応援コメント

第53話 新型コロナウイルスだ。また一つ、言い訳が増えたぞ。」への応援コメント

  • ニュース映像に登場する、コロナのせいで経営難に陥っていると愚痴る人々の中には、顔を見ただけで「それは自業自得なんじゃ?」と思ってしまうようなかたがいるんですよね。たぶんそれは偶然じゃなくて、取材をする人々の何らかの偏りが、そういう「素材」をピックアップするのではないか、と思います。
    誰かのせいにしたい、そう思う人が引き寄せ合うのではないか、と。

    作者からの返信

    仰る通りで、家賃が遅れている方でも、自業自得というか『そもそもコロナウイルスとは関係ないよね?』という方は多々います。
    ニュースは、偏っているからか、最近本当にあまり見なくなりました。