1-2-06

「なあ、メサ。質問があるんだけど」

 餌をやり終わって、再びこたつに入ってきたメサに俺は尋ねた。

「なんでしょう」

「今朝、お前がいってたお父さんって、俺の親父のことじゃなくて、お前の父親のことなんだよな」

「はい。お父さんは私のお父さんのことですよ」

「メサは、俺の親父は知らないのか」

「知ってますよ」

「え。知ってるの?」

 やっぱり、という表情で、ほたるが俺を見た。

「はい」メサは、きょとんとしている。「シンイチローのことですよね」

「どこで会ったんだ」

「会ってません」

「ええと、どういうこと?」

「シンイチローに会ったことはありませんけど、シンイチローのことは知っています。お母さんからいつも聞いてました」

 俺とほたるは顔を見合わせた。

「つまり、メサのお母さんと俺の親父が知り合いだっていうことだな」

「はい」メサがこくりとうなずく。

「京ちゃん。もしかして……」

 ほたるがいおうとしていることはわかった。俺もそれは真っ先に考えたけど、すぐに思い直していた。

「いや。メサは今、十三歳なんだ」十三年前は俺の母親がまだ生きていたし、親父の仕事も国内での取材がメインだった。「だから、その可能性は低いと思う」

 もちろん絶対、ということはない。でも、今までその存在を知らなかった妹が突然訪ねてくるなんて、それこそラノベの世界の中だけで十分だ。ややこしい。

「そうだよね。ごめん」

 ほたるの言葉に、俺は首を振った。

「あの、シンイチローがどうかしたのですか」メサがいった。

「一応聞いておきたかっただけだよ」俺は答えた。「でも、メサをいつまでもここに置いておくわけにはいかないんだ」

「私は問題ありません」

 そういう問題じゃないんだけどね。俺はほたるを見た。「さて。どうしたものか」

「とりあえず、ヨシカさんに相談したら?」ほたるがいった。

「ああ。俺もそのつもりだった。でも、その前に、一応メサの家族に連絡を入れておいた方がいいと思うんだ」俺はメサにいった。「確か、お兄さんがいるっていってたよな。連絡先、わかるか?」

 メサはふるふると首を振っている。

「兄さんは、やめたほうがいいと思います」

「どうして?」

「兄さんは、やばいです」

「やばいって……。どうやばいの?」

「相当、やばいです」

 俺はため息をついた。

 ほたるが俺のあとを引き継いで、メサに尋ねた。

「誰かほかに連絡できそうな人っている?」 

「お母さんなら……」

「お母さんも、日本にいるの?」

「はい。私と一緒に来ました。連絡できます」

 俺はポケットからスマートフォンを取り出した。

「あの……」

 メサが俺のスマートフォンに恐る恐るといった感じで、手を伸ばしかけた。

 ほたるがメサの背中に手を当てた。「向こうでかけよっか」

 メサはこくりとうなずくと、ほたると一緒に立ち上がった。

 ほたるは俺と視線を合わせ、手のひらをそっと俺に向けると、メサを伴ってバスルームに向かった。


「連絡取れたよ、京ちゃん」

 五分くらいしてふたりが戻ってきた。

 彼女たちの様子からすると、特に問題なかったようだ。

「そっか」俺は少しほっとして肩の力を抜いた。「心配してなかったか、お母さん」

「はい」メサがうなずいて、ほたるを見た。「ですよね」

「うん。なんか、こういうの慣れてるみたいだった。すごく恐縮されちゃった」

 まあ、メサのこの調子だと、さもありなんだな。

「ふうん。ていうか、お母さんも日本語できるんだ」

「うちは家族全員、ぱらぱらです」

「それをいうなら、ぺらぺらな」

「そ、そうでした。えへへ」

 ふたりはまたこたつに入り、メサはまた中を覗き込んでほくほくしている。

「それで、このあと、お店にメサちゃんを迎えに来るって」と、ほたる。

「わかった」

「私は反対です!」メサが、がばっとこたつの中から顔を上げた。

「あー、わかった、わかった」

 メサが頬をふくらませる。

「だって、私がいなくなったら、誰がウキョウさんの執筆を阻止するんですか」

「まだいってるのか」俺はため息をついた。「だいたい、お前、俺の小説のファンだっていっときながら、もう小説は書くなって、むちゃくちゃじゃないか」

「むちゃくちゃじゃありません」メサはぶんぶんと両手を胸の前で振った。「私はウキョウさんの小説が大好きですけど、それとこれとは別なんです」

「といわれてもなぁ」

「だーかーらー。書くのやめないと、世界が滅ぶんですってば、もう。ほたるさんからも何かいってくださいよ」

 突然の無茶振りに戸惑うかと思ったが、意外にも、ほたるは真剣なまなざしを俺に向けた。

「京ちゃん。メサちゃんのこと――」

「ん?」 

「ううん。なんでもない」

 ほたるは首を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る