この、バカ息子!


 「モーリツ! モーリツ!」

外出から帰ってきたエステルハージ伯爵は、大声で息子の名を呼んだ。

「モーリツ!」


「あら、あなた」

息子より先に、妻のファニーが出てきた。

「遅かったわね。何よ、大きな声を出して。使用人たちがびっくりするじゃない」

「それどころじゃない。モーリツはいるか。モーーーリーツッ」


 どたどたと、耳障りな足音が聞こえた。

 だらしなくガウンを引っ掛け、脱げかけた靴を引きずって、彼の息子が、階段を下りてきた。

「おかえりなさい、父上」


「いたか、モーリツ。お前、お前……」

 エステルハージ伯爵は、息を詰まらせた。みるみる顔が赤く染まっていく。

「お前、いったい、何をした!」


 ファニーと息子は、驚いて、顔を見合わせた。

「あなた。何をそんなに、興奮なさっているの?」

母のファニーが尋ねる。


「辞令が下りた。モーリツ。お前にだ」


「まあ! ようやく、モーリツにもお仕事が与えられるのね!」

嬉しそうに、ファニーが、胸の前で手を打ち鳴らす。

「ようやくうちの子も、人並みに朝起きて、官庁に出勤……」


「何を呑気なことを! モーリツ! この馬鹿息子!」

「いやねえ。こんなにおめでたいときに……」


 呑気に言い募る妻を、伯爵は押しのけた。

 危険なくらい赤らんだ顔で、息子を睨み、怒鳴りつけた。

「いったい、何をしでかしたんだ!?」


「特に何も、していませんが」

モーリツはきょとんとしている。


「ナポリだ、ナポリ!」

エステルハージ伯爵は喚き立てた。

「お前の赴任地は、両シチリア王国だ! イタリア半島の先っぽだ。ハプスブルクの領土でさえないんだぞ!」


 胸の前で手を組んだまま、母は絶句した。


「名門、エステルハージ家の息子が! なんたるざまだ!」

 父は、ぶるぶる震えだした。


 モーリツは、固まってしまった母の腕を取り、静かにソファーに座らせた。





 「モーリツ。あなたに感謝するわ」

 激高したまま、父がワイン庫へ消えると、母は囁いた。

「だって、お前には、もっと極端なことだって出来たはずですからね。そうしたら、ナポリどころじゃ、すまなかった筈」


「極端なことって?」

母の隣に腰を下ろし、モーリツが尋ねる。


「あなたは、ライヒシュタット公についていたいんでしょ? あの方と一緒に、地の果てまでも行ってしまいたいと熱望している」

 ちらりとモーリツを見た。

 すぐに目をそらす。

「でも、その焼け付くような思いをこらえ、自分を抑えている。私と、お父さんの為に。エステルハージ家を守るために」


「僕の彼への忠誠は、とても奇妙で風変わりなものです。でも、忠誠であることに、代わりはありません」

「わかっているわ」



 ウィーン会議の頃、モーリツの母は、メッテルニヒのスパイを務めていたことがある。

 外国の要人を自宅に招き、パーティーを催し、その本音を探った。

 だが、友を得て、メッテルニヒから離れていった。


 マリー・テレーズ。

 ルイ16世とマリー・アントワネットの娘、前のフランス王太子妃だ。

 タンプル塔を出てウィーン宮廷に引き取られてきた彼女は、ファニー(モーリツの母)に心を許した。


 当時、オーストリア皇帝は、フランスの王女であった彼女と、弟カール大公との結婚を計画していた。同時に、ミタウロシアに亡命中のフランス国王ルイ18世(ルイ16世の弟)は、甥、アングレーム公との結婚を画策していた。

 父方、母方の両方の従兄から、彼女は、妃にと、目されていたのだ。


 マリー・テレーズの真意を、オーストリア政府は知りたがった。


 ファニーは、マリー・テレーズから、恋の相談を受けていた。

 どの乙女にも等しく訪れる、純粋な恋の、悩み。親しい友達との語らいの一時。

 それが、二人の間にはあった。

 だが、ファニーは、メッテルニヒに、何も報告しなかった。静かに、足音を忍ばせるようにして、メッテルニヒから離れていった。


 ファニーは、マリー・テレーズの友情を選んだのだ。彼女は、スパイから、身を引いた。


 やがてマリー・テレーズは、ミタウに旅立ち、アングレーム公父方の従兄と結婚した。そして、ナポレオンの没落と共に、王太子妃として、フランスに返り咲いた。(※サイドストーリ、「カール大公の恋」、ご参照下さい)



 1827年、ファニーは、もうすぐ20歳になる息子、モーリツとともに、フランスに招待された。二人は、王太子妃マリー・テレーズの、手厚い歓待を受けた。


 ヴィルヌーヴ・レタン(パリ近郊にある、マリー・テレーズの領地)の小さな家には、彼女の宝物ばかりが集められていた。その中には、「ファニー」の肖像画も、大事そうに飾られていた。

 テーブルに立てられた若い頃の母の肖像画を、息子のモーリツが、驚いたように、見つめていた。(※5章「ファニーの手柄 1,2」、ご参照下さい」




 ……。


 「ライヒシュタット公は、あの方マリー・テレーズ様によく似ておられる。お立場も、考え方も。お互い、敵同士なのが、とても悲しいわ」


 息子モーリツと同じ方向を向いたまま腰掛け、テーブルクロスの模様を見つめながら、ファニーはつぶやいた。


「ライヒシュタット公は、彼女のことを、敵だなんて、思っていませんよ」

少し高い位置から、モーリツの声が降ってきた。

「そうね。でも、彼女は違う……」


深い溜め息を、ファニーはついた。

「友情のために、全てを犠牲にできなかったあなたに、心からの謝罪を。でも、感謝するわ、モーリツ」


「母上……」

彼女を呼ぶ声が、裏返った。掠れた声で、息子は続けた。

「あなたも、グラザルコヴィッチおばさまと一緒に、彼の為に、力を尽くして下さいました……(※この章の「憂愁」、ご参照下さい)」

「うまくいかなかったけれどね。ロシア軍がポーランドに入ったわ。それに、メッテルニヒの新しい奥様は、ライヒシュタット公がお嫌いのようよ……」

「宰相ご自身は、僕のことも嫌いのようですね」

「ライヒシュタット公と親しくする者は、みんな嫌いなのよ、あの宰相は。プロケシュ少佐も左遷されてしまったし。あ、栄転だったかしら?」

「残念ながら、僕は、栄転じゃありませんがね」


 ファニーは思わず、吹き出した。

 横にいる息子の顔を覗き込むと、ほっと安堵の表情を浮かべている。母が笑ったので、安心したのだ。

 この息子が、ナポリへ行ってしまう……。

 ファニーの胸は、いっぱいになった。


「ナポリには、オーストリア軍の力は及びません。大部分がイタリア半島の外へ亡命したとはいえ、未だ、潜伏しているカルボナリも多いと聞きます。気をつけてね、モーリツ」

「はい」


「あなた、言葉は大丈夫? ドイツ語じゃないのよ?」

「僕だって貴族の端くれですよ? 大丈夫に決まってます」

「市井の人には、イタリア語も通じないわよ?」

「えっ!」

(※南イタリアは、標準的なイタリア語が通じない場合があります)


 ファニーはため息をついた。

 彼女の心配は尽きない。


「ヴェスヴィオ噴火は、大丈夫かしら。もし、溶けた熱い岩石が、麓の町を襲ったら……」

「ナポリまでは来ませんって。それに、前の噴火は、もう、9年も前のことですよ? 大丈夫、僕の赴任中は、噴火なんかしません」

「そうね。あなたは、運の強い子ですものね……」


泣き笑いの表情で、母は微笑んだ。







 5月。

 プロケシュ少佐がボローニャへ赴任して、2ヶ月後。

 官命を受け、モーリツ・エステルハージが、ナポリに旅立っていった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る