応援コメント

【Y=3】これらはきっと非線形のもの」への応援コメント

  • しばらく前にTwitterで #愛と数学の短歌コンテスト ってハッシュタグがありまして

    五七五七七の最後の七に、「恋は非線形」ってすごくはまりそうだな、って今ふと思ったのでした

    作者からの返信

    #愛と数学の短歌コンテスト、クロネコさんのツイートで見ました!
    ただ、気付いたのが応募最終日だったので、応募はできませんでしたが……。

     デートでは
      普段通りに
       振る舞えず

      ぶれる関数
      非線形の恋

    こんな感じの短歌でどうでしょ(笑)

    編集済
  • >そのかわり、めちゃくちゃ甘いラブソングを入れることにした。

    ずるい(笑)


    数学は高校1年の基礎からやり直したいところです。
    高校時代、理系科目に関しては「とにかく手っ取り早く点数を伸ばさなきゃ」という焦りしかなかったから、解答パターンの丸暗記をするばかりで、自分の頭で考えて解く楽しみはわからずじまいでした。

    作者からの返信

    >解答パターンの丸暗記をするばかりで、自分の頭で考えて解く楽しみはわからずじまいでした。

    自分も古文や漢文に関してはまさにこれでした。
    「とりあえずセンターで点数取れればいい」って感じで、楽しむ余裕なんて無かったですよね。

    余裕を持って自主的に勉強できるのは、大人の特権なのかもしれませんね。