第26話 完徹ハイウェイ・ゴー・ゴ・ゴー

カーステをガンガンにかける。

だって、そうしないと眠っちゃいそうだから。


「みんな、寝てていいよ」

「そんな。運転してくれてるロック先輩を1人にするなんてできないですよ。東京まで盛り上がっていきましょう!」


高速道路を走ってはいるけれども、このバンは法定速度である時速100キロを出すのも正直しんどい。せいぜい90キロちょっとが限界だ。なので東京へはまるまる一晩かかるだろう。


「イエーッ。曲を切らすな、次いこ次」


みんなそれぞれ持ち寄ったCDを次から次へとカーステにぶち込む。


「エレカシ最高!」


チャイがやたらテンション高く曲に合わせて歌う。


かと思えば加瀬ちゃんがストーンズの、『If you can`t Rock me, somebody will』をかけて、


「わたしはこれが一番かっこいいって思ってる!」


と叫ぶ。加瀬ちゃんらしくない。お酒でも飲んでるのだろうかと思うぐらいだ。


「これ、かけて・・・」


そう言うセナの選曲はニューオーダーの『ブルー・マンデー』だった。


「うっわ、渋っ」


みんなセナのセンスに脱帽する。


「わたしの攻撃を受けてみよ」


と言ってネマロがかけたのはベートーヴェンの『悲愴』だった。


「え? クラシック?」


チャイがそう言うと、


「チャイ、甘いね。これ以上のロックがどこにあるっての」


確かに、ロックしてる。

ベートーヴェンの偉大さを噛み締めつつわたしが選んだのは、プリンス&ザ・レヴォリューションの、『レッツゴー・クレイジー』だった。


「おお。プリンスだ」

「本物の天才だ」


みんなの感嘆の声にわたしは打ち明けた。


「実はさ、ROCHAIKA-sex ってプリンス&ザ・レヴォリューションをイメージしてるんだよね、わたしとしては」

「あ、分かる」

「お。さすがネマロ」

「だってさ、ロックの容姿ルックスはどう見てもウェンディじゃん」

「あ、それは嬉しい。じゃ、ネマロはリサってことか」

「まあ、ああいうセンスのいいキーボーディストと比べられるのは嬉しいね。でも、わたしの容姿ルックスはこんなだからね」

「ネマロさん、ロック先輩、2人だけの世界に浸らないでくださいよ」


加瀬ちゃんがふくれっ面で言うのも無理はない。プリンスのパープルレインのリアルタイムは、わたしたちの親世代のはるか昔のことなのだから。


「でも、全く古くないよね。ううん。それどころか、今の時代よりも遥か先の時代へと突き抜けてるよ。どこまで天才なんだよ、って感じだね」

「おり? チャイ。あなたの年代でそういうこと言うってませてるね」

「何言ってんの。ロックだってわたしより1つ年上なだけじゃない」

「1つだろうと年寄りは年寄り。年長者を敬いなよ」


途中インターで何度か休憩した。夜食のラーメンも食べて元気が出てきてまた運転して。


「あらあら。ロック、若い衆は全員寝ちゃったよ」


ネマロに言われてバックミラーを見ると、後部座席で加瀬ちゃん、チャイ、セナが頭を擦り合うようにして寝息を立てている。かわいいもんだ。


「あーあ。年寄り2人で完徹か」

「そう言うなよロック。年寄り同士語り合おうじゃないか」

「しょうがない」

「で、ロック。マジな話さ、勝算あるのか?」

「ん? KPI への持ち込みのこと?」

「うん。大体、アポも取ってないんだろ? どうすんだよ」

「うちらはロックバンドだよ」

「もちろんだよ」

「ロックバンドがさ、シューカツ学生みたいに、『御社に10時に伺います』とか、どうよ」

「まあ、ビジネスである以上仕方ないんじゃないの」

「ネマロも丸くなったね。わたしはそうは思わないけど」

「じゃ、どうするんだよ」

「今話すとみんなひるんじゃうからまだ言えない」

「おいおい。なんか本気で怖くなってきたな。大丈夫かな、わたしら」

「ネマロは犯罪者なんだから別に平気でしょ」

「犯罪者なんて言うなよ。なんだか分かんないけど、ロックが考えてることの方がよっぽどヤバいんじゃないのか?」

「着いてからのお楽しみだよ」


カーステから ACIDMAN の『Free Star』が流れてきた時、東京のビルの山々の稜線から、朝日のまばゆい光がわたしたちの目を射た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る