アレネンバーグ城の密談 3


 「共和主義者リパブリカンのモーガンは、私にも、接触してきました」

それまで黙っていたボンベルが口を開いた。彼は、在スイスの、オーストリア大使である。

「ナポレオン2世を返してくれたら、フランス国内のあらゆる陰謀を、ウィーン政府に密告する、とのことです」

「……」


 ディートリヒシュタイン侯爵は、自分の国の大使ボンベルを、じっくりと見つめた。

 オーストリアの大使ではあるが、彼は、元々は、フランス人だ。


「君は、それを?」

宰相メッテルニヒにお伝えしました。いずれにしろ、オーストリア政府の協力が不可欠だと思ったからです」

「うむ」

 ディートリヒシュタイン侯爵は頷いた。


 スイス大使ボンベルもまた、ライヒシュタット公のフランス王即位に賛成らしい。だが彼は、モーガン共和主義者のリーダーとの接触を、メッテルニヒに報告した。さしあたって、ボンベル大使は、オーストリアを裏切らなかった。


 口を曲げ、侯爵は尋ねた。

宰相メッテルニヒは、何て?」

「返事はまだです」

 ディートリヒシュタイン侯爵は、その場の人々の顔を見渡した。

「それで、君たちは、私にどうしてもらいたいのかね?」


「オーストリア皇帝に、とりなしてもらいたいのです」

侯爵の言葉が終わるのを待ちかねたように、プロケシュが口を開いた。

「メッテルニヒが、プリンスを、ウィーンから出すなんて、考えられない! 宰相は、個人的にプリンスを憎んでいます。かつての仇敵、ナポレオンの息子を。しかしそれは、正義ではない。全くもって、ナンセンスです。だから……」

きっと、プロケシュは、侯爵を見据えた。

「僕が、プリンスを、ウィーンから連れ出します」


「私も手伝うわ!」

意気込んで、ナポレオーネが叫んだ。

「そのために、今まで、男装して、乗馬やフェンシングの練習に励んできたのよ!」

ちらりと、プロケシュは、ナポレオーネを見た。だが、何も言わなかった。


「けれど……」

不意に彼は、気弱な口調になった。

「プリンスは、お祖父様皇帝を、敬愛しています。皇帝を裏切ることは、彼の心に、深い傷を残します。あなたには、ディートリヒシュタイン侯爵。皇帝に、話をしてほしい。これは決して、裏切りなどではない。また、欲望や、人々の熱狂に負けたのでもない。彼自身の行くべき道、可能性を生かせる道に進むだけなのだと」


「君は、長く続いた、わがディートリヒシュタイン家を、潰す気か!」

大声で、侯爵は叫んだ。


 一同は、息を呑み、怯んだ。

 確かに、ディートリヒシュタイン兄弟は、反メッテルニヒ派だ。だが、反皇帝派というわけではない。逆だ。ディートリヒシュタイン家は、今まで、ハプスブルク皇室に対して、絶対の忠誠を貫いてきた。


 ふっと、侯爵が息を漏らした。モントロンナポレオンの遺言執行人の方を向く。

「私も、モントロン伯爵。スイスここであなたに会ったことを、宰相メッテルニヒに報告しよう。あなたからの提案も、漏らさず伝える。だが……」

プロケシュに向き直る。

「君がここにいたことは、報告しない。君は君の正しいと思った道を行き給え、プロケシュ少佐」


「侯爵! それでは……」

驚きに、プロケシュは、言葉を詰まらせた。

「なんだ、その顔は!」

むっと、ディートリヒシュタイン侯爵は文句をつけた。

「私だって、長い間、弟の教え子ライヒシュタット公を見てきた。彼は、王者にふさわしい器だ。ウィーンに閉じ込めておいていいわけがない。それが、フランス王かどうかまでは断言しないがね」


座っていた椅子から、立ち上がった。

「プロケシュ少佐。……君たちが行動を起こした時に、皇帝に話を通そう」

「侯爵……なんとお礼を申し上げたらいいか……」

「礼? まだ早いぞ。プリンスが何と言うか、わからんからな」

「彼は、フランスに行きたがっています! 父の遺志に、従いたいのです」

「……どうかな」


 ふと、侯爵の顔が曇った。

 反対に、プロケシュは勢い込む。


「家庭教師のディートリヒシュタイン伯爵弟さんだって!」

「確かに、彼がフランス王位に就くのは、弟の悲願だ。だが、その期待が、プリンスを苦しめてはいないだろうか?」

「まさか! 彼にとって、ナポレオンの言葉は、絶対なんですよ?」

「そうかな。彼には、静かに生きるという選択肢は残されていないのだろうか? 彼自身が選んだ軍務……オーストリア将校として、平凡に生きる道は、許されないのだろうか?」


「なんですって?」

プロケシュは激高した。

「彼に、一介の将校として生きろと? ウィーンから出してもらえないのに? 実戦には絶対に出してもらえず、出世や栄達の道は、永久に閉ざされているというのに?」

「……いや」

ディートリヒシュタイン侯爵は、頭を振った。


 全くそのとおりだと思ったからだ。

 だが、それは口にしていいことではない。


 今までの会話はなかったかのように、彼は、話を戻した。

「皇帝とは別に、私から、ヨーハン大公とカール大公に、援護射撃を頼むつもりだ。弟君二人から説得されたら、皇帝だって、四角四面の堅物ぶりを貫徹はできまい」


 再び味方に戻った侯爵に、プロケシュは、戸惑いを隠せない。

 その彼を、ディートリヒシュタインは、軽く睨んだ。


「特に、ヨーハン大公と奥方には、よくよく話しておく。プリンスは今、具合が悪い。スイスへ来る前に、アルプスで一休み、ということも、計画に加えておく必要がある」

「プリンスは、ご病気なのですか?」

思わず、プロケシュが叫んだ。その顔が、みるみる曇っていく。

「ああ。熱と咳がひどくてな。シェーンブルン宮殿で、休養中だ」



 「だって、プリンスは、6月に、正式に軍務についたばかりじゃないの!」

ナポレオーネが割って入った。お前が悪い、とでも言わんばかりに、ディートリヒシュタイン侯爵を睨みつけた。

「それは凛々しい将校ぶりだったって、評判よ!」

「よくご存知ですな、お嬢さん」

 侯爵は皮肉っぽく褒めた。傍らで、オルタンスが、居心地が悪そうに、もじもじしている。



 オルタンスが、オーストリア宮廷へスパイを放っているというのは、有名な話だ。カール大公の子どもたちと、ライヒシュタット公の子どもらしいやりとりは、いつの間にか、フランスに伝わっていた。(※)


 今回も、オルタンスが、ライヒシュタット公の身の回りを、探らせたのだろう。

 彼女らは、彼が、正式に軍務に就いたまでは把握していた。だが、そこから先の報告が、まだ上がっていないのだ。



「プリンスが病気……。それなのに僕は、こんなところで……」

打ちひしがれたように、プロケシュがつぶやいた。

「シェーンブルンから、プリンスは君に手紙を出したそうだよ。返事がないので、がっかりしていたと、弟が嘆いていた」

さらにディートリヒシュタイン侯爵が追い打ちをかける。


「しまった! 行き違いになったんだ! こうしちゃいられない。すぐにウィーンに行かなくちゃ」

飛び跳ねるように、プロケシュが立ち上がった。すぐに頭を抱える。

「ああ、だめだ! ここスイスには、教皇庁職場には黙って来たんだった……」

「一度、ボローニャへ帰ればいいだろう? 改めて、ウィーン勤務の申請をすればいい」


 ディートリヒシュタイン侯爵が言うと、ようやく答えが見つかったというように、プロケシュは、大きく頷いた。

 動転のあまり、何から手を付けたらいいのか、わからなくなっていたようだ。


「いずれにしろ、僕は急ぎます。失礼します、皆さん!」

「プリンスを連れ出す日取りが決まったら教えて! 計画を立てなくちゃ!」

後を追って走りながら、その背中に向けて、ナポレオーネが喚き立てる。

「プリンスの同意を取り付けたら、すぐに!」

振り向いて、プロケシュが叫び返した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る