青年皇族

 孝謙は土器を口にしたまま、しばらくの間固まっていた。

「よろしいでしょう。藤原卿の言うとおり道祖王を皇太子から降ろすとして、代わりは誰にするのですか。お父様も塩焼王、安宿王、黄文王と悩まれた末に道祖王を選んだと思いますが」

 仲麻呂が桃の木の下で立て膝になっていた青年を手招きすると、青年は仲麻呂たちの前に立つと深々とお辞儀をした。

 水色の衣を藍の帯で締めた青年は、浅瀬を飛び跳ねて登ってゆく鮎のようにはつらつとしていて、眩しいほどの若さが体から出てきている。背が高くて太い腕や広い胸と無骨者のようでありながら、引き締まった顔つきをして、目の奥には教養を秘め、折り目正しい身のこなしからは高貴さが漂っていた。

「舎人親王様の末子である大炊王様です」

 青年は再び頭を下げた。

「先ほどからお酒を注いでくれたり、肴を出してくれたりしていましたが、冠をしていないから、田村弟の資人の一人だと思っていました」

 孝謙天皇は、大炊王の酌をうれしそうに受け取る。

「今年で二十五になりますが、位階をいただいていないので冠はありません。幼いときに父を亡くしてから、母の当麻たいまと一緒に藤原卿には世話になっています。藤原卿を父親と思って孝行を積みたいと考えています」

 大炊王の濁りのない声が、爽やかな風を運んできた。桃の花で蜜を吸っている雀が大炊王に返事をするようにさえずり、木漏れ日が揺れた。

无位むいということですが」

「大炊王様は二世王です。二世王は大炊王様ぐらいの年では位階をいただいていません。私も次男ですので従五位下をいただいたのは二十九のときでした。大炊王様はまだ若く、頭も柔軟ですので、政も良く覚えてくれると思います」

「大炊王に妻や子はいるのですか」

「妻は粟田諸姉あわたのもろえといいます。この前子供が這うようになって、それはもう大変ですが、子供の世話をしていると楽しくて楽しくて」

 仲麻呂が手招きすると、諸姉が赤ん坊を抱きかかえながら、大炊王の母親の当麻山背たぎまのやましろと一緒に寄ってきた。大炊王を中にして諸姉と山背が並んだ。諸姉は薄紫の衣、山背は濃い青色の衣を着ていて、大炊王の水色の衣と良く合っている。

 諸姉が、「夫が世話になっております」と頭を下げると、大炊王は照れながら頭をかいた。

 孝謙は赤ん坊を抱かせてもらい、うれしそうにあやし始めた。白い絹の産着にくるまれた赤ん坊は、丸い眼で孝謙を見つめると、ころころと笑い、両手を上げて孝謙の顔に触れようとしてきた。孝謙は思わず微笑む。

「大炊王は妻子を大切にして母を敬うことで、隆尊律師が講義していた孝行を実践しているようです」

 大炊王は「畏れ入ります」と頭を下げた。

「やはり皇太子には、爽やかな青年がふさわしいでしょう」

 と孝謙が言うと、仲麻呂たちは立て膝になって頭を下げた。

「主立った公卿には私が根回ししておきます。天皇様は朝議の場で諮問してくださるだけで充分です」

 仲麻呂が右手を挙げると、十人ほどの楽士が寄ってきた。大炊王は楽士についてきた下女から横笛を受け取る。

「大炊王は笛を吹くのですか」

「なかなかの名手で、田村弟で宴会を催すときには欠かせません」

 大炊王たちは一礼して演奏を始めた。

 大炊王が演奏する主旋律に、楽師たちの笛や琵琶、鼓が絡んで風に乗り庭をめぐる。孝謙が抱きかかえる赤子も、父親の方を向き、曲に合わせて小さな手をたたいた。

 一曲終わると、諸姉が赤子を受け取り、山背が土器に酒を注ぐ。

 次の曲が始まると、桃色の衣を身にまとった少女たちが出てきた。柔らかな陽射しの中で、白い花に囲まれて桃色の衣がひらひらと舞う。

「お父様が亡くなってから、以前にも増して藤原卿は気を配ってくれます。今日も私の気持ちを良く汲んでくれました。お礼をしたいと思うのですが、何か望みはありますか」

「太上天皇様が亡くなってから、都はまだ落ち着きを取り戻していません。紫微令をいただいているのですが、長官かみでは緊急時でも自分の判断で兵を動かすことができません。紫微令を紫微内相と改め大臣格にしていただけないでしょうか」

「よろしいでしょう」

 孝謙天皇が仲麻呂に答えたときに、大炊王の笛がピーと鳴り響き曲の演奏が終了した。

 孝謙天皇が立ち上がって拍手すると、大炊王たちは立て膝になって深く頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る