ナポリへ!



 「なぜ、皇帝は、ライヒシュタット公のイタリア療養をお認めにならないのだ。希望は、そこにしかないというのに」


 数日後。

 カフェで密かに落合い、ヴィーラーとライマン、二人の新任医師は話し合っていた。

 二人の占めた座席は、ボックス席だった。密談には、最適だ。


「宰相が反対されているらしい」

 情報通のヴィーラーが説明する。

「イタリアでは、動乱があったばかりだ。その上、ライヒシュタット公は、ナポレオンの息子だ。彼をウィーンから出すことは、政治的にできないらしい」


「確かに皇帝は、身内のご都合より、国家を優先される。ご立派なことだ。だが、これは、ライヒシュタット公お孫さんの命にかかわることなんだぞ?」


「皇帝は、宰相を、信頼しているからなあ。今のオーストリアがあるのも、ヨーロッパの御者たる、宰相のおかげだし」


「だって……。そうだ。イタリアには、彼のお母さんがいるだろう。イタリアの、パルマに! お母さんの国なら……」


「彼女にその気があれば、とうの昔に、迎えに来ているさ。そもそも、息子をウィーンに置き去りにした母親だぞ? ナイペルクが死んだ後も、パルマで楽しくやってるらしいし。なんでも、また、妊娠したって噂だ」


「へえ! そりゃ、確かに妊婦に長旅は進められないが……つか、父親は誰だ?」

「パルマの有力な、若い貴族らしい。サルヴィターレとかいう」

「名前まで特定されているのか」


 ライマンは唸った。信じられないと言う風に首を振る。

「でも、噂だろ?」


「それならなんで、今すぐ、馬車に飛び乗って、ウィーンに来ないんだ? 心配にならないのか。プリンスは、こんなに悪いというのに……」

 ヴィーラーが声高に言い、同時に二人は、ため息をついた。


 ぼそりと、ライマンがつぶやく。

「その上、マルファッティ先生は、絶対に、結核だと、お認めにならないし」


「ああ。あの先生が療養を勧めるとしたら、イシュルの温泉がせいぜいだ。何しろ先生は、胸の病は、全く疑ってないからな」

 ぼそぼそと、ヴィーラーが口にする。


 彼は、不満だった。

 イシュルの温泉を見つけて、不妊に苦しむF・カール大公夫妻に塩水浴を提案したのは、ヴィーラーだった。

 それが、いつの間にか、マルファッティ医師一人の、手柄になってしまっている……。


「我々はどうすべきか。マルファッティ先生に逆らい、真実を公表すべきか? そうしたら、世論を味方にして、皇帝も、彼をイタリアへやれるかもしれない」

ライマンがつぶやいた。


 ライマンは、最初から、マルファッティの見立てに批判的だった。

 あれほどの咳と熱だ。

 肺病を疑わない方が、どうかしている。


 ……「名医の見立てに異議を唱えたらだめだ。そんなことをしたら、二人ともウィーンの医学界から追放されてしまうぞ」

 そんなライマンを、ヴィーラーは、必死で諫めてきた。

 ……「ウィーンで診療ができなくなってしまったら、君の患者はどうなるんだ? 君に、愛する父や子どもを預けている、患者の家族は!」


 だが、皇帝の下問にあって、ついに、マルファッティへの不満が、表に現れた。

 ライマンとともに、ヴィーラーは、肺への懸念と、予想される余命を正直に述べ、転地を勧めた。

 結核、という病名は、出せなかったけれども。


 それでも、ヴィーラーの、マルファッティに対する、せいいっぱいの反抗だった。

 ……けれども、やっぱり皇帝は、プリンスの転地をお許しにならないのだ。



 マルファッティとヴィーラーの関係を知らないライマンが、鼻の穴を膨らませた。

「我々は、医師だ。真っ先に、患者のことを考えなければなくてはならない」

「その通りだ」


 二人の意見が一致した時、すぐそばで、人の気配がした。

 「……失礼しますよ」

 ボックス席に、中年の男が入ってきた。堂々とした恰幅の、身なりのいい男だ。


「レオポルト大公……」

ヴィーラーが腰を浮かした。

「おや、私のことを、ご存知で?」

穏やかに、紳士は笑った。


「……レオポルト大公というと?」

二人を当分に見比べ、おずおずと、ライマンが、同僚ヴィーラーに尋ねた。

「サレルノ公だよ。マリア・カロリーナ内親王のご子息で、皇帝のご息女、クレメンティーネ内親王のご夫君だ」


 「私のことをご存知なら、話は早い」

サレルノ公レオポルトは、にっこりと笑った。


 その笑みは、すぐに消えた。

 心配そうに……いっそ、悲しげに顔を曇らせ、彼は言った。

「皇帝から聞いた。ライヒシュタット公の具合は、ひどく悪いそうだな。彼は、大丈夫なのか? 助かる道はないのか」


 二人の医師は顔を見合わせた。

「暖かいイタリアへ行けば……」

「今ならぎりぎり間に合います」

交互に、二人は言った。


「イタリア……」

レオポルトは目を上げた。

「たとえば、ナポリではどうだ?」


「最高です!」

間髪入れず叫んだのは、ライマンだった。

「暖かい海辺の街、穏やかな気候。ウィーンのように、冷たい湿気もありませんし。ナポリは、医学的に考えられる限り、最高の条件です!」


「決まりだな」

レオポルトは、にやりと笑った。

「お二人は、ライヒシュタット公の保養地として、是非、ナポリを勧めてくれたまえ」


「しかし、」

ちらと、同僚を見やり、ヴィーラーが言った。

「ナポリは、イタリア半島の先端。オーストリアの支配地域ではありません。オーストリアの皇族を、迎え入れてくれるでしょうか」


「それは、大丈夫だ」

強い自信のある声だった。


 はっと、二人の医師は、大公に目を向けた。

「そうか。あなたは……」

思わず、ヴィーラーの声が高くなる。

 ……この大公は、両シチリア国王の、叔父君……。


 にっこりと、レオポルトは頷いた。

「大丈夫だ。両シチリア国王には、私から、話しておくから」


「ですが、」

 問題はそこではなかった。

 なおも、ヴィーラーは言い立てた。

「ライヒシュタット公は、ナポレオンの息子です。メッテルニヒ宰相は、彼を決して、ウィーンから出さないでしょう。動乱の起きたばかりのイタリアは、なおさらです。ましてやナポリへなど!」


 医師の絶望にも、レオポルドは怯まなかった。

「やってみなくちゃ、わからないじゃないか。ナポリが、彼にとって最高の療養地なら、私はもう、ためらわない。君たちもだ。医師としての君等の良心に訴える。あらゆる場所で、ライヒシュタット公の、ナポリ療養を提言してくれ。後のことは、私に任せてくれればいい。とにかく、」


 レオポルトの瞳が、真剣な色を帯びた。

「俺は、あの子を救いたい。あの子に、自分の人生を生きてほしいんだ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る