破戒 1


 「殿下……」

メッテルニヒが去ると、プロケシュは、プリンスに近づいた。


 プロケシュは、感動に震えていた。

 このプリンスは、なにひとつ、諦めてはいない。

 味方を遠ざけられ、病の為に、軍を離れることを強制されても。

 たくさんの計画が、頭の中にあると、プリンスは言った。

 いったいどのような素晴らしい方法で、彼は、フランスへ帰ろうとしているのだろう。


 「少佐。僕は、信仰を失いかけています」

プロケシュを制するように、プリンスが言った。


 ……宗教の話をするというのは、宰相を追いやるための方便ではなかったのか?

 プロケシュは意外に思った。

 次に続いたのは、思いもかけない言葉だった。


「僕は、イタリアへ行きたいと思っています」

「イタリア? フランスではなくて?」

「ええ、ナポリへ」

「ナポリ! モーリツ・エステルハージが赴任している国ですね」


 両シチリア王国だ。

 プリンスは頷いた。

 メッテルニヒの出ていったドアを、プリンスは、ちらりと見やった。


「普通に言ったら、イタリアへなど、絶対に行かせてもらえないでしょう。しかし、もし、僕が、ナポリで静養したいと言ったら? ナポリは、気候の穏やかな海辺の街です。静養するには、最適だ。ウィーンの人々もきっと、僕の後押ししてくれるでしょう」


 ……この人は! 

 プロケシュは驚嘆した。

 ……自分の病気でさえ、利用しようとしている!



 両シチリア王国は、ナポリを含むイタリア半島の南端と、その西側のシチリア島から成っている。

 シチリア島の歴史に、プロケシュは思いを馳せた。


「シチリア島は、興味深い島です。ローマの後、ビザンチン文化が花開き、やがて、イスラム文化が押し寄せてきた。それを、ヴァイキングが、再び、キリスト教文化に取り戻した……」

「そして、少佐。あなたは、中東でのキャリアが長い」

「ええ。トルコの太守パシャとは、昵懇の間柄です」


 言いながら、プロケシュは、背筋が寒くなるような興奮を覚えた。

 青い瞳が、プロケシュをまっすぐに射る。


「あなたは、ご著書の資料を集めに、ギリシャ、小アジア、エジプト、シリアへも、頻繁に行かれていました」

「はい……」


 謎が解けた気がした。

 ナポレオンは、入り口に過ぎなかった。

 プリンスがプロケシュをそばにおいたのはプロケシュが、著書で、ナポレオンを擁護したから、というだけではない。

 中東諸国に地の利があり、人脈を持っているからだ。



 ……「重大な諸問題が解決されるのはもはや北ヨーロッパにおいてではあるまい。地中海においてである。あそこには、列強のあらゆる野心を満足させるに足るものがある」

 ナポレオンが側近モントロン(遺言執行人でもある)に託した、息子への遺書の口述筆記の一節である。


 ……なんてこった! 答えは最初から、目の前にあったんだ!

 ……俺が、プリンスに選ばれた、その理由は……。



 青い目が瞬いた。ナポレオンより少し小さいが、父親と全く同質だと、マルモン将軍が評した目だ。

「ですが、プロケシュ少佐。どうか、誤解しないで。僕は決して、あなたを利用しようとしたわけではなりません。あなたを、とても、慕わしく思っているのです。……あなたより先に、僕は、この胸を開いた人はいない」


 そんなことは、言われなくてもわかっていた。

 グラーツの城で初めて会った時に感じた、あの、熱量……。

 隣の席から、じっと彼を見つめている、熱い眼差し……。

 その日から、二人で育んできた、友情。話し合った、たくさんの政治的な出来事。やりとりした、心のこもった手紙。


 ぞくぞくしながら、プロケシュは尋ねた。

「統一イタリアの豊かな物資を背景に、地中海の権益を手に入れ、ギリシャから中東まで、その手に治めるおつもりですね」


プリンスは、大きく頷いた。

「それから、ジブラルタルを通って、太平洋へ。……ですが、急いではいません。貿易や、商業は、今はまだ、イギリスに好きなようにさせておきましょう。最終的に僕は……」


メッテルニヒの立ち去った暗がりに、目を向けた。その先には黄金のゆりかごが、燦然と光を放っていた。

「フランスへ帰りますから」


「プリンス……、今、今です。今、フランスへ帰れば、あなたは、まっすぐに王座に導かれるんですよ? フランスでは、オルタンスやエリザ・ナポレオーネが、待っています」

何か言いかけたプリンスの口を封じるように、プロケシュは続けた。

「皇帝には、事後承諾を頂けばいいのです。カール大公やヨーハン大公が、味方についてくれるはずです」


 プリンスが、まっすぐにプロケシュを見つめた。

 悲しそうな瞳だった。

「いいえ。フランスを、の軍靴で踏みにじることはできません」


「でも、それは、イタリアも同じなのでは……あ!」

言いかけて、プロケシュの頭に、答えが浮かんだ。

「そうか。イタリア統一!」


 イタリアは今、分裂状態にある。先の蜂起は、弾圧されたばかりだ。けれど、革命の芽は、決して、摘み取られたわけではない。


 プロケシュの言葉に、プリンスは、大きく頷いた

「イタリア統一を志す者たちをまとめ、友となることができたら! 新しく、国を造るのです。統一された、強大な、中央集権国家を、イタリアに!」


「友?」

その言葉を、プロケシュは聞き咎めた。

「王ではなく?」


「僕は、王位には、それほど執着を持っていません。僕はただ、格差をなくしたいだけです。たとえば、同じ国の領土であっても、税率が違うというのは、間違っています」

それは、二人で何度も話し合ったことだった。

「同じ価値観……度量衡、貨幣、そして、わかりあえる言葉の導入が必要です。それが、僕の考えるイタリア統一です。そして、やがては……」


 言われるまでなく、プロケシュには、その先まで理解できた。

 プロケシュを見つめ、プリンスは言った。


「ヨーロッパをひとつに」


 プロケシュは唸った。

「確かに、ヨーロッパの統一には、イタリアを掌中に収めることが必須だ。気候温暖で、農作物の豊富なイタリアを。若き日のナポレオンも、イタリア遠征を行った」


「ですが、父は、甘かったのです。領邦制度を残し、親族に託すというだけではダメです。イタリアは、統一されなければならない。それも、民族による自決を目指さなければ。今なら、それができる」


 統一イタリア。

 素晴らしい魅力に輝いて見える


「僕は、イタリアを統一させた功績だけを持って、フランスに入ります。オーストリアの、否、いかなる同盟国の影をも、引きずることなく」


 ……この人は。

プロケシュは唸った。

 ……今まさに、ナポレオンを超えようとしている。


 だが、帝国軍人として、プロケシュは言わないわけにはいかなかった。

「イタリアの独立は、オーストリアにとって、肥沃な領土を失うことになります。間接支配地域、パルマ、モデナ、トスカーナの大公国も」


 青い瞳に、鋼の色が加わった。強い力でプロケシュを見据え、プリンスは言った。

「統一イタリアは、オーストリアの支配下にはない。しかし、オーストリアと同じ価値観を共有します。は、きっと、協力して下さるはずです」


 叔父上……それは、次期皇帝、フェルディナンド帝のことだ。


「しかし……。フェルディナンド大公には、間違いなく、メッテルニヒが摂政につきます」


 フェルディナンドに、統治能力はない。そしてメッテルニヒは、イタリア統一など、考えもしないだろう。

 鋼色を帯びた瞳が、硬球のように輝いた。


「だが、フェルディナンド帝の治世は、短いものとなるでしょう。そしてその後には、フランツ・ヨーゼフが、即位します」


 ……フランツ・ヨーゼフ。

 F・カール大公の、そして、ゾフィー大公妃の息子。1歳になったばかりの……。


「僕と同じ時代を生きるのは、彼です。祖父、そして、、ハプスブルク家を担うのは」

「!」


 プロケシュは息を呑んだ。

 高齢のメッテルニヒが宰相を続ける以上、フェルディナンド帝の御代が、そう長く続くとは思えない。


 フェルディナンドの短い御代を経て、王位は、フランツ・ヨーゼフのものとなるだろう。ゾフィー大公妃を母に持つ彼なら、ライヒシュタット公との協調も、充分、考えられる。


 フランスライヒシュタット公と、オーストリアフランツ・ヨーゼフの協調。


 なんと素晴らしい、明るい未来だろう!

 戦禍を交えずに、この2大国が共存していくのだ。そして、イタリアも。

 ヨーロッパの統一は、きっと、その先にある。


 だが、あることを思い出し、プロケシュは、愕然とした。

「半島の統一は、無理です。だって、イタリアには、教皇領があります」


 ふっと、プリンスは笑った。プロケシュが初めて見た、底の知れない笑みだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る