応援コメント

★世界設定を作中で書く時は大変で、プロの小説家漫画家は化け物ばかりだぞ、という話」への応援コメント

  • 昔の小説家の原稿用紙の変更痕ってすごいですよ。編集者さん、よくこれを解読したな、ってレベルで。
    そうやって書き直すから、推敲という言葉がこの世の中にはあるのです。

    そして私は、書き飛ばすよりも、言葉や文章をきちんと吟味している方が圧倒的に読みやすくて好きですね!

  • 現代小説と違って、ファンタジー小説では現代社会と異なる世界を構築しなければならない。大きな矛盾の無い世界を想像の上で構築するのは大変な労力だと思う。
    まあ、そんな事を気にしないナーロッパ世界もありますけど。

  • ゆとりのある設定と例外処理が上手い、って事だとおもわれます

    最初から詳細な設定(完成度の高低とは別)をこしらえると、
    自縄自縛になって話がつまらなくなるケースが多い

  • 真実の剣シリーズのテリーグッドカインド、時の車輪のロバートジョーダンやパーンの竜騎士などのアンマキャフリーにしても、どうしたらこんなプロットができるのか?と思います。読む方も疲れるので私は最近ラノベばかりなんですけどね。
    数十年もシリーズを書き続けられるプロット。頭のなかどうなっているのかなと思います。
    偉大な先生でも寿命は来ます。完結間近で亡くなられたジョーダン。プロットは同じでも他者が引き継ぐと別物になってしまいます。
    応援してます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。


  • 編集済

    世界中の言語が同じ、だという設定にしても、本来なら方言が生まれイタリア語フランス語スペイン語のようになるはず。等々と、考えるときりがないわけで。

    小説を継続して書けるというだけで、私は凄い事だと思います。
    私なんかコメント書くだけで精一杯、うまく敬意を伝えることもできず(^-^;

    これからも頑張って下さい。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 鳥嶋社長がおっしゃってましたけと
    プロとアマチュアの違いは面白くなくてもノルマ守って連載する事だそうです
    変わった人なので色々意見あるでしょうけどコラムが参考になるかもしれません
    応援してます