応援コメント

第289話 町の変化とHD農業」への応援コメント

  • 誤字かと
    うち得製ホーンラビット
    うち特製ホーンラビット

  • オランの幹がこの細さだと枝も弱そうだから、
    鈴なりに実がなると折れちゃうか成長に変な癖が付くのでは…。

  • さすがに幹が5センチで高さ2mは細長すぎる!!がファンタジーならありか。

  • 食料買い占めの原因は、ザンツ王国とカナディラ共和国が戦争するからですかね。

  • 食糧倉庫が駄目になったか
    戦争原因かな


  • 編集済

    このオランの実は規格外で流通させられないに一票。ドラクエの種の効果がありそう。あ、バランス崩壊しちゃうので、無しで。

  • なるほど…つまりこの街に一大クラクラ茸ブーム到来(必要に迫られて)の可能性が…?
    いつでもミカンはビタミンを常に摂れるって事だし、海へ航海に出る事も出来そうですね。

  • 個人的に284話(ええぇ~い!の話)と今回はかなり極スタの良いな感が詰まってる気がするけど単純にリゼとエレナがかわいいから最高に感じてるのかもしれない(極スタの女の子成分貴重すぎる)
    極スタの手探り感となんかあるかもの不穏さ好きです

  • ラディン商会がどっかの草で食料買い占めてドロンとか?
    餓えた町を攻めるのは楽そうだし。

  • 有難うございます🙇
    楽しみに噛み締めながら拝読しています

  • 1日での食料の不足、買い占め、需要過多って聞くと1番に思いつくのはやっぱり戦争かな。
    売りつける相手が国や貴族だから幾らでも売れるし転売でも利益が出る。
    転生、転移時に出てきたアッザール帝国がいよいよ動きだすのか??
    次回以降も楽しみです。

  • 自給自足系男子爆誕

  • 買い占めがおこるくらいの食糧危機の中だと、飢えてない人間が歩いてるだけでも危険になりそう
    流石に危機感なさすぎでは?
    雪融けまで宿から出ない生活を覚悟するならわかるけど
    まぁ、主人公がなにかして解決だろうからそこまで考えてないんだろうけど

  • 明日には食糧が買えないか値上がりしそうだな。
    ちょっとのんびりしすぎでは?
    今日中に30日+他の街に移動できる分からくらいの保存食の確保が必要なのでは?
    餓死かボッタクリにあう未来が見えるよ〜(><)

  • 食糧不足から先日のクラクラ茸の不審者の伏線に繋がっていくのかな…

  • 受付嬢のラディン商会について尋ねてみる。



    受付嬢「に」ラディン商会について尋ねてみる。

  • 食料不足の場合、暴動がおきたら今買い占めてるラディン商会あたりが真っ先に狙われそう
    腹を空かせて殺気立ってる冒険者集団なんて恐すぎる


  • 編集済

    かんきつ類は剪定が必須だけど、妖精の助力があれば味を落とさず大量生産できるのかな?
    健康に重要なビタミンは確保できそうだけど、エネルギー源であるタンパク質や糖質はどうやって手にいれるのか。
    でも、ルークなら「避難所+サーチ能力」でたとえ雪で埋もれていようが、狩りは出来そうなんだよな。
    冬眠中の動物や魔獣の巣穴を見つけるだけだし。
    ぶっちゃけ雪山に篭っての生活も可能だし。


  • 編集済

    先日の馬車が予想以上に食料を確保できていなかったか、村の災害を伝えに来たのか

    しかしルークは食えそうだけど周りの飢え死続出の飢餓は精神的にかなりやばい
    色んな意味で限界突破のエグい光景だらけになるし、旅人なんて真っ先に敵認定されそう

    いや、それより樹木と当然のように意思疎通して足りない栄養やなんかを直で確認できるの農業的に超やばい?

  • ❀花咲か妖精さん、マジフェアリー\(^o^)/


  • 編集済

    シオンの聖水で水やりしちゃったけど、井戸水・魔法の水・聖水の三種類使い分けていたのわもういいのかな?

    肉の高騰はエレナあたりに聞けば何か知っていたりするかもですね

  • 皆さん色々考えてるんですね……槍とか2マス先まで攻撃できる貫通武器くらいにしか思ってませんでしたよ。

    なぜ食糧危機が起こるのかも謎ですけれど、なぜ商会がそれを察知したのかも謎ですよね。
    大寒波で長期間閉ざされるため輸送も狩りもできなくなる、とかはあり得るけどそれを知るのはとても困難なはず……天災よりも人災の可能性が高い……うーん?

  • 何話か前に3本中2本捨ててなかった?

  • 貧乏人は毒キノコしか食えなくなるわけですな…ハッ

  • 柑橘の花はとてもよい香りなので、受粉はどうすんの?の心配はあるけれど、今は香りを楽しんでほしいなぁ
    この先食糧難と燃料難で大変なことになりそうな気がするけど


  • 編集済

    食料を保存するのに、時止めの箱(50x30x30cm)は小さすぎて少ししか入りません、日持ちのしない野菜・肉などを魔法の袋に入れて箱に入れると袋の中も時間停止するのでしょうか? 時間停止するのなら食料用の魔法の袋が欲しいですね。

  • そんなにモンスター狩ってると山からモンスターがいなくなって
    冬眠のために食糧を貯えようとしてたイエティ辺りが
    群れを成して街を襲ってくるんじゃないのかと心配になるね
    ・・・そういえばココに武器強化に失敗した聖者様がいますよ?

  • おかしいよね。先日馬車の大隊がやってきたのは食料を輸送してきたんでしょう?なのに今日食料不足って。

  • 食糧不足は貧乏な冒険者の危機 高く売れても自分が高く買わないといけない現実 恐ろしい事態が予想されます 衣食住足りて礼節を知る 主人公の尚一層の慎重な行動が必要ですね

  • 主人公は自分の魔力をすべて使って聖なる次元を作ったとき以上の魔力を持っているが、それを拡大することはできないのか?

  • 夢だけど、夢じゃなかったー!なんつってね
    ジブリ的なシーンファンタジーって感じで良いね

  • ホーリーディメンションの中て火がつかえない設定あったっけ?
    煙が籠もるとかそういう話かな?

  • 食料確保に問題が生じてから作物を育ててたら、普通に考えたら収穫出来るようになるより飢える方が早いですけど、ファンタジーな主人公補正様々ですね。

  • 受粉どうするんだろう……道具無しでの手作業? さすがにミツバチは飼えないよねw

  • 虫とか気にしないでお花見出来るのはかなり羨ましい事だなって