愛を感じたことがない


 ある夜のこと。

 モルの朗読の合間に、フランソワはつぶやいた。

 「僕の心は、空っぽだ。僕は、人に対して、愛を感じたことがない。異性に対しても……、」

ちらりとモルを見た。

「自分の付き人に対しても、だ」



 フランソワは、メッテルニヒから、ハルトマンら、軍の付き人達が、離職したがっていることを、聞いていた。

 彼は、彼らが、自分から離れていくことを恐れた。


 その反面、仕方のないことだと諦めてもいた。だって、みんな、自分から離れていってしまうから。

 ママ・キューも。

 フランスの付き人たちも。

 プロケシュも、モーリツもグスタフも。

 ディートリヒシュタインでさえ、家庭教師の職を辞した。


 全ては、いずれ、奪われる。

 執着したら、負けなのだ。


 眠れなくて、真っ暗な闇に、一人、目を明けて、近づく死を見つめていなければならない時でさえ、フランソワは、付き人たちを下がらせる。

 そばにいてくれと、言えない。


 その彼に、3人の付き人に対し、自分の元を去らないでくれ、などと、言えるわけがなかった。離れていこうとする者は、こちらから切った方が、傷は浅くてすむ。

 特に、病に気力を奪われつつある今は。


 だが、……。



 ……付き人に対して、愛を感じない。

 プリンスの言葉は、思いもかけない破壊力で、モルを襲った。

 思わず、彼は言い返した。

 「それはあなたの、人を信じない、冷たく閉じた性格のせいです」


 ……いけない。俺は、なんてことを。

モルは思った。


 それなのに、止められなかった。

 彼は、疲れていたのだ。


 病人を看病する疲れに加え、失業する付き人たちへの手当ての確保、パルマの執政官との攻防、上官ハルトマンの愚痴の聞き役……。

 それらが全て、モルの肩に重くのしかかっていた。

 だから、自分の本音に蓋をすることができない……。


「あなたは常に身近な人を、裏切り者、不誠実だと見ますが、あなたが人をそう思うことで、人も貴方を、そう見てしまうのですよ」



 それは、常々、モルが感じていたことだった。

 プリンスは、決して、自分の気持ちを人に晒さなかった。モルには、彼の本音がわからない。彼の心は、いつも、雲の上にあるように、遠くに揺らいで見えるだけだ。


 ……プリンスは、ご自分が具合が悪いことも、喀血したことさえ、自分たちに隠し続けた。

 モルには、それが一番、辛いことだった。

 ……主治医が、症状をきちんと把握し、適切な治療を施していれば、ここまで悪くなることはなかったはずだ。


 彼は、知らなかった。

 マルファッティ医師が、故意に結核という病名を隠し続けたことを。



 震える声で、モルは続けた。

「私に関して言えば、私は、常にあなたに、心を開いて、友情に満ちた気持ちで接してきました。そのことは、おわかりだったはずです」


 ……しかし、彼はただ、自分を利用しただけだ。

 自分より、プロケシュやモーリツ・エステルハージ、グスタフ・ナイペルクに、信を置いた。

 そして、彼らは、自分を愚弄した。

 アルマッシィのベッドで目覚めた朝を、モルは忘れることができない。


「私は、何度も、この仕事から、身を引きたい思いました。しかし、大抵の場合、あなたへの誤った信頼から、それは友に対して、してはいけないことだと、自分を諌めてきたのです」


「では、お前は、僕の友人ではなかったのか?」

それまで黙って聞いていたプリンスが尋ねた。


 モルは、大きく息を吸った。

「友情とは、相互的なものです。貴方は私に、同じものを与えて下さいましたか?」


 答えはなかった。

 モルは、絶望した。


「私はあなたに、心からの愛情(Zuneigung)を感じてきました。私はあなたの知性を尊敬しています。しかしあなたは、私の気持ちなんか、これっぽっちも、わかっちゃいないんだ。常日頃から、あなたは、人生に、全く幸福を感じていないと言っていますね?」


 ……「生まれたことと、死ぬこと。これだけが、僕の人生だった」

 ……「ゆりかごと墓場は、近くにある。その間には、巨大な無があるだけだ」


「全て、あなたのせいです。外の世界を、不信の目で、冷たく利己的に見つめている限り、あなたは、決して、幸せにはなれないでしょう」


 ……もっと、自分たちを信じて欲しい。

 ……この私を!

 ……もっと自分たちに、心を開いて欲しい。

 ……この私に!



「それは、本当のことだ。僕は、いつも不幸だった。今までの人生で、僕は、ほんの少しも、満足したことがなかった」

 かすれた声が、言葉を紡いだ。


 ……「いつも不幸だった」。

 ……「満足したことがなかった」。

 モルの胸が震えた。

 ……これほどの境遇と、才能に恵まれながら。


「僕は、どう感じたらいいのだろう」

 尋ねる声は、幼子のように寄る辺なかった。


 ……お前は、

 ……スタンは、ハルトマンは。

 ……どうしたら、僕のそばに残ってくれる?


 何かに操られるように、モルは答えた。

「心を開いて、率直に。誠実で思いやりを持って」


 ……みんなに。

 ……この、私に!


「だって、あなたは、そんなにも素晴らしい……、あなたは、人から愛される要素に満ち満ちています。感情の放出を、防ごうとなさらないで。世の中の人には、あなたを信じない理由なんて、これっぽちも、存在しないんですから」



 それは、今までフランソワが、皇帝や家庭教師らから、言われてきたことと、真逆のことだった。

 そしてモルは、彼が、常に身辺や、思想信条を探られて育ってきたことを知らなかった。

 モルにはもう、歯止めが効かなくなっていた。



「あなたと一緒にいられるのは、いつだって、私の名誉です。あなたが輝くのを見ると、私は、喜びとやりがいを感じたものです。それなのに、あなたは、自分は不幸だとおっしゃる。なんて悲しい……不幸な……」


 それは、……モル自身は、自覚していなかったけれども……もちろんプリンスも……、壮大な愛の告白だった。無骨な軍人が、心に蓋をして、今まで、己にさえ隠してきた、愛情の吐露だった。

 ……だって、報われるはずがない。

 身分。階級。そして、彼の想い人の前には、死が控えている。断固として。冷然と。



 プリンスは、じっとモルを見つめた。この頃、とみに青みを増した瞳の色に溺れそうだと、モルは思った。


「お前は、僕のことをよく知っているな」

とだけ、プリンスは言った。







  ……俺は、彼の為を思って言ったんだ。

 例によって、”Guten Abend” の一言で下がるよう命じられ、モルは思った。


 彼は、宮殿の長い廊下を歩いていた。このまま、控室に戻っても、仮眠など取れそうにない。


 ……彼の閉鎖的な性格について、俺たちは、外部の人間には口を閉ざしてきた。


 だが、やがて、人々は、彼の本当の性格を知るようになるだろう。

 近づいてくる人を、決して信用しない。優美な笑みの下に、己を隠し続ける。

 その、冷たく、閉じた性格。


 ……それは、決して、彼の為にならない。

 彼は、自分の地位や評判、将来を忘れてはならないのだ。


 プリンスに将来などないということを、この時、モルは忘れた。彼は、自己弁護に夢中だった。

 それまでモルは、いつだって、冷静に、彼の症状を見極めてきたはずだった。

 けれども今、彼は、完全に動転していた。


 ……俺は、大変な告白を、上官に対して、してしまった気がする……。

 ……だが、プリンスは、熱心に、注意深く俺の話に耳を傾けていた。

 これは、具合の悪い彼には、滅多にないことだった。

 ……まるで、心を奪われたようだった……。


 希望を持ってはいけない、と、モルは、自分を諌めた。

 彼が、(奇跡的に)病を克服したら、彼はきっと、元の彼に戻ってしまうだろう。再び、モルのことなど顧みなくなるに違いない!




 大股で歩き続けるモルの視界の端に、何か動くものが映った。

 鼠だ。向こうから、鼠が駆けてくる。

 その鼠の、尻尾の先が曲がっているのを、モルは見て取った。

 前に見た鼠だと、すぐに気がついた。あろうことか、黒猫を追いかけていた鼠だ。


 今、鼠は、ためらうことなく、まっしぐらにモルめがけて突っ込んでくる。

 避ける暇はなかった。鼠は、あっという間にモルの足元まで到達した。いきなり、彼のブーツにかじりつく。


「何をする! こらっ! こらっ!」

 足踏みをする靴先から、すばしこく駆け上がっていく。ズボン越しに、小さな爪の、硬い感触が伝わってきた。


 太もも当たりまで登った鼠は、上着に飛びついた。脇から、するするとよじ登っていく。

 肩まで上り詰め、そして……、

 ……。



「うわーーーーーーーっ!!!」

 少し先を歩いていた侍従は、叫び声に振り返った。

 軍人が、手足を振り回し、奇妙な踊りを踊っている。

「どうしました?」

侍従は、慌てて駆け戻った。


「鼠だ! 鼠に噛まれた!」

「なんですって? それはいけません」

変な黴菌でも回ったら、大変だ。


「耳だ! 肩から耳に飛び移りやがった!」

 ……そんなことがあるのか?

 ……鼠が、立っている人の耳に噛み付くなんて。


「俺の耳を見ろ! 鼠がぶら下がってるだろ!」

「いいえ……」


 耳を見る前に、彼は気がついた。

 これは、先日、鼠が猫を襲ったなどと、妙なことを口走っていた軍人だ。


 「よく見ろ!」

 軍人は強情だった。

 訝しく思いながら、あんまりしつこいので、その耳のあたりを覗いてみた。


「鼠なんていませんが」

「今、お前が来たから、飛び降りやがった。だが、耳たぶに、噛み跡があるだろう?」

「ありませんよ、そんなもの」

「ちゃんと見ろったら!」

「見てます。ありません」

「嘘を吐くな!」

「嘘ではありません。ご自分で触ってみるがいい」


 軍人は、自分の耳を抑えた。

「あれ?」

「痛くないでしょう? だって、なんともなっていませんもの」

 きょとんとした顔を、軍人はした。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る