父親の罪を償うだけの人生



 ヨーハン大公がシェーンブルンを訪れると、ライヒシュタット公兄の孫は、椅子に座って、彼を迎えた。


 「シェーンブルンに集めた、アルプスの植物の世話に来たんだ。暑くなってきたからね。庭に穴を掘って、そこに、入れてやるんだ……」

 話しながら、ヨーハンは、フランツの様子を窺った。


 久しぶりで会った兄の孫は、ぎょっとするほど、痩せていた。顔は土気色で、頬骨が浮いて見える。座っているから目立たないが、その体は、服の中で、泳いでいるようだ。


「俺に遠慮することはないぞ。苦しかったら、横になれ」

今すぐそれが必要なように、ヨーハンには思えた。

「大丈夫です。元気ですよ、僕は」

 掠れた声で、フランツが答えた。

 到底、元気そうには見えない。


 ヨーハンは、さり気なく、フランツの右側に座した。左の耳は、聞こえづらくなっているからだ。部屋に通してくれた付き人のモルが、教えてくれた。


 歩き回ることも苦痛で、夜は眠れず、苦痛に呻いているという。

 ……「それなのに、殿下は、我々付き人にさえ、一言も、苦しいと、お漏らしにならないのです」

 モルは、嘆いていた……。



 初夏の、暑い日だった。

 フランツは、きっちりとフロックを着用していた。ヨーハン皇帝の弟への礼儀からだ。

 ……てっきり、寝間着姿だと思っていたのに。



 話題を変えようと、ヨーハンは言った。

「まだ、炭酸水を飲み続けているんだってな」

「喉の為です。声が出ない将校では、話になりませんから。号令がかけられない司令官なんて」


 絶望と、それに、ほんの少しだけ、誇りが滲んだ。

 僅かな期間だったが、彼は、確かに、連隊を動かした。実際に号令し、先頭に立って、大隊の指揮をした。


「……」


 あと数ヶ月の命と診断が下ったことは、ヨーハンも聞き及んでいた。

 ひどいショックだった。

 妻のアンナも、嘆き悲しんでいた。

 ……。


 しかし、まだ希望はある。

 ついでのように、ヨーハンは言った。


「ここは暑いな。アルプスは涼しいんだがな。空気もきれいだ。フランツ。俺の城へ来い」

「いやです」

「なぜ? アルプスはいいぞ。少なくとも、ここよりずっと涼しい」

「アルプスには行きません」


 それが、自分への思いやりだということは、ヨーハンにもわかっていた。

 皇帝よりも有能な弟、ヨーハン。彼は未だ、軍を退いていない。その上、アルプスの郵便局長の娘を妻に迎えたことにより、民衆の人気も、衰えることをしらない。


 彼は、宰相メッテルニヒの、明確な監視対象だった。

 滅多なことはできない。

 ナポレオンの息子を、城に迎えれば、メッテルニヒの注意を誘うことは、必定だ。



「前にも言った。俺のことは心配いらない」

「いいえ、大公。僕は、ナポリへ行く予定ですから」

掠れた声が、応えた。

「ナポリ?」


 確かに、療養地としては、一般に、アルプスかイタリアかと言われていた。

 しかし、ナポリとは……。


「ナポリは暑いぞ。夏の間だけでも、アルプスへ来いよ。揺れの少ない、大きな馬車を仕立てて、休み休み来ればいい。アンナもお前を待っているから」

「……ヨーハン大公」


突然、フランツの声が裏返った。


「どうしてそんなに、僕に親切にして下さるのですか。あなたも、サレルノ公も、あの、F・カール大公(叔父。ゾフィーの夫)でさえ、ひっきりなしに、僕を見舞いにくる。 僕にはそんな価値など、全くないというのに!」


「価値がないなどということが、あるものか」

突然の感情の表出に、ヨーハンは戸惑った。

「お前はお前だ。大切な身内じゃないか」


「僕は……」

フランツは、顔を上げた。

「僕は、この国を、めちゃめちゃにしてしまうかもしれない。オーストリアから、神の庇護を奪い去ってしまうかもしれない!」

「何を言っているのかわからないが、」


 ……病気のせいだろうか。

 ヨーハンは考えた。

 だったら、興奮させていいことなど、ひとつもない。なんとか、落ち着かせなければならない。


「安心しろ、フランツ。オーストリアは強大だ。この国をめちゃめちゃにする? お前にそんな力はないよ」

「この事実を知ってもですか?」


 大きく、フランソワは息を吸った。

 少し、咳き込む。


「僕は、フェルディナンド大公叔父上を殺そうとしました。次期皇帝であられる、この国の、日嗣の皇子クラウン・プリンスを!」

「なんだって?」


 さすがに、聞き捨てならないと、ヨーハンは思った。

 幸い、人払いはしてある。

 声を潜めて、彼は尋ねた。

「どういうことだ?」


「何年か前の、宮廷狩猟のことです。僕は、彼に向けて銃を発砲し……、」

「おいおい、フランツ」


 ヨーハンは遮った。

 その話なら、知っている。


「手の込んだ芝居だな。それは、単なる事故だったと、調べがついているじゃないか」

「事故じゃなかったら?」

「周りで……お前の周りでも、フェルディナンドの周りでも、多くの者が見ていた。第一、あそこは、フェルディナンドが気まぐれで、急にテントを張ったのだ。お前は、彼がどこにいるかさえ、全く知らなかった。ありえないことだよ、殺意なんて」


「そういうことじゃないんです!」

涙の混じった声で、フランツは言い募った。ひどく感情的になっている。

「ヨーハン大公、あなただっておわかりでしょう? フェルディナンド大公叔父上が即位された場合、あのメッテルニヒが、摂政につく」

言葉を途切らせた。



 フェルディナンドには、体質的に、政務は不可能だ。彼が皇帝に即位した場合、どうしても、摂政が要る。

 恐らく……間違いなく、メッテルニヒが、摂政になるだろう。


 それは、ヨーハンのみならず、ウィーン宮廷全てが、危惧していることだった。

 旧態依然とした、ウィーン体制が維持される。目まぐるしく変化する世界から、オーストリアは、取り残されてしまう……。



 ヨーハンの顔色を読んだのだろうか。

 フランツが、激情をぴたりと鎮めた。

 相変わらず掠れ、乾いた声で、彼は問いかけた。


「ですが、もし、?」

「フランツ!」


遮ろうとするヨーハンを、フランソワは斥けた。


「僕は、ありうべき未来を述べているだけです。フェルディナンド大公亡き後は、時期皇帝には、フランツ・ヨーゼフが即位する。彼は、F・カール大公とゾフィー大公妃の間の皇子です」

「ああ……」


 F・カールとゾフィー。

 フランツの叔父夫妻は、二人揃って、に、特別に親愛の情を抱いている。

 彼らの息子であるフランツ・ヨーゼフが即位したなら……。


「フランツ・ヨーゼフの治世下なら、僕は、この国で、自由に振る舞える。初めて、オーストリアの鎖から、解き放たれるのです」


 それだけではない。メッテルニヒに代わり、フランツは、この国で、大きな権力を手に入れることができるかもしれない。

 ナポレオンの息子が。


「はっきりと意識したわけじゃない。だが、無意識のうちに、僕は、それを知っていた。だから僕は、心の奥底で、いつも、フェルディナンド大公叔父上の死を願っていたんだ。その気持が、ある時、彼に銃を向けさせ、引き金を……」


「いい加減にしないか!」

烈しい声で、ヨーハンは遮った。


「あれは事故だ。お前は今、病で心が弱っている。だから、全くなかったことの妄想で苦しんでいるのだ。まずは、休め。そして、元気になれ」


 心が痛み、最後の方は、祈るような口調になっていた。


「暑いのも、良くない。この部屋は、全く、炉の中のようじゃないか。暑さは、弱った体を消耗させる。アルプスへ来い。兄上皇帝には、俺から話してやるから。少し休んで、歩けるようになったら、エーデルワイスを見に行こう。群生する高山植物を、一度、是非、見せたいんだ。フランツ。お前に」


「アルプスへは行きません」


「強情を張るな! シェーンブルンここで休んで、体力を回復したら、あの若者を知らせに寄越すといい。なんといったか……前に、お前のところにいた、黒髪の」


 軍の付き人は、信用ならないと、ヨーハンは思った。あの東洋系の若者は、軍人ではなかった。ウィーンの街の、庶民のように見えた。庶民を、ヨーハンは信用している。


 ふっと、フランツの顔から、表情が消えた。

「アシュラなら、死にました」


「死んだ?」

「あいつが死んで、僕は一人ぽっちになりました。僕は、ナポリへ行きます」

「ナポリ……」


 フランツの顔が、くしゃりと歪んだ。駄々っ子だった子どもの頃そのままの、手のつけられなさだ。

「奥さんが大事だったら、ヨーハン大公。僕にもう、優しくしてはいけません。僕に関わったら、貴方方も、無事では済まされない」


「そこまで言うのは、」

ためらいがちに、ヨーハンはその名を口にした。

「未だに、ナポレオンの影から抜け出せていないからか? 偉大なる父親を、忘れられないからか」


「父が流した多くの血の為に。父が果たし得なかった理想の為に。いいえ、おじさん。父の影ではありません。僕は、父を超えようと思います」

「ナポレオンを、超える……?」

「良い意味ではないのです。神との関係において。そして……」


 一瞬、言葉を途切らせた。

 すぐに、決然として続けた。

「悪魔との関わりにおいて」

「フランツ……」


 何と言って良いのか、わからなかった。

 というより、ヨーハンには、なにひとつ、理解できなかった。

 慈しみ、可愛がってきた親戚の子どもが、急に、別人になってしまったような戦慄を、ヨーハンは覚えた。


 「前々から聞きたいと思っていました」

細く掠れた声がゆらいだ。

「ヨーハン大公。優秀で、人望もありながら、あなたはなぜ、皇帝祖父に対して、反旗を翻さなかったのですか? あなたも、カール大公も」


 ヨーハンの顔色が変わった。

「俺は……俺も、カール大公も、そうした誘惑を、極力、遠ざけてきた。身の潔白を示す為に、カール大公は、全ての政務から退いた。俺はまだ、そこまでの境地には至っていないが」


「あなたほどの人が、くだらないしきたりを反故にすべきだと、考えなかったんですか? 優秀な人間こそが、国を動かすべきです」

「優秀? 優秀ってなんだ? 俺は、皇帝兄上を尊敬している」

「わからない。だって、カインは、アベルを殺したではないですか」


 聖書の話だ。

 カインとアベルは、アダムとエバの息子だ。

 兄のカインは、両親から可愛がられていた弟アベルに嫉妬し、殺してしまった……。


「皇帝は、カインではない。俺も、アベルほど善良ではない。いいか、フランツ。長男即位は、長く続いた、ハプスブルクの秩序だ。秩序を乱せば、争いが生じる。我々の場合、それは、戦争だ」

「……」


 フランツは、絶句した。

 なおも、ヨーハンは続けた。


「戦争になれば、人がたくさん死ぬ。兵士も、民も」

「……皇帝は、軍の先頭に立って、」

「皇族が死ぬようじゃ、戦は、負けだ。それより前に、戦線の兵士が、そして、銃後では、民が、弱いものから死んでいく。老人や子どもが、身寄りのない貧しい者が、真っ先に、死ぬんだよ」

「……」


 フランツの顔色は、蒼白だった。

 ヨーハンは、調子を和らげた。

 己に正直に、より、個人的な感情を伝える。


「すまん。偉そうなことを言った。俺は、生きたい。生きて、命を繋げたいだけだ」

「死と労働。禁断の木の実を食べ、楽園を追い出された父親アダムの罪を、償うだけの人生であっても?」


 ……父親の罪を償うだけの人生。


 それは、フランツの人生そのものであるように、ヨーハンには思えた。

 今、その命までもが、潰えようとしている。

 だったら、彼にとって、死は救いなのかもしれないと、はからずもこの時、ヨーハンは思った。


 「俺の息子になれ、フランツ」

衝動的に、ヨーハンは言った。

「俺とアンナの息子になるんだ、フランツ」


 冗談だと取ったのだろう。

 痛々しいほど痩せた顔に、ふっと笑みが浮かんだ。子どもの頃の笑顔を、遠く思い起こさせるような、清い、汚れのない笑顔だった。



 ヨーハンは、隠しに手を入れた。

 ここに来た、本来の目的を思い出したのだ。


 フィレンツェのザウラウ大使……彼の古くから幕僚……から送られてきた手紙を、ヨーハンは取り出した。

 ナポレオンの弟、ルイ・ボナパルトからの手紙だ。

 無言でそれを、フランツに手渡した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る