第68話 「行ってきます」

 

「パ、パスさん? なんでここに……?」

 

 あまりに唐突な展開に、つい僕は狼狽えてしまう。

 その姿を見て、パスさんはにこりと笑ったまま答えた。

 

「私を呼ぶ声が聞こえたからですよぉ~」

 

「……」

 

 不思議なことを言う時空管理人こと飛ばし屋さん。

 誰もパスさんを呼んではいないのだけど。

 というか、この局面で登場するとは誰も考えていなかっただろう。

 

 あっ、いや、実際にすごくいい場面で来てくれたので、助かることには大いに助かるのだ。

 まさに絶好のタイミングと言っても過言じゃない。

 でもなんで僕の治療院の場所知ってたんだろう?

 それに、急に出てくるのはびっくりするからやめてほしいなぁ。

 その気持ちは皆も同じだったようで、いまだ一様にピタリと時間を止めていた。

 ……と思ったら。

 

「だだ、誰よこの人? めちゃくちゃ可愛いじゃない……」

 

 マリンだけはいつもの調子で、人知れず感嘆の声を上げていた。

 おまけに鼻息荒くパスさんを見つめている。

 危ない人みたいだからやめてほしい。

 そんなマリンを放っておきつつ、僕はパスさんに訊ねた。


「呼ぶ声が聞こえたってことは、その……もうこちらの事情は把握してる、ってことですか?」

 

 緊張しながら問いかけると、彼女は大きな頷きを見せた。

 

「はいなのですよぉ~。私の助けがいるんじゃないかなぁ~って思って、急いで飛んできちゃったのですぅ~」

 

「……」

 

 飛んできちゃったって、文字通り時空を飛んできたってことなのかな?

 あっ、でも、パスさんは自分で作った転移門をくぐることはできないので、それはないか。

 まあ、それはいいとして。

 こちらの事情を知っているなら話は早いと思い、さっそく僕はパスさんに頭を下げた。

 

「あ、あの、急なお願いで申し訳ないのですが、僕たちをサンサン大陸とグラグラ大陸まで飛ばしてください」

 

「は~い、お安い御用なのですよぉ~」

 

 即答。

 そして彼女は、すかさず懐から白いチョークを取り出し、先端を治療院の壁に押し当てた。

 ……って、あれ? そこに描くの?

 

「それ、転移門オ~プン!」

 

 以前と同じように元気な声を出して、フリーハンドで綺麗な円を描いてみせた。

 やがてそれはランプのように眩く光り始めて、中心に新たな景色を映し出す。

 目もくらむような日差しと、一面に広がる大きな砂漠。

 

 転移門からは熱気と細かな砂が漏れ出ていた。

 これがサンサン大陸。

 南の四天王がいると言われている大陸だ。

 

 それを目前にし、僕たちは一同に言葉を失う。

 片道だけで一週間近くかかると思われていた長旅だが。

 パスさんと会ってから僅か数分で、目的地の大陸が見えてしまった。

 あまりにも早すぎる。

 こんなに簡単に行ってしまって良いのだろうか?

 

「何事も早く済ませた方がいいですからねぇ~。テンポよく行きましょ~」

 

「は、はぁ……」


 僕は鈍い反応を示しながらも、パスさんの意見に賛成することにした。

 

「あ、ありがとうございます。では、ありがたく使わせていただきますね」

 

「はいは~い、遠慮なく潜ってくださいなのですぅ~」

 

 嬉しそうに応えてくれるパスさん。

 そんな彼女に感謝しながら、さっそく転移門を潜ろうとする僕だったが。

 不意にパスさんに足を止められ、二本のチョークを手渡される。

 

「これを持っていくのをおすすめするのですよぉ~」

 

「……? なんですかこれ? パスさんが転移門を開く時に使ってるチョークですか?」

 

「まあ、性質はほとんど同じものなのですよぉ~。でもこれは、私が特別に魔力を注入した、『行きたい場所を念じて使えば、誰でも転移門を開くことができるアイテム』なのですぅ~」

 

「えっ!?」

 

 誰でも転移門が開ける!? ということは僕でも?

 と驚愕する僕の頭に、パスさんの声が割り込んできた。

 

「ただし一回切りなので、帰宅用として使ってくださいねぇ~」

 

「あぁ、そういうことですか」

 

 ちょっと残念。

 前回は時間を決めて、帰宅するときに再び転移門を開いてもらったのだが。

 今回は自分で転移門を開いて帰ってこいと、つまりはそういうことだ。

 二本いただいたので、サンサン大陸からの帰りと、次にグラグラ大陸に行ったときの帰り用ってことかな。

 

 本当に話が早くて助かる。

 テンポよく行こうとか、面倒な段取りを省いてくれるなど、パスさんの仕事っぷりが恐ろしい。

 まるで第三者の視点から僕たちのことを覗いている人が、話を急がせるために送ってきた都合のいい人みたいだ。

 なんて益体もない考えはさておき、僕はパスさんに改めて声を掛けた。

 

「それじゃあ、これもありがたく使わせていただきます。あっ、それで、料金についてなんですけど……」

 

「前と同じで500ガルズでいいのですよぉ~。今回は転移門を二つ開きますけど、出血大サービスでお値段そのままなのですぅ~」

 

「ど、どうも」

 

 さっそく500ガルズを財布から取り出して渡す。

「毎度ありなのですよぉ~」と言ってパスさんがそれを受け取ったのを確認すると、転移門が閉じる前にそそくさと潜ろうとした。

 すると不意に、傍らからシーラが呼び止めてくる。

 

「ちょ、ちょっと、勝手に話を進めないでくれないかしら? 行く前に、この人が誰なのかくらい紹介してちょうだいよ?」

 

「あっ、えっと……か、帰ってきたら説明するよ。それまで仲良くお茶でも飲んでて」

 

「お、お茶って、そんなこと言われても……」

 

 シーラはちらりとパスさんを窺う。

 そしてパスさんはシーラにニコニコとした笑みを返した。

 思わずシーラは苦笑を浮かべている。

 

 ルベラとテレアに至っては無関心で、このまま放って行くと微妙な空気になるかと危惧したが、マリンが興味津々な様子でパスさんを見ているので、まあ一応大丈夫かなと思った。

 上手く打ち解け合ってくれよ。

 このまま勇者パーティーに勧誘とかはしないでほしいけど。

 とまあそんなこんなあったものの、ようやく僕たちはサンサン大陸へと出発することになった。

 

「よし。行くぞ、プラン、アメリア!」

 

「はいッス!」

 

「うむ」

 

 仲間たちと共に転移門に飛び込む。

 いざ、サンサン大陸へ!


 

 

 ……行こうと踏み出した僕だったが。

 ふと足を止めてパスさんの方を振り返った。


「ちなみに、こんなまどろっこしいことしないで、お空に浮かんでるプカプカ大陸に、直接転移門を繋ぐってことは……」

 

「それは無理なのですよぉ~。結界が邪魔をして転移門が作れないのでぇ~」

 

「……あっ、ですよね」

 

 ちょこっとずるいことを考えた僕だったが、さすがにそれは無理だったようだ。

 尺の都合ですべてをすっ飛ばせるわけではない。よく覚えておこう。

 では仕切り直して……

 

 いざ、サンサン大陸へ!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る