応援コメント

軍務開始!」への応援コメント

  • あのナポレオンの息子が軍の先頭で行進

    これ事実だと思いますが
    相当注目されたのでは?

    作者からの返信

    はい、とても注目されました。なにしろ皇帝の孫、handsome Duke(残念ながら英語しか知りません……) ですし。とはいえ、儀礼式典のパレードですから、注目されてなんぼのお仕事ともいえます。

    観衆の中には、ウィーンの、幼女から老女に至るまでが胸を焦がしていたのに違いないと、私は想像しています。

    返信が遅れ、申し訳ありません。いつも本当にありがとうございます。

  • しかし、フランソワ、この年で「大好きなママへ、」なんて書いちゃうんだから……

    作者からの返信

    英語でいうと、dearest Mamma です。母親への手紙の、あっちこっちで、使ってます。dearest って、dear の最上級ですよね。どう訳してやろうか、さんざん考えた末に、平凡な訳になってしまい、残念です……。
    フランソワには勝てません。いや、マザコン度で勝ってもしようがないのですが。やっぱり、ナポレオンの、イタリア系の血のせいでしょうか。