応援コメント

クローバーとうまごやし」への応援コメント

  • これが事実とは😊
    では何故フランソワへ飛び立たなかったのか?

    作者からの返信

    実際は、ヴァーサ公の報告書に書かれた内容を元に、場面を構成しています(なんだか小説としての興を殺ぎそうな告白ですが)。ヴァーサ公にしてみれば、ライヒシュタット公を持ち上げ、評価を高める為の「健康」の強調だったと思うのですが、実際には彼は相当具合が悪かったわけで、もし、この時点で病気がわかっていれば……と悔しいです。どのみちマルファッティ医師は結核を認めなかったでしょうし、ヴァーサ公がどう出ようと、彼が救われる道はなかったわけですが。

    ただわからないのは、本当にヴァーサ公は彼を健康だったと思ったのか、という点です。咳もひどく、医師が彼の宿舎まで往診に訪れていたというのに。

    いつも本当にありがとうございます!

  • 敵ではなかったのかもしれない。それでも、ヴァーサ公の内心には、熾火が、ほんのりとでも残っていたのかもしれません、意地悪心というには幼いような、薄い、ちょとした負の贔屓目のような。
    往々にしてそういうものの積み重ねは人を殺す。

    作者からの返信

    小さな負い目の積み重ねは、本当に恐ろしいと、私も思います。ヴァーサ公の場合は、ゾフィー大公妃への気持ちが、未だ冷めきっておらず、それがいろいろ問題となってきます。この二人の話、まだ、終わってないんです……。

    特に、ライヒシュタット公とゾフィー大公妃の恋物語は有名ですので、期待をひしひしと感じます(誇大妄想かも……)。ですが、研究者は否定しがちで、私は、難しい選択を迫られました。そこで、ヴァーサ公の登場となったのですが……(肖像画が大変、イケメンでしたので)。

    間接的にナポレオンに国を奪われた廃太子と、彼が愛するゾフィーが、なにくれとなく世話を焼くライヒシュタット公。問題が発生しないわけがないです。しかも、ヴァーサ公の新妻は、ライヒシュタット公の「姪」ですから……。
    いろいろ楽しく、捻っていきたいと思います。