神に逆らう行為 2


 「僕は、フランスには行かない」


 ひどくはっきりと、フランソワは言った。

 アシュラは戸惑った。


「え? ……だってあなたは、フランスへ帰りたかったはずじゃないんですか? ナポレオンの遺訓を、護りたいのではないのですか?」

「アシュラ。僕は、一度だって言ったことはない。フランスへ帰りたい、などと」


 アシュラは目を瞠った。

 ディートリヒシュタインは、望んだ。

 皇帝さえも、最終的には是認した。

 しかしそれは、周囲の期待でしかなかったというのか……。


 「父の遺訓。しかし、時代の流れは、あまりに早すぎた。今、僕に、父の姪従姉と結婚することができると思うか? ロシアの皇女を娶って、どうしろというのだ」



 モントロンの口述筆記による、ナポレオンの遺書には、フランスに帰れない場合は、ナポレオンの姪と、帰れた場合は、ロシアの皇女と結婚せよと書かれていた。



「軍によって身を立てた父に、どうしてわからなかったのだろう。革命の継承者である父に、どうして、理解できなかったのだろう。王族の結婚が、その国の文化や版図を決定するというのは、今となっては、馬鹿げた考えだ。父は、世襲の皇帝になってはいけなかったのだ」

「ナポレオンを、否定するのですか?」


「違う。違うよ、アシュラ」

答える声は、穏やかだった。

「僕は、父の遺志を受け継ぐ。それは、ヨーロッパをひとつにすることだ」

「ヨーロッパを、ひとつに……」

「アシュラ。前にも言った。乱立する国々の調和と、格差の解消。それには、異民族感でも意思疎通のできる言語の確立と、貨幣や度量衡など、価値の統一が必要なんだ」



 ……度量衡や貨幣の統一、そして、異なる民族であっても、互いに意思の疎通ができる、言語の確立……。

 ……確かに父上も、それを望まれていた。乱立する国々の真の調和と、人々の格差をなくすことこそが、僕に課せられた使命であったはずなんだ。

(※ 6章「ブルク・バスタイにて 2」より)



 思えば、ずいぶん前から、フランソワはそれを口にしていた。



ナポレオンも、アレクサンダー大王も」

フランソワは、そっと、胸の辺りを撫でた。


 そこには、プロケシュ少佐から贈られた、アレクサンダー大王のコインが吊るされていることを、アシュラは知っている。


「西から東方を目指して失敗した。同じ轍を、僕は踏まない。僕は、南からいく。イタリアから始める」

「イタリア! お母様のいらっしゃる、パルマですね!」

「違う。この国オーストリアを出るつもりだ。僕は、ナポリへ行く」



 ナポリは、イタリア半島の南端の都市だ。

 ナポリのある両シチリア王国は、オーストリアの領土でも、自由にできる公国でもない。両シチリア王国は、イタリア・ブルボン家の支配下にある。



 強い目を輝かせ、フランソワは言った。

「僕は、南端ナポリから、半島イタリアを統一させたいと思う」

「なんですって!?」


「民族主義の名の下、イタリアを統一させ、強大な中央集権国家を樹立する」

「民族主義……?イタリアを、統一?」


「イタリアを支配下に置きながら、父上は、領邦の存在を許した。親族を王において、油断したんだ。あそこは、それではダメだ。イタリアは、統一されねばならない」

「……」



 アシュラは、言葉もなかった。

 ここまで病み疲れながら、この人は、自分の行くべき道を、曇りのない目で見据えていたとは。

 しかもそれは、ナポレオン父親の遺した道ではない。

 全く違った道を、彼自身の道を、彼は、切り開こうとしている。



「ただ……」

フランソワの声が翳った。


 石畳に、馬車の車輪がやかましい。

 それは、ほとんど、聞き取れないほど、小さな声だった。

「ただ、イタリアの統一など、皇帝祖父は、絶対、許すまいよ。なぜならそれは……」


 フランソワは、アシュラの方に体を向けた。

 強い瞳で射すくめる。

「なぜならそれは、神に逆らう行いだからだ」


「神に……逆らう?」

 わけがわからなかった。



 馬車が止まった。

 大きな建物の前に付けられている。

 劇場だった。


「少し待ってろ」

 言いおいて、アシュラが止める間もなく、フランソワは馬車を飛び降りた。

 馬丁を伴い、建物の中に入っていく。


 彼は、すぐに戻ってきた。

 しなやかな身のこなしで、馬車に入り込んでくる。



 「ラウパッチ(劇作家)の悲劇、『エンツォ王』のパンフレットだ」

再び馬車が走り出すと、彼は、色刷りのパンフレットを差し出した。


「悲劇? お芝居ですか?」

「近く公開される。これは、その宣伝パンフレットだ。劇のおおまかな内容が書いてある。あらすじくらいなら、お前でも読めるだろう?」

「それはまあ……」


 アシュラは渋い顔をした。

 劇のあらすじなどから、何がわかるというのだ?


 ……イタリア統一は、神に逆らう行為だ。

 その言葉の意味を、フランソワ自身の口から聞きたかった。


 だが、フランソワが、それ以上、口を開くことはなかった。

 無蓋の馬車は、固い石畳の上を、どこまでも走っていく。


 通り過ぎる風は、フランソワの呼吸を楽にしてくれているのだろうか。


 こっそり横を窺った。

 フランソワは、空気を味わうように目を細め、背もたれに凭れかかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る