第58話 「幼馴染」

 

 マリンは今、大変な状態になっている。

 とても信じがたいことで、想像もできないことだけど、そうと語るテレアからは嘘の気配を感じなかった。

 そしてそれ以前に、嘘を吐く意味もないと思った。

 

 だから僕はとりあえずテレアの話を信じて、こんな感じで切り出した。

 

「仮に……だ」

 

「……?」

 

「仮にマリンが大変な状態だったとして、なんで僕の力なんかが必要なんだよ? もし大変なんだったら、僕じゃなくて力を使ってやればいいじゃないか。あんたは『聖女』で、僕よりも強力な回復魔法が使えるんだから」

 

 至極真っ当なことを言ってみせた。

 聖女のテレアは、世界で一番の回復魔法の使い手のはず。

 それなのに応急師の僕を頼るというのはおかしな話だ。

 いや、それ以前に、こんなことをわざわざ言う必要もないじゃないか。

 だって……

 

「ていうか、僕がどんな理由で勇者パーティーを追い出されたのか、知らないとか言わせないぞ」

 

「……」

 

 テレアは相変わらずの無表情で僕を見る。

 そう、あのときと同じだ。

 僕がマリンに解雇を言い渡されて、パーティーの前から立ち去った時と。

 それを見ていたのだから、僕がどんな理由で追い出されたのか彼女も当然知っているはずだ。

 テレアは眠そうな目で答える。

 

「回復魔法が、しょぼいから」

 

「うん、そうそう。そうなんだけど、なんかその言い方ムカつくな」

 

 ……まあいいや。

 

「でもまあそれは事実なんだよ。僕の回復魔法は”しょぼい”。かすり傷軽度のものだったら有効かもしれないけど、魔大陸を渡り歩く勇者パーティー様にとってはあってないようなものだ。それなのに今さら僕の力が必要とか言われても、何かの詐欺とか疑うのが当然だろ。だから聖女様であるあんたが助けてやれよ」

 

 今一度そう言ってやると、テレアはふと目を伏せてしまった。

 実力の差は歴然。

 それなのになんで僕を頼ってきたのか意味不明だ。という視線を向けていると、やがてテレアは顔を上げて、心なしか眉を寄せて言った。

 

「ボクじゃ、無理だった」

 

「はっ? 無理? 聖女の力でも?」

 

「うん。ボクじゃ、。でも、あなたなら、助けられるかもしれない」

 

「……なんで、僕なら?」

 

 本当に意味不明だ。

 首は傾いていくばかりである。

 なんかこの人が寡黙すぎるせいで、言葉足らずになっている気もするけど。

 

 もしかして、怪我や病気といったものではないのだろうか?

 何か特殊な毒とか呪いとか、そういうのに掛かってるとか?

 いやいや、それでも僕の力なんて必要ないだろうし、聖女の回復魔法で事足りるはず。

 でもでも、テレアは”治せなかった”って言ってるし、治療関係の問題なのだろう。

 

 ていうかボクって……。

 

「とにかく、来て。マリンが待ってる場所まで」

 

「えっ? この近くに来てるのか? ていうか、僕はまだ行くとは行ってないぞ」

 

 という僕の声も聞かずに、テレアは席を立ってこちらの手を取ってくる。

 無理矢理立たされると、治療院の出口を目指してぐいっと引っ張られた。

 足に力を入れて抵抗すると、テレアが僕のことを説得してくる。

 

「お礼なら、する。一律500ガルズ」

 

「いややっすいな! なんで治療費の分しか払わないつもりなんだよ。普通はそこにお詫びも上乗せするだろ。勇者パーティーがケチってんじゃねえ。つーかなんでうちの治療費知ってんだよ」

 

 そもそもこれは治療の依頼なのか?

 と内心で首を傾げていると、さらにテレアは言った。

 

「マリンには後で、頭を下げさせる。『ごめんなさい』も言わせる。だから今だけは、力を貸して」

 

「……」

 

 真っ直ぐな瞳で見つめられて、僕は気持ちを改める。

 意外にも事態は深刻なようだ。

 それはテレアの真剣な声音からも察することができた。

 あのマリンに頭を下げさせるだの、『ごめんなさい』を言わせるだの、そんなことまで約束して、僕を説得しようとしているのだから。

 

 僕は解雇事件以来、勇者パーティーとは絶対に関わらないようにしようと思っていた。

 だからテレアのこの頼みも断るべきだと考えている。

 しかし、頭ではそう考えていても……

 

 なぜか放っておけない自分がいるのだ。

 

 気になる。

 マリンが今どうなっているのか。

 テレアがここまで言わなければならない状態とは何なのか。

 

 たまには本気で心を鬼しないといけないのになぁ、と思いながら、僕はテレアに言った。

 

「手は、もういいよ。自分で歩くから」

 

「……?」

 

 そう言うとテレアは、おもむろにこちらの手を離した。

 そして僕は振り返り、従業員の二人に言う。

 

「おい、プラン、アメリア」

 

「は、はい?」

 

「なんだ?」

 

「ちょっくら出てくるから、留守番よろしく。もし怪我人が来たら安静にして待つように言っといてくれ」

 

「「……」」

 

 呆然と固まる二人を尻目に、僕はテレアと共に治療院を出た。

 そのまま何も喋らずに少し歩くと、やがて少女の囁き声が聞こえてくる。

 

「あり……がとう」

 

「僕はお礼じゃなくて謝罪の言葉がほしいんだけどな。まあ、それは後でちゃんと聞くつもりだからいいんだけど。そんなことよりも、さ……」

 

「……?」

 

 言いかけた僕は、隣を歩く聖女テレアに何とも言い難い視線を向けた。

 心がざわつくのを意識しながら、僕は改めて訊ねる。

 

「その、マリンは…………そんなにひどい状態なのか?」

 

「……」

 

 こくり、とテレアは、相変わらずの無表情ながらも確かな頷きを返してきた。

 それを聞いたからというわけでは決してないが、僕は足を早める。

 行き先もわからないのに先行し、意味もなく気持ちを焦らせた。

 

 ホント、なんなんだよちくしょう。

 マリンなんて別にどうなったっていいのに。

 むしろ、自業自得だとさえ思っているのに。

 

 憎たらしい相手が大変な状況にあるというのに、僕はなぜかもやもやとした気持ちを抱いて、幼馴染のもとへと急いだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る