応援コメント

メッテルニヒを追い落とすには」への応援コメント

  • こういう会話はあったと思います😊

    作者からの返信

    中盤の退役軍人ですが、彼はライヒシュタット公が亡くなった直後(1832年8月9日)に、 バーデンでフェルディナンド大公を襲った退役軍人を元にしています。彼の場合は、単純に年金が減額されたことの怒りをぶつけたのではと思われるのですが、相手が間違ってる感満載です。

    応援、コメント、ありがとうございます!

  • ハプスブルク家の縁組、ほんとどうしようもないな……

    作者からの返信

    気の毒な日本人の書き手のことを、もう少し考えてほしいですよね、ほんとに。もう、系譜を辿っているだけで、大混乱。似たような名前ばっかりだし。

    ただ、懸命に辿っていくうちに、(うまく遺伝子が噛み合えば)美男美女が生まれるんだ、ということがわかりました。さすがハプスブルク家です。