ハルミラ書:第三節

 山の賢人は言った。

「ハルミラ、少し話そうじゃないか。君の慚愧ざんきはいくら求めても消せるものではあるまい。さあ、これを取って飲むがいい。君が幸福を望むなら、意識は大海に揺蕩うがごとく宙へ浮かぶだろう。君が罰を望むなら、その意識は地の底へ沈み、その息の根を止めるだろう」

 ハルミラは山の賢人から瓶を受け取り、それを一息にあおってしまった。そして言った。

「マイア、これは酒じゃあないか」

「病と薬の天使の名において、これは君につける薬の一つだと保証しよう」

「お前はそういうやつだったのか。千年も時を共にしたのに知らないこともあるのだな」

「異なる場所で時を過ごせばそうもなるだろう」

「君の話を、聞かせてくれ」

 山の賢人は、その願いを聞き受けた。

「この都を去ってから、ただひたすらに遠ざかるため旅を続けた。会う人々を癒し、多くの人々と関わってきた。

 富める者、貧しい者、優しい者、陰険な者、強き者、弱き者、貴いとされる者、卑しいとされる者。千年もの間、私は都で人と共にあったが、これほどに向き合ったことはなかった。

 そのうち、堕天使と言われるようになり、人から遠ざかったが、当然のことだから恨んではいない。私は地の果てにある山に潜んだ。時折やってくる者に施しを与えるうち、私は山の賢人と呼ばれるようになった」

 そして、セラの母が訪れてからのことも語って聞かせた。すると、ハルミラは大きく笑った。

「酔って気を失うとは。理知に富んだ君がそんなことをする様を、見てみたかったものだ」

 山の賢人はもう一つの瓶を差し出し、ハルミラはそれを受け取った。酒の精はハルミラの口を軽くした。そうして、彼は思い出を語り出した。


 ハルミラは千四百年もの間、心から笑ったことがなかった。享楽の都にあって、彼にはただ、思い出のもたらす憂愁と後悔ばかりが巣食っていた。

 百年ほど前には、享楽の都へやってくる人間を自ら歓待したが、それも今ではやめてしまった。人形が出迎えるようになったのは、セラの一行が見た通りである。

 日が昇り、ハルミラは目覚めた。最初の百年は良かったと懐かしむ。

 日が沈み、ハルミラは涙する。百年が経った頃に自身が犯した過ちをひどく悔いる。

 月が天に昇り、ハルミラは全てを忘れようと眠りにつく。


 眠りのために瞼を閉じると、その裏にはかつて犯した罪業が現れた。老いと病と死と別れに嘆く人間が皆、ハルミラの施しによって歩く屍と化すのを見た。

 耳をすませば、よれた糸のごとき甲高い声がそよ風に乗ってくる。

 息をすれば、快楽の生臭いものが鼻をついた。


 天使たちは口々にハルミラを慰めた。

 アルゼラは前を向くことを勧めた。

 ニアタは合理だと断じた。

 フリエステは人間の幸せを信じた。

 カリギリは何も言わずに話を聞いてやった。

 マイアは人々を正気に返すよう努力するから、気にすることはないと言った。

 だが、ハルミラが欲していたのは罰であった。そのことをハドメルだけが理解し、ハルミラを罵った。彼はそれをよしとした。


 陸と海の神々が生み出した怪物達との戦いで、ハルミラは過去の罪業を垣間見た。彼の心をかき乱したのは、屍操蛞蝓しそうなめくじが取り憑いた人々の姿だった。彼は、病と薬に長けた天使・マイアに涙ながらに懇願した。

「どうか、あの哀れな人々を助けられないのか」

「死者が蘇らないように、壊れ切ったものは元に戻らない」

 ハルミラは、これまでマイアに懇願して生かし続けていた、施しを受けた者たちの命を絶つことに決めた。こうして、ハルミラの九百年の望みは絶たれた。


 ハルミラは星の巡りに従い、人間のために享楽の都を管理し続けた。しかし、人間はハルミラの前から姿を消した。もはや、彼には自らの星の巡りが分からなくなった。それが百年前の事である。

 それからというもの、彼は都にありし人々の墓標として「映画館」を建てさせ、回顧と共に弔うことを決めた。


 ハルミラは言った。

「おれは、ただ人の喜ぶ姿と笑顔が、間近で見たかったのだ。それを分かち合いたかった。今や、おれは瞬きもせず、輝きもしない」

 山の賢人は言った。

「ここに、お前の星の巡りを思い出させる娘がいる」

 ハルミラは笑った。都に響くほど大きく笑った。千四百年の思いに釣り合わぬ、虚ろさが木霊した。そして、山の賢人に言った。

「最後の頼みだ。もう二、三本、それを寄越しておれを眠らせてくれ。そうしたら、ずっと起きないはずだから、この胸を開いて珠を取り出してくれ」

 山の賢人はそれに従った。彼は半日の後、玉虫色の珠を手にセラの前に現れた。

トールディンはハルミラを「映画館」に埋め、「人を愛した享楽の天使、ここに眠る」と刻まれた墓標を立ててやった。

 セラは珠にくちづけし、原動天へ送った。彼女は祈りを立てた。

「あなたが瞬くたび、人に笑顔がありますように」

 一行は三日の間、ハルミラの喪に服した。


 こうして、ハルミラの星が瞬くたび、人の心には喜びと楽しみが強く思い起こされることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る