』みたいな。

 彼女はそれを夢として見ることができるみたいなので、『千里夢』とでも名付けようか。

 この世には色んな天職があり、まだ誰も知らないような能力を持っている人もいるだろうし、褐色少女がそんな力を宿していても不思議ではない。

 正直聞いたこともないような能力だけど。

 それにしても、ノン“さん”とアヤメ“ちゃん”という呼び方には、ちょっとばかり引っ掛かりを覚える。


「どうしてノンさんとアヤメちゃんは、ここに来たの?」


「えっ……?」


 ついつい考えふけっていると、再び少女が問いかけてきた。

 僕は僅かにどう答えたものか思い悩む。


「えっとね……僕たちはある事件の調査のために、この山頂まで来たんだよ。それでこの家を見つけたから、住んでる人にちょっと話を聞いてみようと思って……」


「……そう」


 至って当たり障りのない回答。

 なんだか、いきなり『記憶喪失』の事件のことを持ち出すのは悪手だと思った。

 一見無害そうに見えるこの少女も、まだ完全に信用できるとは言い切れない。

 もしかしたら僕たちの前で間の抜けた感じを装っているだけで、実は事件に関わっている“敵”なのかも。

 という可能性も捨て切れなかったので、僕は核心に触れないまでも、意味のある質問を考えることにした。

 この子が事件に関わっているかどうかを、一発で知ることができる質問。

 かつ不自然ではなく、とても自然な問いかけ。

 ……これしかない。


「そういえば、君の“名前”は?」


「名前? 私の名前は……」


 遅まきながらそんな質問をし、僕はごくりと固唾を飲む。

 そして少女は、こちらの緊張などまるで知らぬ様子で、ムニャムニャと名乗ってくれた。


「ネム」


「ネム?」


「そう。私の名前はネム。初めまして」


「……」


 嘘を吐いている感じではない。

 少女の返答を聞いて、僕は思わず拍子抜けしてしまった。

 ぶっちゃけ、『モグ』という返答を期待していた。

 けれどそれは、僕の早とちりだったみたいだな。

 この子が記憶を食べる怪物『モグ』なら、色々と話は早く済んだんだけれど、そう上手くは行かないらしい。

 まあ、『モグの住処』と言われている山頂にいるだけで、モグ本人と決めつけるのはさすがに早計か。

 頑張って考えた質問が見事にスカり、僕は嘆息する。

 こうなったら気になっていることを洗いざらい聞いてやる、と思って、僕は立て続けに質問した。


「君はここで、一人で暮らしてるの?」


「うん、そう」


「お父さんとかお母さんは? 一緒じゃないの?」


「そんなのいない」


「そんなのって……。じゃあ、ご飯とかどうしてるの? 食べ物が手に入りそうな場所とか無さそうだけど」


 僕は家の周りの光景を思い出しながらそう尋ねる。

 この山頂にはこの一軒家以外に何もなかった。

 見渡す限り岩の地面が広がっているだけで、食糧や水が確保できそうな場所はどこにもない。

 一応、山を下りれば村や森とかがあるけど、坑道に魔物がいる関係でそう易々と下山だってできない。

 この子はいったいどうやって食いつないでいるのだろうか?

 そんな僕の疑問に対し、少女はなんとも素っ頓狂な答えを返してきた。


「そんなのいらない」


「えっ?」


「ご飯なんて、いらない。“岩”か“土”があればそれだけでいい」


「いわ? つち?」


 何を言ってるんだこの子?

 疑問符を重ねる僕に追い討ちを掛けるように、褐色少女は驚きの告白をしてきた。


「だって私は、だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る