ゾフィーの幸福を願って


 17日昼過ぎ。

 最初に、F・カール大公、そして、レオポルト大公夫妻が訪れた。


 10分もしないうちに、ゾフィー大公妃が到着し、最初に来ていた3人は帰っていった。


 全て、さり気なさを演出する為だ。

 ゾフィーが一人で、甥の元を訪れるなんて、唐突過ぎる。


 自分たちが立ち去る時、F・カール大公は、部屋にいた従者たちを外へ連れ出した。





 「ラクセンブルクへ行ったの?」

あくまで、彼が元気であるかのように、ゾフィーは尋ねた。

「あそこのお城は、あなたのお祖父さん皇帝が、逃げ込んだ城だって、ご存知?」

「ナポレオンが攻めてきた時に」

忍びやかな声で言って、フランソワは笑った。


 彼は、きちんとしてた。

 接客にふさわしい服に着替え、椅子に座っている。

 そうした行為が、どれほど彼の負担になるか、ゾフィーにも充分過ぎるほど、わかっていた。


 ……この子は、いつだって、本当に礼儀正しい。


 それは、ゾフィーを大切に思っている証拠だった。死の間際においてもまだ、フランソワは、ゾフィーが好きだった。

 6歳年上の、バイエルンから嫁いできた薔薇叔父の妻を、大事に大事に思っていた。



 お産の話を振ったのは、フランソワだった。

「もうすぐ生まれるんだね?」

「ええ、楽しみだわ」

この話題に、ゾフィーは飛びついた。

「でも、不安でもあるの」


「大丈夫だよ。君なら。絶対に」

優しい青い目が向けられる。

「ありがとう、フランツル」


 ゾフィーは胸がいっぱいになった。

 だが、ここで泣き出すわけには行かない。


「あのね、フランツル。お産の安全を願って、私、聖餐を受けることにしたの」

大きく息を吸った。


 ……落ち着いて。

 自分を叱咤し、続ける。


「それでね。ついでに、あなたの病気の回復もお願いしちゃおうと思うんだけど。ねえ、フランツル。あなたも、聖餐を受けたらどうかしら?」

「……」


 フランソワは何も言わなかった。


「ワーグナー司祭にお願いするの。あなたも、私のお産の安全を、願ってくれるわね?」

「いつだって君の幸福を願っているよ、ゾフィー」

「フランツル……」


 危うく、涙が出るところだった。

 ゾフィーは、青く美しい瞳から、目をそらせた。



 「二人きりになったのは、久しぶりだね」

 妙に大人びて、フランソワが言った。

 ゾフィーは笑い出した。

「私達、いつだって、二人きりになれるのよ?」

「無理だよ。フランツ・ヨーゼフがいるじゃないか。その上、もう一人、赤ちゃんが増えたら、ますます、二人きりでは会えなくなる」

「大丈夫よ。マダム・ストゥムフィーダー養育係にお願いするから」

「ダメだよ。君は、決して、子どもを置き去りにしたりしない」


 ここしばらく、聞いたこともないくらい、はっきりとした声だった。

 ゾフィーは、胸を衝かれた。


 ……お義姉さまマリー・ルイーゼ様は、まだ、いらっしゃらない。


 フランソワがどんなに母の訪れを待っているか、それは痛いくらい、ゾフィーに伝わっていた。

 ゾフィーだけではない。

 シェーンブルン宮殿にいる誰もが、マリー・ルイーゼの訪れを待ちわびている。



 フランソワが、姿勢を正した。

「ゾフィー。お願いがある」

「何?」

「君のその子……お腹の子を、……」

フランソワは言い澱んだ。

「この子?」


 ゾフィーは、腹に手を置いた。

 フランソワは頷いた。

 何か言いかけ、言葉を飲み込む。


「何よ」

ゾフィーは笑いだした。少しだけ、以前の雰囲気が戻ってきた。

 以前の……フランソワがまだ、元気だった頃の、親密な、けれども屈託のない……。


 フランソワが、顔を上げた。真っすぐに、ゾフィーの顔を見つめた。

「その子を、僕にくれないか?」

思い切った声だった。

「え?」


 思いもかけなかった言葉に、ゾフィーは、咄嗟に反応できなかった。

 反対に、フランソワは、平静だった。きっぱりと、彼は、決めつけた。

「その子は、僕の子だ。いいね?」

「フランツル。言ってる意味が……」


ふい、と、フランソワは横を向いた。


F・カール大公叔父上は、贅沢すぎる。優しくきれいな奥さんと、かわいい子どもが、二人も。一人くらい、僕に分けてくれるべきだ」


 駄々っ子のようだった。

 思わず、ゾフィーは吹き出した。


「くれる? 僕に。君の赤ちゃん」

 上目遣いで、フランソワがゾフィーを見上げた。彼が13歳の時、初めて会ったあの時と同じ、透明な眼差しだ。


「話してみるわ。この子に。生まれてきたら」

 膨らんだ腹を、ゾフィーはそっと撫でた。

 腹の内側から、とん、と蹴られた。


 間違いなくこの子は、フランツを選ぶだろう。

 F・カール実の父ではなく。


 夫もまた、子どもの選択を受け容れるだろう。だって彼は、子どもの頃からずっと、フランツのことが、好きだった。

 傍にいて、彼を愛さずにいられる人がいるのなら、見てみたい、と、ゾフィーは思った。



 「お腹に触ってみる?」

彼女は尋ねた。


 強く、フランソワは首を横に振った。

 腹の子をくれ、などと言いながら、まるで怯えているみたいだった。


 微笑みながら、ゾフィーは、彼の手を取った。

 フランソワは、されるがままになっている。


 彼女は彼の手を、自分の腹の、膨らんだ頂上に乗せた。

 強く、胎児が動いた。服の上からもわかるくらい、はっきりと。

 火傷したように、フランソワが、手を引っ込めた。

 青い目を丸くして、ゾフィーを見つめている。


「ここにいるの。私達の声も聞こえてる」

小声で、ゾフィーは告げた。


 フランソワが身をかがめた。

「僕がお父さんだ。覚えておいて欲しい」

 腹に向かい、かすれた声で囁いた。




 聖餐については、それ以上、突っ込んだ話はできなかった。

 宙吊りになったまま、その日は、蒸し返されることがなかった。

 フランソワは、Yes も No も、口にしなかった。







 この夜、プリンスは、なかなか眠れなかった。ひどく具合が悪いのだと、夜勤のモルは思った。

 彼は、3時間ぶっ通しで、本を読んで聞かせた。その間、プリンスは、まどろみもしなかった。


 ゾフィー大公妃が、来たことは、モルも知っている。

 秘跡の儀は、プリンスには内緒で行われる。大公妃ゾフィーが提案したのは、あくまで、通常の聖餐だ。彼女のお産の無事を祈るついでに、という軽い誘いだったはずだ。


 ……ひょっとして、プリンスは、何かを悟ったのだろうか。

 聡いプリンスのことだ。モルは、危惧した。


 「とても寒い」

かすれた声で、彼の上官はつぶやいた。

「元気になるには、どうしたらいいだろう。ああ、治るのに、随分時間がかかることだ」


 だが、マルファッティが往診にくると、相変わらず彼は、元気でいたと述べた。







 翌日。

 ワーグナー司祭が尋ねてきた。彼はプリンスと面会し、明後日(6月20日)、聖餐を授ける、と伝えた。




 フランソワは、聖餐拝領を、あっさり承諾したという。

 だが、司祭が退出すると、吐き捨てるようにつぶやいた。


「なんて煩わしいことを言う司祭だ!」(※2)


 ゾフィーに提案させたのは、うまいやりかただった。狡猾と言っていい。

 宮廷で、唯一信頼しているゾフィーの頼みなら、彼は、断れない。

 彼女が間に入らなければ、彼に聖餐を受けさせることは、不可能だったに違いない。







◆───-- - - -     


※1 ワーグナー司祭

この章の「キリスト教徒としての死を」に、皇帝と一緒に登場している、宮廷司祭です。



※2 なんて煩わしいことを言う司祭だ!

ライヒシュタット公の言葉として、モルが、日誌に記しています。原文は、

"Wie mich der Burgpfarrer sekkiert!!"










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る