フェルディナンド大公の記録画家


 普段は静かなシェーンブルン宮殿に、にわかに、人の数が増えた。

 人足たちが、たくさんの荷物を運び込んでいる。

「慎重に! ぶつけるな!」

監督官が、声を枯らして指示を出している。



 「何の騒ぎだ?」

ゾフィー大公妃の部屋へ向かう途中、この騒ぎに出くわし、フランソワは立ち止まった。

 今日は、モル……本物の……を、従えている。


「今年の2月の、フェルディナンド大公の結婚式の絵が、できあがってきたのですよ」

歩きながらモルが答えた。

「ハンガリー王即位の絵も、仕上がったようです。昨年9月の。さすがに、大作が多いですね」

「……ああ」



 フェルディナンドは、フランソワの叔父に当たる。彼は長男だから、祖父の皇帝が崩御したら……もし万が一……、次の皇帝に即位する。

 その為の布石が、ちゃくちゃくと整えられているのだ。



 「殿下とお従妹弟さんたちの絵も、早く仕上がるといいですね」

モルが言った時だ。


 二人の傍らを、黒っぽい服の男がすれ違っていった。箱やら画板やら、顔の前にいっぱい、荷物を抱えている。

 すれ違いざま、ちらりと、プリンスを見た。

 ぼんやりとした目線が一度通り過ぎ、すぐに戻ってきた。

 男の目線が、プリンスの顔に留まった。何かを分析するように、見つめている。


 そんなに見つめるのは無礼ではないかと、モルがたしなめようとした時だ。

 男が抱えていた箱が、画板の上を、するすると滑り落ちた。

 絵の具で汚れた箱は、床に当たって壊れ、中から、小さなチューブや壺、筆などが飛び出し、散乱した。


「うわっ、大変だ!」

 男は叫び、這いつくばった。

 狼狽して、散らばった道具を拾い集めている。



 「あれは、画家ですね。去年、新しくフェルディナンド大公の記録画家に採用された、エドゥワルド・グルクでしょう」

 モルがつぶやく。


 画家は、モルより、少し、年下の、地味な青年だった。



 二人がかりで大きな絵を担いだ人足たちが、近づいてきた。後ろを歩く一人が、落ちていたチューブを踏みつけた。豚の膀胱でできたチューブが弾ける。黄色い絵の具が飛び散った。

 黄色の絵の具は、他の色に比べて、高価だ。画家が、小さな悲鳴をあげた。


 「手伝ってやるがいい。僕は一人で行くから」

 ぼそっと、掠れた声が聞こえた。

「モデルが終わるまで待っているのは、退屈だろ? 今日はそのまま帰ってもいい」


 はっと、モルは我に返った。

「プリンスをお一人にするわけにはいきません」


 モルは、まじめで献身的な軍人だった。少し、堅物すぎるきらいもあった。

 だが、そこを、当時の上官にヴァルドシュタッテン男爵に認められ、ライヒシュタット公の付き人に推薦されたのだ。


 付き人を始めたばかりの頃は、プリンスは、モルに好意的だった。

 モルも、一生懸命、新しい上官の気に入られるよう、努めた。


 しかし、この頃、彼は変わった。

 軍務を離れ、シェーンブルン宮殿に閉じ込められてからというもの、無愛想で、モルに対して、若干、意地悪く振る舞うようになった。

 ……気がする。

 なぜかはわからない。モルの側に、心当たりはない。

 おそらく、軍務を離れた悔しさからだろうと、モルは推測している。


 モルとしても、このまま軍に戻れなかったらという、不安はあった。彼は、軍人だった。彼の居場所は、軍だ。雅やかな宮廷ではない。



 掠れた声がこぼれ落ちた。

「……監視か?」

「はい?」

「お前は、僕を監視しているのだろう」

「……」


 モルは言葉に詰まった。

 全くその通りだったからだ。

 怪しい人物が接触しないよう、監視するのが、彼ら軍の付き人たちの、真の役割だ。

 いつの間にそれを、悟られてしまったのだろう……。


 青い、突き刺すような目でモルを見つめ、プリンスは言い放った。

「宮殿の中まで入ることのでる者は、限られている。僕の心配は不要だ」

「ですが、」

Bonneボンヌ soiréeソワーレ(ごきげんよう)!」

プリンスは、モルを遮った。


 フランス語だ。

 柱を回り込んで、騒ぎの向こうに歩き去っていく。





 「……、あの、すみません」

 下から声がした。

 もう、何度も同じ言葉を繰り返していたようだ。

 驚いて目をやると、床に這いつくばった画家が、彼の顔を見上げていた。


「その、私の刷毛が……」

 いつの間にか、モルのブーツが、刷毛の毛先を踏みつけていた。

「ああ……申し訳ない」

足元の刷毛を拾い、モルは、画家に渡した。


 エドゥワルド・グルクは、顔を赤らめた。

「あちこち汚してしまって。全く、なんてことでしょう。宮殿でこのような……」

「上官の命令です。手伝いましょう」

咄嗟にモルは言った。


「上官?」

画家は首を傾げた。


「ライヒシュタット公です。ハンガリー第60連隊大隊長の」

「ライヒシュタット公! さっきの方が!」

画家は叫んだ。


 すぐにまた、顔を赤らめる。

「失礼。とても美しい方だと思って……。あんな人間が、いるんですね。……初めて見ました」

「……」


 ……上官を侮辱されたと、怒るべきか?

 これが他の人間だったら、モルは間違いなく、そうしたろう。

 しかし、この画家フェルディナンド大公の記録画家の様子には、まるで悪気が感じられなかった。

 面長の顔に浮かんでるのは、純粋に、賞賛の色だった。


「金色の髪が、輝くようだった。青い、とても印象的な目をしていらして。でも、天使とは違うな。もっと……なんというか……」

「……」

無言で、モルは続きを待った。


 画家は、必死で言葉を探している。

「なんというか……とても淋しげに見えた。孤独で儚げで……皇帝のお孫さんなんでしょ? 才能にも恵まれた貴公子だと聞きます。それなのに、彼は、とても、寂しそうだ」


「そうですか」

モルは繰り返した。








*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


後のフェルディナンド帝(フランソワの叔父)の記録画家、エドゥワルド・グルクと、ライヒシュタット公の付き人だったモルの間には、とかくの噂がありました(これは本当です)。


アルファポリスさんで、「黄金の檻の高貴な囚人」という短編集を公開しています。その中に、「画家からの手紙」というお話があり、グルクとモルの、秘められた恋が描かれています。(ご安心下さい。R指定はありません)



「黄金の檻の高貴な囚人」は、ライヒシュタット公の周りの人たちに焦点を充てた短編集です。カクヨムさんで公開したサイドストーリーなどを含み、登場人物の肖像画等も入れてあります。


https://www.alphapolis.co.jp/novel/268109487/121264273



「画家からの手紙」は、これだけで独立したお話です。先の話でもいいよ、という方は、もし、よろしかったら。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る