エンツォ王、二冠をひとつの頭に


 終演の鐘が鳴ると、観客達は、一斉に立ち上がった。

 演劇の余韻冷めやらぬまま、出口へ向けて、移動を始める。



 皇帝は、一足先に、席を立っていた。出口が込み合う前に、馬車に乗らなければならない。


「『エンツォ王』は、なかなかの悲劇だったな」

傍らの孫に話しかける。

「涙が出ました。一粒か二粒」

孫が答えた。

「一粒か二粒!」

皇帝は吹き出した。

「ラウパッチの悲劇も、若い者には、そんなものか!」

(※エンツォ王につきましては、この章の「エンツォ王の悲劇」末尾に、解説がございます)


 絨毯の敷かれた長い廊下を、二人は並んで歩いていく。



 去年、コレラが治まってホーフブルク宮殿に戻ってきてから、皇帝は、孫と、4回、狩りに出掛けた。孫は、全くいつもと同じに見えた。相変わらず、射撃が下手で、周囲の人の肝を冷やしてばかりいた。


 ジーゲンタール将軍の葬儀から、体調を崩していたことは、もちろん、皇帝も知っていた。

 医師の診断は、いつもと同じだった。季節の変わり目に、孫が風邪をひくのは、子どもの頃からだった。

 フランツはまだ、成長の途中にあるのだと、皇帝は思った。だから、体調が不安定なのだ。


 だが、こうして医師の許可も下り、観劇も許された。

 ライヒシュタット公はもう、普通に生活をしていると、軍の付き人、ハルトマン将軍からも報告があった。実際、孫は、いつもと変わりなく、皇帝の目に映った。


 ラウパッチの悲劇「エンツォ王」観劇は、孫からの誘いだった。この劇は、封切られたばかりで、まだ、評価も定まっていなかった。



 「ボローニャの獄に囚われなかったら、エンツォは、どうしたと思いますか?」

歩きながら、孫が尋ねた。

「もちろん、父フェデリーコを諌め、ローマ教皇との和解の道を辿ったであろう。神の代理人である教皇は、至高の存在なのだ」

 祖父の皇帝は即答した。

 少し考えてから、尋ねた。

「お前はどう思う、フランツ」


「エンツォは……」

 孫の声が掠れた。だが、彼は続けた。

「文武に優れた彼なら、きっと、イタリアを統一したことでしょう。その後、彼はドイツに戻り、神聖ローマ皇帝を名乗ったことでしょう」

「イタリアを統一し、ドイツに?」

「ええ。父フェデリーコ亡き後、エンツォは、イタリアとドイツ、2つの冠を、己が頭上に戴いたと思います。彼は、そうすべきなのです」


「2冠をひとつに……?」

皇帝は、ぎょっとした。

「そのような考えを、フランツ。お前、どこで聞きかじったのだ?」


 孫は、首を傾げた。

 子どもの頃と同じ、淡さの目立つ青い瞳で、皇帝を見つめる。

 その青が、突然、鋼色に変じて見えた。全く知らないふたつの瞳が、鋼球のように輝きながら、皇帝の目を射すくめる。


 初めて皇帝は、エンツォ王と、孫の、相似に思い至った。



 ボローニャの監獄に囚われたままのエンツォ王。

 ウィーン宮廷から出ることの許されない孫。


 強大な権力を持つ、父王フランツェスコは、ローマ教皇により、破門された。

 ナポレオンも、教皇領を併合し、ピウス7世により、破門されている。


 父、フランツェスコ2世に、最も自分と似ていると言わしめたエンツォ王。

 そして、ナポレオンの期待と希望を一身に集めた……。



 ……2冠をひとつに?

 だがそれは、教皇に歯向かう行為だ。

 神に逆らうも同じだ。



 見知らぬ瞳を強く煌めかせ、孫は言った。

「王位は、重要ではありません。大切なのは、民の意思です」


 皇帝は、答える言葉を持たなかった。

 慄然として、皇帝は、孫の瞳を見つめ続けた。

 ……。







 メッテルニヒが、皇帝の元を訪れた。

 いつものように、政務の報告をする。

 皇帝は、どこか、上の空だった。机の上の書類にも、いつもほど、書き込みはない。


 「君は、あの件をどう思うだろうか、クレメンス」

メッテルニヒの報告が終わると、皇帝は尋ねた。

「あの件と申されますと?」

「いつかの狩りの時、フランツの撃った弾が、フェルディナンドわしの長男の方へ飛んでいったことがあったろう」

「ああ」


 その話は、メッテルニヒも聞いたことがあった。

 だがそれは、事故ということで片付いたはずだ。

 フェルディナンド大公、ライヒシュタット公とも、側で見ていた者は、大勢いた。第一、ライヒシュタット公の射撃の腕は、最悪だ。狙おうと思って狙えるとは、思えない。


 「本当に事故だと思うか、君は」

 重ねて皇帝が、尋ねた。

 メッテルニヒは、唖然とした。

「事故以外の、何だとおっしゃるのです? よもやライヒシュタット公が、フェルディナンド大公を害そうとした、とでも?」

「一人では何もできない子だが、到底、一国の王にふさわしいとは思えぬが、だが、クレメンス(メッテルニヒ)」

皇帝は、メッテルニヒをじっと見つめた。

「わしは、フェルディナンドが愛しい。愛しいのだよ」

「孫よりも、子が愛しいのは、当然のことです」

宥めるように、メッテルニヒは言った。



 メッテルニヒは、彼なりに、この老いた君主皇帝に忠誠を捧げてきた。


 確かに、皇帝の娘を二人も、よその国に売った。

 ウィーン会議では、多額の饗応費を皇帝に押し付け、自分がヨーロッパの再分配を断行した。


 だが、王権神授の信奉者として、メッテルニヒは、一度たりとも、皇帝を裏切ったことはない。


 老境に入り、このように、悲しそうな君主を見るのは、メッテルニヒには、耐えられないことだった。



 「私は、反対した」

ぽつりと皇帝は言った。

「だが、君は正しかったのかもしれんな、クレメンス。どのような教育を施しても、悪い血は、決して、消されることがないのかもしれない」


 それが何を意味するのか、皇帝は言わなかった。

 メッテルニヒも、尋ねなかった。

 重苦しい沈黙が、主従の上に、立ち込めていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る