冬に手向ける花

鳥ヰヤキ

冬に手向ける花

 女王陛下万歳! 女王陛下万歳! ……遠い城下から響く賛美の合唱。私は仕事の手を止め、残響の向こう側を見つめる。この通りは静かだ。歩ける者は皆祭を見に行って、残ったのは私のように手足が不自由な者や、誰も連れて行ってくれない者達ばかり。

「……女王陛下万歳!」

 ぱちん。呟きながら、手元の薔薇の花を切り落とす。祭の最後に女王様を乗せた馬車が大通りを駆け抜ける。その時にばら撒くための薔薇を切っている。

 ぱちん。赤い薔薇の花は、彼女が最も愛した花。気位が高く、浪費家で、傲慢な女王を象徴する花。遠い小国から嫁いで来た、何もかもを捨てて来た、孤独な女の――。

 ぱちん!

 棘が指に刺さる。滲んだ血は朱色の雫となって、薔薇の茎を滑る。私は微笑み、それを拭うことなく薔薇の束の中に潜り込ませた。

 お飾りの女王様。若くして人生の冬を迎えた、悲しく虚しい生贄女!

 貴方は私の希望であり、私の生きる理由であり――そして誰よりも愛おしい人。私はここにいるわ。いつだって――。


 (終)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冬に手向ける花 鳥ヰヤキ @toriy_yaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ