8.「リーダーは誰」
仕様書がない中でも、締切は細かく設定される。
一体、どうやってプログラマが作る内容を決めているのかというと、つまり口頭での指示、ということになる。
会議で決まった内容を、会議室から飛び出してきた河原さんがプログラマたちに伝え、プログラマは聞いた内容を頼りに実装をしていくことになる。
「最近流行りのアジャイル開発(※)らしいよ」
「……絶対ちがうと思う」
そんな会話がされる間にも、次の締切が迫ってくるという有様だった。
それでも、アルファ版の開発開始から2カ月ほども立つと、曲がりなりにも動くものが出来て来ていた。
そしてそれがまた、次の問題を呼ぶこととなる。
「……あれ? ここってどうなってるの?」
眞山が声をあげる声が、少し離れた自分のデスクにまで聞こえてきた。
「え、どういうこと?」
「ここが、ほらこうなってるんだけど……」
「あ……ああ……合わないね……」
眞山のところに、先輩格のプログラマがやってきて話を始め、そこに他のスタッフも集まってきていた。
後から聞いた話だったが、その時眞山が実装していたバトル内のグラフィック演出と、先に実装されていたバトルでのキャラクターのデータ処理に整合性がとれない、というのだ。
宮谷くんがそこへやってきた。眞山たちから説明を受け、頭を抱えて頷く。
「……わかった、なんとかします」
原因は明白だった。
何人かのプランナーが発注元企業の担当者とそれぞれに打ち合わせを行い、お互いに整合性を取らないまま、プログラマに「とりあえず」の実装を伝えていたのだ。
「だから仕様書を早く作れっていってんだろ!」
眞山が大声を上げるのが聞こえた。隣の先輩プログラマが眞山をなだめる。
怒るのももっともだ。締切に追われているというのに、作ったプログラムをほとんど作り直さなければならないのだから。
仕様書はまったく出来ていないわけではなかった。
宮谷くんがいつも深夜まで残業をしながら、会議の内容をひとつずつドキュメントにしている。
しかし、ほとんど会議に時間を取られ、会議のたびに話す内容が変わるという状況で、作られた仕様書はどんどん内容が古くなっていくという有様。
この時、眞山が大声を出したためか、業務改善のための会議が伊佐崎たちと持たれることになった。
「会議が多すぎて、プランナーの作業時間が確保できません。仕様書が間にあわず、実装に影響が出ています」
「なるほど、会議を減らす必要がありますね」
「そうしていただけると」
「しかし、それぞれの会議の内容は必要なものなので」
「どうしましょうか」
「……」
「……」
「全体定例、やめましょうか」
「そうですね、全員が参加するのは無駄ですし」
――と、そんな流れで、全員が参加して進捗を報告し合う全体の定例ミーティングは廃止となり、宮谷くんは仕様書を書く時間を取ることができるようになった。
この話のオチについてはもうわかると思うけど、整合性の取れない仕様はここから更に加速していくことになる。
当たり前だ、それぞれのセクションが勝手に作ってるんだから――
* * *
ある日のこと。
ガモノハスではプロジェクトチーム単位での会議の他にも、プログラムチーム、デザイナーチームなど、職種毎に集まってする社内定例会議の時間がある。
プランナーチームもまた、水曜日に30分程度集まって、それぞれの担当プロジェクトについて報告するのが常だった。
「……それじゃ、次はDMプロジェクトの報告をお願い」
プランナーチームのマネージャーがそう言うと、会議室に沈黙が降りた。
田山はなにも言わない。河原さんも言わない。宮谷くんも言わない。
「リーダー、田山さんでしょ?」
誰かが言った。
田山はわざとらしく驚いてみせる。
「え? 俺は伊佐崎さんと話をする窓口であって、リーダーではないよ?」
――???
会議室に集まったプランナーたちの頭上に?マークが浮かんだのを俺は見た。
「……まぁ、別に誰でもいいんだけど、じゃぁ誰が報告するの?」
事なかれ主義ここに極まれり、といった様子のマネージャーが水を向ける。
「宮谷くんでいいんじゃない?」
「え……僕っすか?」
「だって一番仕様を把握してるの宮谷くんだもん」
田山から投げやりにそう言われ、宮谷くんは戸惑いながら手もとのメモを見、報告を話し出した。
――なんなんだろう、この男は――
元々いけ好かないと思っていた相手だったが、この時ばかりはもはや、恐怖感さえ覚えた。
そして、ゲームの全体像を誰も把握しないまま、プロジェクトは暴走を始める。
次の締切、α版プログラムの提出は、残り3カ月強に迫っていた。
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※アジャイル開発
…小規模な開発チームを作り、短期間に決定、実装、テスト、修正を繰り返すことでフットワークの軽い開発を目指すチームマネジメントの手法。
「仕様書を書かなくてもいい」と曲解したIT業界で一時期大流行し、多くのプロジェクトを炎上させた。
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