哄笑



 ……ちっ。

 ……まずい時に、まずいお方が。

 スタンは、舌打ちした。


 ライヒシュタット公彼の上官の元へ、エアラウ大司教が訪れた。

 大司教は、ゾフィー大公妃の産んだ息子に、洗礼を施す為にシェーンブルン城を訪れていた。儀式を済ませ、ライヒシュタット公の元へ立ち寄ったのだ。


 折悪しく、スタンの同僚・モルは、非番だった。

 彼は、”seccatore”(迷惑なやつら―プリンスがワーグナー宮廷司祭をディスる言葉)に対する、なんらかの取り決めを、プリンスと結んだようだった。モルなら、上官ライヒシュタット公を、うまく扱えるというのに!



 プリンスは、ベランダから、庭へ下りていた。

 大司教が見えるというので、きちんと着替え、椅子に座っている。


 この着替えが、どれだけ大変だったか、大司教にはわかっているのだろうか、と、スタンは思った。

 着替えている途中で、プリンスは、何度も眠りに落ちた。殆ど、気絶しているようだった。

 椅子に座るのだって、もう、かなり苦痛な筈だ。頭が、とても重そうだ。



 足音を忍ばせ、スタンは、その場を立ち去ろうとした。

 3人の付き人のうち、スタンだけが、爵位がない。軍の階級は、モルと同じ大尉だが、スタンは、庶民だ。

 伯爵であるハルトマン上官や、男爵位を持つモル同僚に対し、決して引け目は感じてはいない。

 しかし、坊さんの親玉と、皇族との会談に同席するのは、さすがに気が引けた。せっかくの、偉い司祭のお越しだ。神さまの話は、二人きりでした方がよかろうと判断した。


 ところが、プリンスが、僅かに首を横に振って、スタンを引き止めた。ここにいろと、青い目が命じている。

 仕方なく、スタンは、その場に留まった。


 ……まさかこのお偉い坊さん、臨終に関する説教なんかを、おっ始める気じゃなかろうな。

 スタンは危惧した。

 今ここで、プリンスに、死のことなど、思い出させたくない。



 「私は、4年前に、プリンス、貴方とお会いしました。覚えていますか?」

穏やかに、大司祭は話しかけた。


 覚えていると、プリンスは、肯った。

 大司祭は、当然、という顔をしている。


「思えば、あの頃から、あなたは、ご病気でした。当時の医師は、あなたに、冷水浴を勧めていましたな。早すぎる成長に対して、体力をつけるように」

大司教は首を傾げた。

「それが、肺病には、悪かったのではないでしょうか。あの時私は、確かに、あなたに、医師の言いなりになってはいけないと、申し述べたはずです」



 知ったかぶってると、スタンは思った。

 実際は、当時の医師、シュタウデンハイムは、肺病の可能性を疑っていたという。スタンはその話を、元家庭教師のディートリヒシュタインから、耳にタコができるほど、聞かされていた。

 前の侍医の水浴療法は、一定の成果を上げたということだった。


 ……「ああ! シュタウデンハイム先生が、お元気でいらしたら!」

 ……「彼なら、初めから、結核の治療をしたに違いない! そしたらプリンスは、今も、元気でいらしたろうに!」

 ディートリヒシュタインは、際限もなく、嘆き続けている。


 「誤診」を続けたのは、次の侍医、マルファッティだと、彼は主張している。

 ディートリヒシュタインと、今の侍医、マルファッティは、非情に仲が悪い。

 まるで、犬と猿のケンカのようだ。


 面白いから、スタンは、わざと二人を鉢合わせさせて、プリンスを楽しませようとした。

 だが、この頃は、そんなささやかな余興さえ、プリンスの病状に障る。



 「肺は悪くありません。今の先生方が、間違った診療をしておられるだけです」

 鋭く、プリンスが抗議した。

 この頃の彼には珍しく、なおも彼は続けた。

「僕の病は、父と同じく、肝臓の病です。今すぐにでも、ウィーンを出れば、」


 その時、咳の発作が、彼を襲った。


 ……ああ、まずいな。

 スタンは思った。

 大司祭が、憐れみのこもった眼差しで、プリンスを見たのだ。


 人から憐れまれることを、プリンスは、何より嫌う。もっとも、好きな人もいなかろうと、スタンは思う。それにしても、彼の誇りの高さは、人一倍だった。



 大司教は、咳き込むプリンスの手を取った。

「あなたは今、耐える気持ちを失っているのです。冷静におなりなさい。辛抱強くなるのです。医学の力は、きっと病状を鎮めてくれるはずです」


 「辛抱強く」という言葉を耳にした途端、プリンスが、嘲った。

「辛抱強くなるんですか。この僕が?」



 ……無理もない。

 スタンは思った。

 彼は今まで、実に辛抱強く、病気の苦痛に耐えてきた。

 自分たち付き人に、なにひとつ、苦しみを打ち明けなかった……。


 司祭にはわからないかもしれない。

 今、プリンスの苦痛は、想像を絶するほど大きくなっているはずだ。



 かすれた声が言い募る。

「辛抱強くなれと。今この時に? それは難しい。難しすぎる!」

静かに、彼は、笑い始めた。



 「似ている」

思わず、といった風に、大司教がつぶやいた。

「有名な父親に……。まるで、ナポレオンが乗り移ったようだ」


 小さな声だった。その上、司祭は、プリンスの左側にいた。彼の左の耳は、殆ど聞こえていない。

 だが、傍らに控えるスタンには、はっきりと聞こえた。


 掠れた笑い声は、なりやまない。プリンスは、笑い続けている。


「ナポレオン……ピウス7世から破門された、破戒王……」

 立派な法衣に包まれた体を、大司教は強張らせた。


 再び、咳の発作が、笑い続けているプリンスを襲った。笑いながら、プリンスは、激しく咳き込んだ。口元を抑えた白いハンカチーフが、みるみる赤く染まっていく。

 慌てて、スタンは、上官の元へ駆け寄った。


 大司教が立ち上がった。そっと、その場を離れていく。

 その姿は、まるで、何かに怯えているように、スタンの目には映った。

 何か……恐らく、悪魔に遭遇したら、人はあんなふうに、逃げていくのではないか。

 後をも見ずに。

 戦々恐々と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る