2月29日は忘れな草の日

ネコ エレクトゥス

第1話

 2月29日。とっても不思議な日。来るのかなと思って待っていると通り過ぎて行ってしまう。シンデレラのガラスの靴のような夢の中の一日。織姫と彦星なら一年に一度は会えるのに、2月29日だけがハレー彗星のように楕円軌道でやって来ては去っていく。だけどその分希望の大きい一日。なんかいいことありそう。さて今年は2月29日はやって来るのだろうか。ただ何となく今年は来ないんじゃないかって気がしてる。

 そんな2月29日が近付くと花屋にある花が売りに出される。忘れな草。忘れな草の花の色としか言いようのない印象的な青みがかった灰色で着飾った小さな花。ここ何年か春の初めになるとそろそろ並んでいるんじゃないかと思って花屋に通う。春の使者としては桜よりこちらの方がお気に入り。でも値段も安いしあまり人目を引かないみたい。だけど彼女は微かな旋律で僕らに語りかけている。

「Forget me not!(私を忘れないで!)」

 その語りかけは2月29日の声を代弁しているかのよう。

「Forget me not!」

 忘れな草と2月29日の歌声は耳をすませば聞こえてくる。


 そんな2月29日にも生まれた人がいる。古代ローマ人が2月から1日奪ったのはその人達への最高の誕生日プレゼント。そしてその日は誰かさんの誕生日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

2月29日は忘れな草の日 ネコ エレクトゥス @katsumikun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る