神に逆らう行為 1


 グスタフは、挫けなかった。

 彼は、頻繁に、ナポリのモーリツ・エステルハージと連絡を取り合っていた。

 モーリツは、プリンスの無気力を、全ての希望を潰されたことからくる、絶望だと見ていた。


 ウィーンから出してもらえない。

 希望していた軍務も、ウィーン駐留になってしまった。このままでは、戦争があっても、ウィーンの外には、出してもらえそうもない。軍務と言えば、パレードばかり。これではまるで、お飾りだ。

 身分だって、公爵だ。大公には劣る。その上、皇族なら与えられるはずの、ゴールデン・フリース勲章さえも、与えられない……。


 ……「プリンスは、人生を、もっと楽しまなくてはならない」

モーリツが、書き送ってきた。


 グスタフだって、同じ思いだった。

 否、幼い頃から一緒だったからこそ、より一層、その思いは強い。

 彼は、幼くして、父親だけではなく、母親まで、奪われてしまったではないか。

 ……奪ったのは、グスタフの父親だったけれども。


 パルマで、母の膝下で育てられている、二人の異母妹弟のことを考えると、グスタフの胸は、プリンスへの申し訳無さで、いっぱいになった。

 ……せめて、プリンスの心だけでも、解放してやりたい。



 ウィーンとナポリの距離をものともせず、二人の悪友は、熱心に話し合った。

 そして、ある真実に到達した。

 ……フランスが、いつまでもプリンスに執着するから、メッテルニヒは、プリンスを、ウィーンから出さないのだ。


 だったら、フランスの、プリンスへの執着を、断ち切ればいい。

 プリンス……ナポレオンの息子への。


 ……プリンスに子どもを作らせればいいんだ!

 その素晴らしいアイディアを思いついたのは、グスタフだった。

 ……そしてその子を、フランスにくれてやるんだ。プリンスの子は、ナポレオンの孫。子どもだって孫だって、似たようなもんだろ?


 ナポリのモーリツは、大喜びで(?)、この案に乗ってきた。

 ……「フランスが引き取るんだったら、皇帝だって目をつぶるだろ。なにしろ、養育費を、1クロイツァーも支払わずに済むんだからな!」


 そのとおりだと、グスタフは返事を返した。折返し、モーリツから手紙が届く。

 ……「簡単に、子どもを生んでくれそうな女性を、大急ぎで探さなくちゃ」


 それなら、既婚夫人がいいのではないかということで、二人の話は一致した。妻にベタ惚れしている夫を持つ、既婚夫人だ。妻のやることなら、なんでも赦してくれそうな……。

 グスタフには、心当たりがあった。







 宮殿の入口で、士官が二人、大騒ぎをしている。


「だから、そこをどけと行ってるだろう! 俺は、ライヒシュタット公を迎えに来たんだ」

「いいえ、グスタフ・ナイペルク。あなたを通すわけにはいきません!」

「なぜ? 俺は、殿下と約束したんだ。今日、劇場へご案内するって」

「今宵は、殿下は、お出かけになりません!」

「お前が決めるな、モル! 単なる付き人のくせに……」



 その時、柱の陰に黒い人影が立ち止まった。

 長いコートを着て、高く立てた襟に、顔を埋めるようにしている。


 グスタフが、コートの人影に気がついた。彼と相対しているモルからは、見えていない。

 コートの人影に向かって、グスタフは、わずかに顎を引いた。相手は、右手を挙げてそれに応える。



「単なる付き人ではありません!」

猛り狂って、モルが抗議した。

「私はライヒシュタット公麾下の大尉キャプテンで、いずれは彼の副官……」


言いかけてモルは、唇を噛んだ。


「とにかく、あなたを彼の元へ通すわけにはいかないのです、グスタフ・ナイペルク」

「なぜだ? なぜ君は、そんなにも、俺に冷たいんだ?」

「冷たい? はっ、何を言ってるんだか」

「知ってるぞ。いつも、いやーな目で、俺を見てるじゃないか」

「それは、あなたが、プリンスを連れ出すからです。おまけに、我々を出し抜こうなんて……」

「誰にだって息抜きは必要だからな。プリンスにも、だ」


「息抜き?」

モルは目を剥いた。

「貴方と一緒だと、プリンスの評判は悪くなる一方です!」

「だって今夜は、劇場に行くだけだぜ?」


 言いながらグスタフは、顎をぐいと、横に引いた。

 柱の陰の人影が、二人の後ろを通り抜けていく。


? 信じられるものですか! あなたが殿下を連れて行く場所は、どこもここも、下品極まりない! あんなところで目撃されたら、殿下の評判に傷がつく」

「そんなことはない」

「あります!」


「なら、今夜は君を連れて行こう、モル」

「……え?」

「俺はかねがね考えていた。お前は、女と遊び歩かないから、ダメなんだ。このままでは、出世の道は危ういぞ」

「出世が危いのはどっちですか! ちょっと! 腕を掴まないで下さい」

「いいからいいから」

「よくないです! 私には、プリンスのお側に侍る義務が……」

「それなら、スタンかハルトマンがやってくれるさ。さ、出かけるぞ」


 グスタフは、強引にモルの腕を引いて歩き出す。

 その時にはもう、コートの人影は消えていた。







 「へえ。グスタフがモルをシュペルル(※ダンスホールのひとつ。あまり雰囲気がよくない)へ」


 フランソワが、低く笑った。

 馬車は、ウィーンの街中を、がらがらと走っていく。


「殿下にもお見せしたかったですよ。あの時のモルの顔!」

アシュラが笑った。

「自分の顔を見ているようだったろう?」

フランソワが茶化す。

「いいえ」

憮然としてアシュラは答えた。

「私のほうが、ずっとハンサムです」


フランソワは吹き出した。


「ああ、今夜は、気分がいい」

「それはよかった。でも、オープンカーでは、寒いです。幌を付けましょうよ」

「このままでいい」

「だって、もう真冬ですよ。寒くて、顔が凍傷になりそうだ……」


「馬に乗るのが好きだ」

ぽつんと声が聞こえた。

「馬車には、幌がない方がいい。だって、早く走らせれば走らせるほど、風を切って、呼吸がしやすくなる」


「呼吸が……? しやすく……?」


「夜、出かけるも好きだ。一人で寝室にいると、咳が出て、」

フランソワは軽く咳き込んだ。

「どのみち、眠れやしない。外へ出たいんだよ、アシュラ」

「殿下。もしかして、具合がすごく悪いんじゃないですか?」



 この頃、本物のモルが宮殿に詰めているので、アシュラはなかなか、フランソワに近づけないでいた。

 今夜は、グスタフの機転で、久々に、フランソワの近くまで来れたのだ。

 フランソワの返事は、素早かった。


「僕は、絶好調だ」

「とてもそうは見えません。今夜は、外出は諦めて、宮殿へ帰りましょう……」

「いやだ!」

「だって、きっと熱が……」


「触るなよ」

フランソワが凄んだ。

「第一、外へ出ろというのは、医師マルファッティの勧めだ」



 ふさぎ込みがちなプリンスに、マルファッティは、夜間の外出を勧めた。劇場やダンスホールでの夜遊びも、推奨した。



「あのヤブ医者に何がわかるってんです?」

声を極めて、アシュラは罵った。

「咳の出る患者に夜遊びを勧めるなんて!」

「うん、マルファッティはヤブ医者だな。それは間違いない。だって、ころころ意見が変わるから」

「わかってるなら! 医者を変えてもらいなさいよ!」


「医者なんて、どれも同じさ」

諦めきったように、フランソワは言い放った。

「少なくとも、今の医学では。病気を治したかったら、一番の方法は、普段どおりに生活することだ。普通に暮らすのが、一番楽なんだよ。……ヤブ処置で、医者に殺されないためにもね」

「……」



 そうだ。誠実なヴァブルフ医師でさえ、ベートーヴェンを救えなかった。

 死の間際の腹腔穿刺は、音楽家に、多大な苦痛を与えた……。



「それにね。こうして人中に出ていれば、誰かが気づくだろう。僕の病気が何か。僕は、なぜ、死ななければならなかったか」

「殿下!」

「……いや、そういう意味じゃない。もし万が一、僕が急に死んだら……、」

「殿下!!」

「だから、元気だった人間が急に死んだら、誰だって疑うだろ? でも、宮殿に籠もっていたんじゃ、元気だったのか、病気だったのかさえ、わからないじゃないか」


「死ぬなんて、おっしゃらないで下さい!」

アシュラは叫んだ。しかし、フランソワは、止めない。


「誰かが見ている。僕は、本当に、肝臓の病だったのか。あるいは、フランスの大使が言うように……」

くすりと笑った。

「放蕩の果てに身を持ち崩したのか」

「殿下。お願いだから、過去形は止めて下さい」


 フランソワはひどく咳き込んだ。

 アシュラは思わず、その背を撫でた。身を捩り、フランソワは、アシュラの手を逃れようとする。


「強情を張らないで。苦しい時は……、お願いだから、殿下……」

 アシュラは、たまらない気持ちになった。

「殿下。死んでる場合じゃないでしょ。フランスへ行きさえすれば、あなたは、王になれるんですよ?」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る