雲隠れ 2


 翌朝(16日朝)。

 プリンスは、声を失っていた。

 窓を全開にさせ、庭、せめてバルコニーに出たいと、意思表示をする。

 息が、苦しいのだ。彼は、戸外の新鮮な空気を欲していた。

 花咲き、緑香る、麗しきシェーンブルンの空気を。


 出られるわけがなかった。

 もはや、彼が、城の外の空気に触れることはない。


 プリンスは、ソファーに身を投げ、狂ったように、拳で頭を打った。

 付き人たちは、なす術もなく、見守るしかなかった。



 声が出なくなった治療にと、マルファッティが処方したのは、だった。

 首筋に貼り付け、血を吸わせる。

 瀉血の変わりなのだろうか。

 効果はなかった。


 ……これでは、カタツムリを売り付けに来た香具師どもと、大差ないではないか。

 マルファッティへの、はっきりとした不信を、モルは感じた。


 5月に、マルファッティは、ロバのミルクを、炭酸水で希釈したものを処方した。すぐに、炭酸水は、マリエンバート水(※マリエンバートは温泉地)に変わった。しかし、全く効かなかったばかりか、プリンスは、お腹を壊してしまった。


 万事がこの調子だった。


 スープは止めたほうがいいと言った矢先に(比較的元気だったプリンスが、馬車に乗り込むまでの間だ)、やっぱり許可する、と言い出し、プリンスの不興を買った。


 医師お得意の、磁気療法メスリズムだって……この療法に関しては、秘術ゆえ、内緒にしておくようにと、付き人らは、マルファッティ本人から言い含められていた。どうやら、この施術は、禁じられているようだった……、見様見真似でモルが手をかざした方が、まだ、効き目があるようだった。それは多分、モルの方が強く、プリンスの回復を願っているからだろう。


 マルファッティの指示はころころ変わり、一貫性がない。治療は、効果がないどころか、時には有害でさえある。その上、根本的な結核の治療は、何もしていない。



 だが、幸いなことに、この日は、さしもの酷暑も勢力を潜めていた。珍しく、涼しい一日だった。

 ……今の涼しさが続いてくれたら!

 心の底から、モルは願った。

 ……もしかしたら、彼は、生き延びるかもしれない。



 朝の興奮も収まり、プリンスは、とても静かだった。

 モルは希望を持った。





 その日の夕方。

 モルは、皇帝への伝令に指名された。

 プリンスが亡くなったら、リンツに滞在中の皇帝に、知らせに行く役目だ。

 あらゆる準備が、着々と、整えられていく……。





 その夜、医療会議が開かれた。

 涼しくなった気候や、穏やかになった容態を鑑み、診断が下された。

 ……突発的な事故や窒息がなければ、数週間、生きながらえることができるかもしれない。


 しかし、暑さがぶり返せば、数日の命だ。

 夏の気候が、禍福を分ける……。





 プリンスは、うとうとと、まどろんでいた。

 フィフェノットという医師が、医療会議の後に、立ち寄った。彼は、昨夜、喀血のあった際も、診療に来ていた。

 「どうだ、プリンスの具合は」

居合わせたモルに尋ねた。

「大分、落ち着かれたようです」


 モルは、口蓋に張り付いた舌を、布を使って、懸命に引き剥がしていた。ちょっと目を離した隙に、血痰が乾いてしまったのだ。


 その様子を見て、医師は、顔を顰めた。

「どうやら、肺だけでなく、気管までやられてしまったようだ。特にゆうべは、通常の2倍の早さで、気管がやられた」


 医師がしゃべり始めたのと、プリンスが咳き込み始めたのは、ほぼ同時だった。

 医師は、プリンスの左側に立っていた。

 その上、患者は、咳をしている。


 きっと聞こえないと思ったのだろう。声を落とすことなく、医師は、言い放った。

「さぞや苦しいだろうな。さきほど、医療会議で話し合ったのだが、もって、あと、2~3週間というところだ」


 プリンスの顔に、焦燥の色が浮かんだ。

 声の出ないその表情に、モルは、彼の疑念を、読んだ気がした。

「死ななければならないのですか?」


 それは、モルの心でもあった。

 ……この人を、死なせなければならないのか!?





 翌17日。

 マリー・ルイーゼがワーグナー司祭を連れてきた。プリンスは、司祭の言うことには、全く、反応しなかった。

 ただし、立ち会いに、モルが呼ばれた。

 それだけは、プリンスの意思だった。




 喀血のあった15日から、プリンスは、食事を摂ろうとしなくなっていた。

 こみ上げてくる膿や痰で、気管だけでなく、口の中まで腫れ上がり、ものを食べるとしみるのだ。

 モルが懸命に説得し、ようやく、スプーン一杯のスープを口にした。


 容態は、だが、比較的、安定していた。

 モルは、本を読んで聞かせた。彼が読んでいる間、プリンスは、いくらか、気持ちが落ち着くようだった。しかし、いつものように、眠りに落ちることはなかった。青い大きな目を見開いて、仰臥している。

 モルは、途切れることなく、読み続けた。


「今夜は、もう少し、ここにいさせて下さい」

 夜、いつもの時間になると、モルは、頼んだ。


 昼間、ワーグナー師が訪れている。司祭の訪れは、プリンスに、迫りくる死を、思い起こさせたはずだ。

 眠れぬ夜、一人、死の恐怖に向き合うプリンスの孤独を、モルは思った。

 しかし、彼は首を横に振って拒んだ。

 悄然と、モルは、病室を出た。





 翌日(18日)も、同じような状態が続いた。

 あまり眠れず、少し、咳が出た。

 気管の他、口、舌、喉の化膿が顕著になり、ものを飲み込むことは、一層、困難になっていた。

 食事は飲み物だけ、そして、わずかに、柔らかい卵半分を、スプーンで食べた。それだけのものを、彼は、非常な努力で、嚥下した。





 19日。

 その日は、特別な日だった。

 後から思えば、多分。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る