メッテルニヒとの最後の対決 3



 「ベッドへ行かれますか、プリンス」

 眠っている肩へ、メッテルニヒはそっと、手をおいた。

 彼の肩は、ひどく痩せて、骨ばっていた。

「いいえ」

 はっきりとした声が返ってきた。


 プリンスが目を開けた。椅子に座り直す。それだけの動作が、ひどく大変そうだった。

 しかし彼は、威儀を崩さなかった。


「ご無理をなさらずとも。誰か呼びましょう」

「せっかくの宰相のお越しですから。僕はあなたと、もう少し、話をしたい」


 何を話したいというのだと、メッテルニヒは、空恐ろしく感じた。

 相変わらずかすれた声で、しかし、穏やかに、優しくさえある口調で、彼は尋ねた。


「前に僕がお話しした夢の話を、覚えておられますか?」

「夢?」

「魔女の夢です」

「ああ……」


 魔女からの口づけのせいで、プリンスは死ぬことになった。

 魔女はそれを、彼女の父からの命令だと言った……。(※1)


「あの時は言いませんでしたが、夢には、続きがあるのです」

「続き?」

「ええ」


 おもむろに、彼は続けた。

「魔女は、先に行って、僕を待っていると、言ってくれたのです。……天国で」

「!」

メッテルニヒは、息を呑んだ。


 魔女とは、間違いなく、彼の娘、死んだクレメンティンのことだ。

 彼女は、父親メッテルニヒの命令で、幼いプリンスに、結核をうつした……。


 ……そうか。クレメンティンは、天国へ行けたのか。



「ですが、僕は、罪深い人間です。道徳というものを、完全に失ってしまった。僕は、正統、かつ、この世で最も善良で慈悲深い人の、死を願っています」



 ……フェルディナンド大公だ!

 メッテルニヒの傀儡になるはずの、次期皇帝クラウン・プリンス……。



「ですから僕は、天国には、行けそうにありません。キリスト教の天国には、特に」



 ……この青年は、イタリア統一を目指している。間違いない!


 教皇領の接収と、そして、ヨーロッパの再編……。それらは、確かに破門を意味する。

 それなのに、死が、間近に迫ったこの時でさえ、彼は、諦めていない。

 病を、全力で跳ね除けようとしてる。

 メッテルニヒがナポレオンの息子に嵌めた、轡を。


 ……本来なら、彼は、とっくに死んでいてもおかしくない。

 それほど、病は篤いと、マルファッティ侍医は言っていた。

 ナポレオンの息子の体は、硝子クリスタルでなど、できてはいなかった。

 鋼の意思に応え、ここまでもちこたえている。

 だから今、こんなにも病は重く、普通以上の苦しみに、喘いでいる。


 死をも制そうとする、意思の力に、メッテルニヒは、殆ど怯えた。



 やっとのことで、彼は口を開いた。

「皇帝は、あなたがキリスト教徒として、死を迎えられることを望んでおられます」

「お祖父様……」


 プリンスの顔に、初めて、苦悩の色が宿った。

 痛々しく窶れた顔を上げ、プリンスは、メッテルニヒをまともに見据えた。


「宰相。あなたが、お祖父様の忠実な臣下であったことを、僕はあなたに感謝します」


「……」

 思いがけない言葉に、メッテルニヒは呆然とした。

 思わず、彼はつぶやいた。

「それは、私を許すということですか?」


「はい。僕は貴方を許します」


「……」

どう答えていいのかわからなかった。


 憎いナポレオンの息子。

 世界を戦乱の渦に叩き込んだ……。

 放っておけば、いずれ、世界は再び、この青年にめちゃくちゃにされる。

 だから自分は……。


 ……これほどの苦痛を、彼に。

 ……結核を彼にうつし、轡を嵌めた。

 ……希望の実戦にも参加させなかった。お飾り将校として、ウィーン宮廷から、一歩も外に出さなかった。

 ……彼が、自分達の手の届かない所へ行かないように。とんでもない所へ飛んでいって、世界を破滅に陥れないように。



 依然として、プリンスは、メッテルニヒを見つめている。

 その瞳は、驚くほど鮮やかな、青い色をしていた。


「それが、クレメンティンの願いだったからです。別れ際に、彼女は言いました。『お父様を、許してやってほしい』、と」



 ……あなた。

 死んだ妻、エレオノーレの声が聞こえた気がした。


 ……お父様。

 そして、16歳で死んだ、クレメンティンの声。


 メッテルニヒの、全身が震えた。







 病室から、宰相が出てきた。

 ふらふらと、まるで酒に酔っているように見える。彼は、真っ青な顔をしていた。


 「ワーグナー司祭は、プリンスの元へ、通ってこられているのか?」

控室にいたモルに、宰相は尋ねた。


「殿下に、信仰上の危険はありません」

モルは答えた。


 そうとしか、答えられなかった。

 だって、プリンスは、司祭を受け入れようとしない。

 つい4日ほど前も、訪れたワーグナーに会おうともせず、冷たく追い返した。



 乾いた唇を、メッテルニヒは舐めた。

「臨終の際には、必ず、司祭を呼ぶように。終油の秘跡(※2)を受けさせるのだ。彼に、破戒の道を歩ませてはならない。彼は、ハプスブルクのプリンスとして、死なねばならぬ」


 切羽詰まった声だった。

 わずかによろめきながら、宰相は、去っていった。







 モルが寝室を覗くと、プリンスは起きていた。

「宰相とのお話は、どうでしたか?」

「ああ。彼は、とてもフレンドリーだったよ。僕のナポリ行きにも、共感を持ってくれた」


 ……フレンドリー?

 モルの頭に疑問符が灯った。

 ……ありえない。


「なあ、モル。僕がナポリへ行くのを、いざとなったら、宰相が邪魔をするということが、あるだろうか」

「ありませんよ、そんなこと」

 ためらいがちに尋ねるプリンスに、きっぱりとモルは否定した。


 今のプリンスにとって、ナポリ行きは、唯一の希望だ。

 実際に行けるかどうかは別として、その希望を打ち壊していいわけがない。


 「だが、メッテルニヒは、いざとなったら、皇帝の禁止を持ち出してくるかもしれない」

 プリンスは、慎重だった。今まで、何度も、期待を裏切られ続けているからだ。


 少し考え、モルは答えた。

「皇帝は、外交を、メッテルニヒに一任しておられます。そのメッテルニヒが、一度許可した以上、皇帝が許可なされたも同じことです」


「……なるほど」

プリンスは、納得したようだった。

「じゃ、さっそく、ヴァーラインを呼び寄せなくちゃ」

マレシャルパルマの執政官の許可は取れましたか?」


 ……ヴァーライン。

 フランス人の料理人だ。プリンスは、パルマの宮廷から、彼を取り戻すと言ってた。

 プリンスは、腹痛を装って、懐かしいフランスの味が恋しいと、母のマリー・ルイーゼに訴えていた……。


 ……例の、陰謀ごっこだ。

 思わず、モルの顔が綻んだ。


マレシャルパルマの執政官は、メッテルニヒ宰相と仲がいいんです。今日、殿下は、宰相には、逆らいませんでしたよね?」

「もちろんさ。僕は今日、羊のように従順だった」

「それは、よろしゅうございました」

「マレシャルにも会おうと思う。彼にも、従順な態度を見せるつもりだよ。今日、メッテルニヒに見せたように」

「……マレシャルは、冷たく、計算高い男です。そのような手段で、懐柔できるとは思えません」

 ……あんなやつ、大っ嫌いだ。

 平然とプリンスの死を口にしたマレシャルを、モルは、許すことができなかった。


「大丈夫さ。任せておいて」

プリンスは、自信ありげだった。


 プリンスが、機転の効く会話をするのは、モルに対してだけだ。

 他の付き人たちではダメだ。プリンスの投げた球を、受け止めきれない。

 生死の堺にあってさえ、機智を失わないプリンスを、モルは、賞讃の目で眺めた。


 「殿下」

ためらい、モルは続けた。

「マレシャルだけでなく……、ワーグナー司祭とも、仲良くなさいませ」


「なぜ?」

プリンスが目をむいた。

「だって、お前は、」


「確かに、以前私は、司祭の訪問は必要ないと申しました」

やや強く、モルは、プリンスの言葉を遮った。



 秘跡の儀の後も、うるさく訪れるワーグナーに、モル自身も、不信感を抱いていた。

 プリンスは、死に怯えているわけではない。

 だが、間もなく死ぬというのに、ことさらに死を自覚させてどうしろというのだ!


 とはいえ、このまま、ワーグナーの不興を買い続けるのは、さすがによろしくないかもしれない。


 ワーグナーは長年、彼に宗教教育を施してきた。年長の師として、このような侮辱を受けるとは、まさか思っていなかったろう。

 このままいったら、ワーグナー師は、プリンスの死への立ち会いを、拒否するかもしれない。



 モルは続けた。

「私は今、前に言ったことを、後悔しています。ご病気の時、人の訪問は、確かにうるさいものです。しかし、ワーグナー師ほど影響力のある方を、蔑ろにするのは、賢明ではありません」


 帰りがけに、宰相メッテルニヒが、ワーグナーの訪れを気にしていたと、モルは告げた。

「ワーグナー師を追い返したりして、今ここで、宰相の不興を買うのはまずいです。全ては、イタリア行きの為です。辛抱なさいませ」


 プリンスは、微妙な表情を浮かべた。悔しそうな、それでいて、どこか恥ずかしそうな、ぎくしゃくとした表情だ。


「司祭が来たら、すぐに連れてきてくれ」

 とうとう、彼は言った。

 大急ぎで付け加える。

「ただし、モル、お前にも同席してほしい」








・‥…━…‥・‥…━…‥  


※1 魔女の夢

7章「赤いラッパと魔女」、ご参照ください




※2 終油の秘跡

ローマ・カトリック教会の七つの秘蹟の一つです。臨終時の病人に平安と恵みを受けさせる為に、体に香油を塗る儀式です。

ずっと昔は、頭に塗っていたらしいです。「ハプスブルク展」に、終油の儀式の宗教画があったのですが、座って頭を垂れた人の頭に、上から、器の油を注ぐようにしていたので、驚きました。死にかけてる時は、さすがにちょっと、辛いかも。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る