星伐記:第六節

8.

 天使は言った。

「お前が、神に遣わされたという娘か。我が前に、いつやってくるかと首を長くして待っていた」

 セラは、母の遺体はどこにあるかと問うた。天使は笑って答えた。

「この地へやってくるさなか、かの王があの女を引き裂くのを見た。もったいない話だ。あれだけ美しい女であれば、すでに他の男のものであったとしても、手に入れようとしたものを」

 セラは天使へ飛び掛かり、羽をむしって言った。

「母は他の誰でもない、ギメル王の妻だ。お前のような汚らわしい天使の妻ではない」

 天使は笑いながら言った。

「なんと心地の良い愛撫だろう。山へ逃げるお前を一目見て、必ず手に入れたいと思っていた。お前を見た後ではこの地に残った人は全て泥細工のようだった。だからお似合いの姿にした」

 セラは怒りのあまり天使の首を絞め、何度も頭を床に叩きつけたが、天使はなおも笑って言った。

「美の天使、ヴァルドの名において保障しよう。お前ほどの器量なら、私がお前にされたことと同じことをしても、きっと美しいままだろう」

 天使は四本の腕を生やすと、セラの四肢を掴んでしまった。さらに全身には孔雀の羽のような目玉が一斉に開いた。天使は全身の目を細めて言った。

「夜の星空のような髪を衣としたい。太陽と月のような目を掬って指輪の石にしよう。脚は枕に、腕には身繕いをさせよう。残った部分は、ただ触れても心地よいだろう」

 セラがヴァルドの名を呪いと共に呟くと、天使は身もだえした。

「最後に教えてやろう。お前の母の遺体は、ギメルと共にシトーリュカが持ち去った。あぁ、そうだ。私が会わせてあげよう」

 天使が腕に力を込めた時、セラは己を押さえつける四本の腕が、閃光と共に射抜れるのを見た。天使は絶叫し、セラを放した。

 セラは、宮殿に開いた屋根の穴から太陽が姿をのぞかせ、己に語りかけるのを聞いた。

「神に遣わされた子といえど、人の身であるあなたが素手で堕天使に敵う道理はない。しかし、奴らはしょせん星の光より生まれたモノであるゆえ、それよりも強い光で塗りつぶせばよい」

 太陽がそう言うと、セラの手には黄金で出来た「矢のない弓」が握られていた。天使は失った腕を生やしてセラに掴みかかった。だが、セラが弓をそのまま振るうと、天使の腕はあっけなく宙へ飛んだ。

 天使は青ざめ、詫びと命乞いを重ねたが、セラの表情が変わらなかったので、宮殿から瞬く間に逃げ出した。セラは弓に矢をつがえるように手を添えた。すると、陽の光で出来た矢が現れ、彼方へ逃げようとした天使の胸を射抜いた。


 山の賢人が追い付いた頃、空には月が昇り、星の少ない夜空が顔を見せた。彼は天使が動かないのを見るや、仰向けにし、その胸を刃で切り開いた。胸の中には、きらめく珠があった。

「見るがいい、これが天使そのものである」

 セラが珠を手に取ると、天使の身体は塵となって消えた。そして、珠はセラの手から離れ海の方へ飛んで行くと、「空へ続く海の果て」にある原動天へ収められた。

 珠の行方を目で追っていたセラに、月が語りかけた。

「あなたが触れた天使の珠は、今のように原動天へ収められます。このまま、堕天使を滅ぼし、星を人に委ねる使命を遂行しなさい。太陽と共にあなたを見守っています」

 声が途切れると、セラは鏡のように表面が磨かれた盾を手に持っていた。その盾は手を放しても落ちることなく、意のままに動かすことができた。また、大きさは身の丈程にも、首にかけるほどにも変えることができた。

 こうして、刃にもなる「矢のない黄金の弓」を太陽から、意のままに動く「鏡の盾」を月から得て、セラ・フレイオルタは堕天使を滅ぼす旅を始めた。


 この日を境に、美を司る星が輝きを取り戻した。

 以来、この星が瞬くたび、人間は美に関する様々な事柄を物思うようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る