香具師と付き人



 シェーンブルンの城門付近に、人が集まっている。


「お兄さん、お兄さん!」


 ハルトマンと並んで歩いていたモルは、後ろから、ぐいと、腕を掴まれた。

 奇妙な服を着た老婆だ。黒と紫の毒々しい色をした、長いローブを纏っている。ただし、ひどくみすぼらしい。


「お兄さんは、ライヒシュタット公の付き人だろう? おかわいそうな、肺病のライヒシュタット公の」


 ああまたか、と、モルは思った。

 魔術師。医者。森の番人

 秘跡が行われた頃から、シェーンブルン宮殿の前には、このような異様な風体の人々が、続々と集まってきた。


 彼らは、オーストリア中、いや、ヨーロッパ中からやって来る。

 怪しげな、「特効薬」を手にして。



「ほら、これをごらん! 肺病によく効くお薬だ。スプーンで掬って飲むんだ。3匙ずつ、毎日だよ!」

壺に入った、怪しげなスープのようなものを、突き出す。



「へえ、そりゃ、何で出来てるんだい?」

 モルが叱りつけて追い返そうとしたところへ、ハルトマンが口を出した。


 我が意を得たりとばかり、老婆はまくしたてる。

「魔女の吐息と、ヒキガエルの絞り汁、それから、……ああ、此処から先は、ちょっと教えられないね」

「ふむ。その黒い色は、何かね」

「将軍、お目が高い!」


 明らかにモルより位の高いハルトマンが興味を示したことで、老婆は、有頂天だった。あちこちで、「薬」を売りつけて来たのだろう。慣れた口調で、滑らかに続ける。


「この色こそが、薬の真髄、特効成分! どろりとした濃い成分が、お気の毒な王子様の肺に作用して、必ずや、咳を止め……」


「コーヒーですよ」

 匂いを嗅いで、モルが指摘した。

 露骨に、老婆が嫌な顔をする。


「殿下は、不眠に苦しんでいらっしゃるのだ。それなのに、コーヒーを常用させてどうする!」

吐き捨てて、モルは立ち去ろうとした。



 「将軍、将軍!」

老婆を突き飛ばし、白い上っ張りを着た男が出てきた。モルを無視して、ハルトマンに直接話しかける。


「肺病には、昔から、カタツムリでさ。それも、生きているのを丸呑みするといい。ほら、ここに、64匹のカタツムリがいる。今朝早く、森の奥で捕まえてきたばかり、獲れたて新鮮! 64個全部食べ終わる頃には、王子様の肺病は全快すること、請け合いでさ!」


「なに、全快?」

モルを追って歩き出そうとしたハルトマンの足が止まった。

「詳しく聞かせてくれ」



 「ハルトマン将軍!」

振り返って、モルは叫んだ。

「すでに殿下は、流動物しか、口にすることができません。カタツムリなど丸呑みしたら、窒息してしまいます!」


「だったら、焼いてすりつぶして……」

 モルに向かい、男がしつこく紙箱を突き出してくる。

 生臭い匂いが立ち上り、モルは、顔を顰めた。

「生きたまま丸呑みするんだろ? 焼いたら、死んじまうだろうが!」


 腹が立って腹が立って、たまらなかった。


 それなのにハルトマンは、また、別の香具師やしの話を聞き始めた。

 彼は、モルと違い、こうしたペテン師達を、丁重に扱っている。

 万が一でも、プリンスに効く薬があるかと、希望を持っているのだ。





 「モル! おおい、モル!」

やっとハルトマンが、香具師達の長広舌を聞き終わり、宮殿に入ってきた。

 従者控室の、モルの隣に、でんと腰を下ろす。

「なあ、モル。お前、これからどうするつもりだ?」


 マレシャルパルマ執政官との会見から、付き人達は、プリンスの死を、強く感じるようになっていた。


 モルは、所持品の目録づくりを命じられた。その一方で、ハルトマンは、どうやら、パルマへの出仕を打診されたようだった。

 ただし、現状の地位を保持し、出世は見込めないという。


「もちろん、俺は断った。俺は、帝国軍人だからな。オーストリア皇帝の将軍としての、誇りがある」

ハルトマンは、肩を聳やかせた。

「だが、それでわかった。マレシャルは、どうやら、相当のやり手のようだぜ?」

「やり手?」


 モル自身は、パルマの執政官マレシャルは、冷たく、面白みのない人だという印象があった。


「うん。殿下の、20人ほどいる付き人たちは、全員、職を失うわけだろう? だが、領土は没収される。プリンスご自身は、財産らしい財産をお持ちでない。ライヒシュタット家の付き人達は、一文無しで露頭に迷うわけだ。俺は、彼らに、少しでも退職金をあげられるよう、頑張ってみたんだ……」



 ……「お生まれになった時に、パリ市から貰った黄金のゆりかごを売ったらどうだろう」

 ハルトマンは提案してみた。



「ゆりかごは、売れないと、マレシャルは言うんだ。いろいろと物議を醸すからな、政治的に」



 ……売ってしまえばいいのに。

モルは思った。


 彼は、パリ市が献上したという、金のゆりかごが嫌いだった。

 ゆりかごを見つめる、プリンスの目が、嫌いだった。なんだか、自分たちを置いて、遠くへ行ってしまいそうな気がする。

 このゆりかごには、彼を連れ去る魔力があるような気が、モルは、してならない。


 なぜ、売ってはいけないのだろう。物議がなんだというのだ。フランスとの縁など、とうの昔に切れている。



「ついでだけどな、モル。俺はお前の昇進を、軍の上層部に推薦しておいたよ」

 メジャー少佐への昇進を、ハルトマン将軍は、打診してくれたという。

(※メジャー:1830年、実務へ就くに先駆けて、プリンスが昇格したランクです)



 モルは、上官の好意に感謝した。

 彼は、乗馬のライセンスを取るなど、営々と昇進の為の努力を重ねてきたのだ。

「それでは、プリンスが回復し次第、私も、軍への復帰を、願い出てみます」


「回復……」

ハルトマンは複雑な顔をした。ぼそぼそと、彼は口にした。

「秋になったらプリンスは、ナポリへ行くんだろ? 俺は、プリンスがナポリへ行くことになったら、付き人の仕事は辞めるつもりでいる。……」


 秋になったら、ナポリでの療養を提言する。

 医師団は、そう言っている。

 ……プリンスに、秋など来ないというのに。

 今に至っても、ハルトマンモルの上官は、プリンスの回復を信じているのだろうか……。


 ハルトマンは、ため息を吐いた。

「病気になる前も後も……、どうも俺は、彼の役に立てていない気がする」


 それは、正しかった。

 プリンスの軍務における能力は高い。知識は、ハルトマンを遥かに凌駕している。

 彼には、ハルトマンに導かれる必要はない。



「そもそも、今のこの状態では、よくないと、俺は思うんだよ。俺らには、皇帝に報告の義務がある。だが、それじゃ、俺とプリンスは、何もできやしない。つまりその、俺は、自分の名誉を犠牲にするのではないかと、恐れているのだ」


 それは、モルも、思わないでもなかった。

 皇帝の命令とはいえ、プリンスの女性関係を壊す仕事は、本当に、骨が折れた。

 あれが、軍人の仕事とは思えない。


 その上、それが原因で、プリンスとの仲がぎくしゃくしはじめたのだと、今では思う。

 付き人になったばかりの頃、彼との関係は、とても良好だったのに。



「それにさ。イタリアくんだりまで行って、もし、クビになったら、どうするんだ? 俺は、じゃがいもを植えるしかなくなっちまうだろうが」


 ディートリヒシュタイン伯爵あたりが、自分たちを解雇してくれないものかと、ハルトマンは嘆いた。


 ……それはないんじゃないか?

 モルは思った。

 ディートリヒシュタインは、すでに、プリンスから離れている。



「俺の後任には、ホヨス伯爵がいいと思っているよ。彼なら、皇帝に反する暴君を育てる気概だってある。まあ、状況に応じるが」


 つまり、ハルトマンは、プリンスはいずれは、皇帝に弓を引く可能性があると考えているのだ。

 皇帝に忠誠を誓いながら、プリンスに従うことはできないと、彼は、悩んでいる。


 ……何があっても、俺は、プリンスに従う。

 モルは思った。

 ……たとえそれが、皇帝に逆らうことであっても!

 ……面白いじゃないか。あのプリンスと、一緒に、何かするのは!


 それが何であるかは、モルには、わからない。今もプリンスの頭にある何か……。遠大な企み……。


 だが、そんな未来が来るわけがない。

 プリンスの容態は、日増しに悪くなる一方だった。彼は死なないと思っているのは、この上官ハルトマンだけだ。


 ずっとマルファッティ医師の「誤診」を信じ続けていた彼は、ディートリヒシュタインや、マリー・ルイーゼらから、多大な反感を買いながら、それでもまだ、プリンスの回復を信じている。



 「それで、お前はどうする、モル」

「プリンスが回復したら、私も、付き人を辞任したいと考えています」

即座にモルは答えた。


 自分は、プリンスの付き人を辞任しない、などと言って、善良な上官ハルトマンに、決まりの悪い思いをさせるのは、忍びなかった。


 だが、モルは知っている。プリンスは、回復などしない。だから自分は、ずっと、プリンスに付き従っていられる。彼が死ぬまで……。


 希望を持つには、モルは、あまりにも現実的な人間だった。







 夕方。

 スタンとの交代の時間が来た。

 モルは、宮殿の、長い廊下を歩いていく。


 その彼の足元を、黒い何かが、疾風の如くすり抜けていった。

 黒猫だ。


 すぐ後ろを、鼠が追いかけている。尻尾の先が、曲がった、ドブ色のネズミだ。飛び上がって、猫のしっぽに噛みつかんばかりの勢いだ。


 モルは、自分の目が信じられなかった。

 ……普通、逆だろ?


「おい、あれを見たか?」

思わず、そばにいた侍従に話しかけた。


「はい?」

「黒い猫だよ。鼠に追いかけられていた」


 何を言っているんだとばかりに、侍従は肩を竦めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る